忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクーターという乗り物は、
実に良く出来ていて、

ベルトとプーリとウエイトローラーとスプリングとクラッチとトルクカムと、、、
もろもろの部品が絶妙に関係し合い、
エンジンのトルク伝達をタイヤにしております。

加速減速ともソレは一緒で、
加速しっぱなしじゃなく、ちゃんとエンジンブレーキも効いてくれます。

トルク伝達の第一歩となるクラッチミートは、、、
ミッション車は左手クラッチレバーで行いますが、
スクーターにはクラッチレバーが無く、
遠心クラッチという、左手が超ラクチンな方式を取っています。
エンジン回転数が上がれば、遠心力でバネが押し広げられ、
勝手にクラッチが繋がり、動力伝達が成されます。
ちなみにクラッチは、なかなかの高速回転しています。


だからね、スクーターは、『空ぶかし』って出来ないのよ〜。
発進しちゃうの。
だからね、デフォルトではサイドスタンドが立つと、エンジンが切れるようになってるの。


ここまでは基礎知識ね。

で、
平地走行では殆ど気にすることがないんですが、、
山坂下り道でエンジンブレーキを多用している様な状況で、
激狭ヘアピンカーブなどが現れると、、、
更にハンドブレーキを掛けて減速します。

そすっとですね、、
今まで効いていたエンジンブレーキが突如効かなくなるんですね。
いわゆるニュートラル状態になっちゃうんです。
コレが私が勝手に命名している『クラッチ抜け』

これは、、、
今までエンジンブレーキによってエンジン回転数が上がっていたものが、
ハンドブレーキによって更に減速され、回転数が一気に落ちちゃうんですね。
ほんで、回転数が落ちるんで、クラッチが勝手に切れてニュートラルになっちゃう、
という当たり前の現象が起きてます。

平地の減速〜停止時に普通に起こっている状態と何ら変わりません。
違うのは、、下り坂が続いている、という事です。

タイプMはシフトダウンでガンガンにエンジンブレーキが効かせられるので、
まだクラッチ抜けがし辛いんですが、
それでもオニヘアピンだと抜けちゃう事もしばしば。。。

で、
このニュートラル状態から再びエンジンブレーキを効かせるためには、
ふかしてやるしか無いんですが、、、、
=加速なんで、、
次のヘアピンが迫っちゃったりして、、、
アワワアワワ!!!って成っちゃう悪循環に陥っちゃうのよね。

なので、
私はクラッチ抜け対策として、
ハンドブレーキでクラッチが切れちゃいそうな減速をする場合は、
アクセルを軽くふかし続け、ブレーキを掛け続け、
ヘアピンを抜けるようにしています。
こうする事でクラッチが抜けず、
次の下り坂にちゃんとエンジンブレーキ有りきで対応出来るように成ります。

状況としてはかなり稀なので、、
出現頻度は少ないんですが、、、
チョットしたスクーター小技ですね。
スクーターのオートマチック性が逆に仇となる事象ですが、、
山道じゃ普通なので、テクとして覚えておいて損は無さそうです。

ちなみに、、、
タイプMで、
下り坂で抜けちゃったクラッチを再び繋げる為には、
①とりあえず全開シフトアップして少しあおる
②そのままあおる
の2つの方法が有りますが、
①の方が安全です。
繋がった瞬間またエンジンブレーキを効かすべく、シフトダウン。
エンジンブレーキけっこ効きます。

②そのままあおっても回転数足らずで繋がらないことも多く、
繋がってもいきなり低ギアなので、、エンジンブレーキが効き過ぎます。。

①のシフトアップ→あおってクラッチミート→シフトダウンの一連の操作を
下り坂でどんどん加速しちゃう忙しい中やらなきゃいけないので、
(((( ;゚д゚))))アワワワワの原因になります。。

いわゆるスクーターは、
シフトアップという概念が無いので、
②そのままあおるしか手段が無いのですが、
そもそもタイプMに比べれば、
あまりエンジンブレーキが効かないので、、
(程よく効いてるんですけどね・・・)
抜けやすく、繋げにくいです。
結果、ハンドブレーキに頼る形がより多くなります。
ココで書いたことも、すんなりとは当てはまりません。

・・・と言う意味でも、
タイプMのトランスミッションは、良くデキてるなぁ〜と思います。


クラッチ抜けごときに、、こんなに長文書いちゃう私って、、、
なかなかレア野郎でしょう!!!


TAKLOWさん、
クラッチ抜け、意味分かりました〜〜〜!?


拍手[0回]

PR
前回交換が5万kmの時だったので、、、
またまた5万km以上放置しちゃってる、
スパークプラグとエアクリーナ。
プラグなんて、、、推奨3000kmですからね。
その推奨値、サバ読み過ぎじゃね?!と思う訳です。

まあ、、交換されて、売れてナンボですからね、
そら、推奨値は低めの設定なんでしょうけどね。。。

別にエンジンの調子が悪い、だとか、、
交換する理由は特に無くて、、
まだまだ全然イケてるんですが、、、
ちょっと、、、いい加減交換してあげたら??
って思う放置っぷりなんで、、、
さすがに、、重い腰上げますか・・・なんて思って、
とりあえず、購入に至った、という状態です。。。

プラグなんて、、、たった700円だしね。
交換自体も差し替えるだけだから、
車載工具で出来ちゃうし、、
あとは、、やる気なんですよね〜〜。

もうお馴染みのCR8EKです。
先端は電極がダブルです。

これがCR8Eだとシングルなんですよね。

5万走ったプラグは、、
この電極が火花の散り過ぎでカナ〜〜リ減ってるはず。。。
まあ、、ソレも開けてみてのお楽しみですね!!!

で、
熱価は7〜9で選べるんですが、
キャブ車じゃないので、、別になんでもイイです。。。
という事で、元々デフォルトで付いてる、8をチョイス。

さあ、、いつ交換しますかねぇ。。。
別にホント不調でもないんで、、、やる気にならない、、というだけです。。


エアフィルタも然り。
エンストとか、、、ストールするような事も一切無いので、
まだまだ全然大丈夫だと思うんだけど、、、
さすがに、、5万放置だと、、、
けっこ汚れてるんだろうなぁ〜と思ってね。

コチラはShiraさんの助言に起因するところが大きいかなぁ〜〜。
吸気不良もエンジン不調の原因に大きく起因しますからね。
摩耗も気になるし〜〜〜。

実害は無いので、、、気分的なものかもしれませんけどね。
コチラは店に在庫がなかったため、
純正品発注で、浜松からの取り寄せです。


交換は、、、いつやろうかなぁ〜〜〜って状態。
今週末はイロイロ有ってちょっと都合が悪いし、
チョロッと出来ちゃうから、、、ヒマ見てヤリますかぁ。。。

ああ、、、時間がない。。。

拍手[0回]

せっかくタイヤを新調したのに、、、
ちゃんとした道しか走っていなくて、、、
もうちょっとサイドウォール付近まで
使えそうな道を走りたいなぁ〜なんて思っていて、、
今朝、たまたま早く起きちゃったので、
ちょっとだけ朝練しに行ってきてみました。

季節的にはそろそろ桜の季節なので、、
清雲寺のしだれ桜か?!なんて思って、
ちょちょっと調べましたが、、、『まだつぼみ』
という情報だったんで、、、却下。
付近で〜〜〜と検索すると、、、
越生梅林が満開〜散り始め、、、と言う事で、、
じゃ、、ちょっと行ってみますか〜〜〜!!!と、
10分くらいで即決!
とりあえず走りに行ってみることにしました!
5:10am自宅出発。

やっぱ出るなら朝イチですね!!
道が空いてて良い!!!
プラ〜〜〜っと走るのは楽しいですね〜〜!!

ナビに半分道を任せ、、
時タマわざと道をそれ、、
あえて国道県道を避けるように狭い道に入って行ったりと、、
適当に走って、
7時頃、越生梅林に到着〜〜〜。

けっこ近いですねぇ〜〜〜やっぱ。
だーれもおらん!!





梅林ってのは、、、あくまでもコジツケで、、、
梅林の裏に有る山が、、、本当の目的地!!!

この辺は、、、林道だらけで、、
あちこち山に入るルートが有るんで、、、
楽しい〜〜〜反面、、
山の中腹で行き止まり!というパターンもソコソコ有る。。。

さっきまで雨が降っていたのか、、、路面はウエット。
アミティじゃ確実に通れない狭くて細い道を駆けがる!!
登山感覚ですね!!!
山登り〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

2速、3速で駆け上がるのがやっとな激せま登り路を登る登る〜〜!!

ウネウネ〜〜〜!!!

こんな感じで道が続きます〜〜〜。


尾根上まで登り切ったところで、奥武蔵グリーンラインに合流します。
こんなトコロに出ました。

走ったことが有れば、、どのへんか分かりますよね〜〜!

猿岩線というルートです。

この辺は、、、こんな道がイッパイ有るので、、、
あちこち走りがいが有りますねぇ〜〜〜!!

ここから、狩場坂峠までまたウネウネ走ります。


もうちょっと前だと雪も有ったろうに、、
もう雪は全く有りませんでした。。。
当たり前か。。。

大野峠から下山ルートヘ。
ヘアピン激下りで一気に標高が下がります。。

2速から1速のエンブレが丁度いいです。

ここまで減速すると、スクーター特有のクラッチ抜けが有るんで、、
気を使います。

ヘアピン手前で1速でブレーキ掛けながらアクセルをチョイふかし、
抜けを防ぎます。

この感覚、、、とても久々です〜〜〜!!

やっぱ、山道はイイねェ〜〜〜〜!!

ときがわ町から川島町に抜け、
本日の朝練終了〜〜〜。

8時頃自宅到着〜〜。

走行距離:120.7km
燃費:35.7km/L

いいねぇ〜〜〜。
朝練また行こ〜〜っと。

拍手[0回]

せっかくタイヤを新調したのに、、、
ちゃんとした道しか走っていなくて、、、
もうちょっとサイドウォール付近まで
使えそうな道を走りたいなぁ〜なんて思っていて、、
今朝、たまたま早く起きちゃったので、
ちょっとだけ朝練しに行ってきてみました。

季節的にはそろそろ桜の季節なので、、
清雲寺のしだれ桜か?!なんて思って、
ちょちょっと調べましたが、、、『まだつぼみ』
という情報だったんで、、、却下。
付近で〜〜〜と検索すると、、、
越生梅林が満開〜散り始め、、、と言う事で、、
じゃ、、ちょっと行ってみますか〜〜〜!!!と、
10分くらいで即決!
とりあえず走りに行ってみることにしました!
5:10am自宅出発。

やっぱ出るなら朝イチですね!!
道が空いてて良い!!!
プラ〜〜〜っと走るのは楽しいですね〜〜!!

ナビに半分道を任せ、、
時タマわざと道をそれ、、
あえて国道県道を避けるように狭い道に入って行ったりと、、
適当に走って、
7時頃、越生梅林に到着〜〜〜。

けっこ近いですねぇ〜〜〜やっぱ。
だーれもおらん!!





梅林ってのは、、、あくまでもコジツケで、、、
梅林の裏に有る山が、、、本当の目的地!!!

この辺は、、、林道だらけで、、
あちこち山に入るルートが有るんで、、、
楽しい〜〜〜反面、、
山の中腹で行き止まり!というパターンもソコソコ有る。。。

さっきまで雨が降っていたのか、、、路面はウエット。
アミティじゃ確実に通れない狭くて細い道を駆けがる!!
登山感覚ですね!!!
山登り〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

2速、3速で駆け上がるのがやっとな激せま登り路を登る登る〜〜!!

ウネウネ〜〜〜!!!

こんな感じで道が続きます〜〜〜。


尾根上まで登り切ったところで、奥武蔵グリーンラインに合流します。
こんなトコロに出ました。

走ったことが有れば、、どのへんか分かりますよね〜〜!

猿岩線というルートです。

この辺は、、、こんな道がイッパイ有るので、、、
あちこち走りがいが有りますねぇ〜〜〜!!

ここから、狩場坂峠までまたウネウネ走ります。


もうちょっと前だと雪も有ったろうに、、
もう雪は全く有りませんでした。。。
当たり前か。。。

大野峠から下山ルートヘ。
ヘアピン激下りで一気に標高が下がります。。

2速から1速のエンブレが丁度いいです。

ここまで減速すると、スクーター特有のクラッチ抜けが有るんで、、
気を使います。

ヘアピン手前で1速でブレーキ掛けながらアクセルをチョイふかし、
抜けを防ぎます。

この感覚、、、とても久々です〜〜〜!!

やっぱ、山道はイイねェ〜〜〜〜!!

ときがわ町から川島町に抜け、
本日の朝練終了〜〜〜。

8時頃自宅到着〜〜。

走行距離:120.7km
燃費:35.7km/L

いいねぇ〜〜〜。
朝練また行こ〜〜っと。

拍手[0回]

現在の走行距離、10萬kmとちょっと。。
250ccエンジンの耐久走行距離をいくつに設定しているか、
知りませんが、、、、

まあ、、、もうそろろそ、、設計距離を迎えても、、、
さほどおかしくないのでは、、、と思っています。

エンジンが大丈夫でも、、他が先にダメになることも多いでしょうしねぇ。。

で、
出てくる現象としては、、
いろんなのが有ると思いますが、
よく聞くのは、
コンロッドが折れた、
チェーンが切れた、
シリンダーの摩耗
ピストンリングの摩耗
ガスケット劣化
突然死だったり、音が変わったり、
煙吹いたり、、、
現象も様々。。

他にも、、キャブレターの詰まり、
オルタネーター断線
焼付き
などなど、、、
動かなくなっちゃう理由もイロイロ有りますね。

ほんで、
何もなければそろそろ出てくるであろう現象の一つ、、、
ピストンリング及びシリンダーの摩耗による、
燃費の低下。。。

ここまで来ると、、、多分、
シリンダー、ピストンリング交換になりますが、、、
そこまでして、、、乗り続けるか?!?!
という、、、究極の選択に迫られます。


で、、、
今のところの燃費としては、、、
4℃〜10℃くらいの中300km走ってこのくらい。

数値的には、全然現役です!!!!
冬場でこのくらい、夏場で33〜35くらいなので、、
今のところ全く問題無いですね!!!

なんで、、エンジンの摩耗限界まではまだ猶予が有りそうです。。

でもちょっと音の出方が気になるんだよなぁ。。。
普段は殆ど分からないんだけど、
7〜8000rpmまで回して行くと、
ガラガラとノイズが出ます。。。
ドコかのビスが緩んでるのか、、、位しか考えつかないんだけど、、
あとは、、マフラーかなぁ。。。

ネイキッドだったら、一発で分かるのになぁ。。。


うううむ、、どしよ。。

拍手[0回]

リアタイヤをミシュランに交換してから約200km走ってみましたが、
そのインプレを書いてみたいと思います。

まず、、、
以前から何度も書いている、、、車体のグニャグニャ感、
コレ、、無くなりました。
走行中にある程度のスピードを持ってワダチを乗り越える際、
ハンドル自体が左右にひん曲がるかの様な車体のグニャグニャ感があったんですが、、、
その原因は、、、、リアタイヤでした。。。
もうコレ確実。


空気圧は適正だったんですが、
タイヤの一番摩耗している中央付近を境にして、、、
乗り越える瞬間にタイヤがヘナヘナと変形していて、
それがシートから伝わったんだろうな、と考えるわけです。
そんだけヘナれば、それなりに発熱もしたろうに。。。


ピレリのディアブロスクーターというタイヤだったんですが、、
いつもと同じように、ベルトが軽く顔を出すまで使ってあげて、
初めて出現するような症状だ、というのは大前提で認識しておいて貰いたいんだけど、、
そんな使い方を毎回している私ですが、、、
車体がグニャる感覚を覚えたのは、、
そんな中でもこのタイヤが初めてでした。

想定外の使い方だから関係ない、と言われるかもしれませんが、
やっぱり他のタイヤと比べると、グニャグニャ感となって発現してくるんでしょうね。
相対的に弱い、軟弱と言えるのかな。

交換した今は、、
ワダチ乗り越えでも車体挙動が敏感にシートまで到達し、
グニャグニャ感は一切無くなりました。
これこれ。待ってたのはこの感じです。

何にしても、
車体のグニャグニャの原因が突き止められたのは、
ホント良かった!!!

なんかずっと気持ち悪かったんでね!!!

ちなみに、、、交換ついでに軽くステムも見てもらったんですが、
一応、、全然大丈夫で、増し締めの必要も無さそう、との見解、頂きました!!!


あと、
タイヤが変わったからどうこう、と言うのは、
そのグニャグニャ感とヒラヒラ感かな。

やっぱり新品タイヤは、よく倒れますね!!!
素晴らしい!!!
変えた瞬間のキモチがイイことと来たら、、、、
ヒラヒラと倒れるので、どのスピードレンジでも操作性が上がってます。
クランクシケインなんでも来い!という感じですわい!!


タイヤ、、、インプレですか。。。
一応、、今回のタイヤは、、、
中央付近は固いゴム、それ以外の両脇は柔らかいゴム、
という2段構えで出来ており、
グリップと耐久性という相反する要素を上手く両立させております。

以前もそんなの使った気がしますが、、
結局、真ん中が無くなって、サイドはまだタップリ残る!
といういつものパターンになるんだろうなぁ、、と思います。

まあ、そもそも、そんな極限な走り方はあまりしないので、、、
いざという時にちゃんと止まってくれればソレでいいのです。
どうせバンク角だって無いから、サイドまで使いたくても、
サイドの前にセンタースタンドが無くなる、という悲しい事実も有りますし!!

目指せ3万km!と言ったトコロでしょうか。。

取りあえずは200km走った感じ、ヒラヒラで良い!!!

拍手[0回]

走行距離:102700km

前回、リアタイヤは亀裂パンクという悲しい目に合いまして、
ガッツリと山が残ったまま、、交換、と相成りましたが、、、
今回、交換直前のリアタイヤの状態

あらら。。

ベルトが見えちゃってます。。。
酷いね。。。


前回交換は76100kmの時で、
そこからこのピレリのディアブロを履いていました。

ほで、、現在の走行距離が102700km。

て事は26600kmの寿命だった、という事です。。。
これで。

寿命、、、短か!!!
なんだよこの短さは。。。。
26000kmでツルツルになっちゃうんじゃ、、、
お話に成りませんね。。。

ま、、目指す方向性が違うのかもしれませんが、、、
それにしても柔らかすぎでしょう。。。
もうちょっと持ってもらわんと。。。

このピレリタイヤ、寿命約1年/26000kmだった、と言う事です。


実は、、このベルトまで逝っちゃってる状況を見つけたのが、、、昨日でして、、、
ヤベヤベ!!と思って慌てて交換してみた次第です。。。

てか、、、こんなに早く無くなると思ってませんでしたので。。。

交換は、、、どうしようか、ちょっと悩んで、ライコ。


で、
何に交換したかと申しますと〜〜〜、
MICHELIN POWER PURE SC
ちゅう、Made in セルビア という、、、またレアな商品です。
http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/320

コンパウンド違いで2種類のゴムを使ってて、
真ん中とサイドで柔らかさが違うよ〜〜ってヤツです。
コレもグリップ志向のスポーツ向きタイヤなんで、、
寿命はあまり期待しちゃいけない奴なんだと思いますけど、、、、

コレはどの位持ってくれるかなぁ。。。


取りあえずは交換後、
車体がヒラヒラと抵抗無く倒れてくれる様になりました。



ちなみに、、、
今まで履いていたDIABLOSCOOTERの使用後インプレッション。

はい、、今まで車体がフニャフニャする、と、連呼して来ましたが、、、
その原因がほぼ分かりました。
原因は、、タイヤ!!!だと思う確率98%!!

タイヤ交換したら、グニャグニャした感覚が無くなりました。
まあ、、、もうちょっと走ってみないと分かりませんが、、、
ちょっと走った感じだと、原因は、、コイツか!!!
・・・といったトコロです。。。

タイヤが真ん中でほぼ半分に分割できちゃうくらい減っていましたので、
ワダチのような微妙な山を乗り越える際に、
中央の部分を境にしてぐにゃぐにゃと変形していた事が原因か、と思います。

でも、、タイヤは毎回このくらい使って交換していますが、、、
ここまでグニャグニャするのは、、、初めて!!!
って事は、、、ピレリタイヤって、、、グニャグニャ弱いってことかなぁ??
他のタイヤではそんな事無かったので、、
相対的に見ると、やっぱり軟弱なんじゃね?!と思う訳です。

それから、
摩耗して磨り減ったタイヤの残量が、
場所によって大分違う、という事。

一概には言えないかもしれませんが、、
結構ベルトがむき出しになっちゃってるところと、
まだまだゴムが残っているところと、
外周をパッと見ただけでも差が有るので、
=芯が出てない、肉厚に差が有る、という事なのかな、
と思います。

外国タイヤを非難するわけじゃないけど、、
ピレリのタイヤに関しては、
そんな事を感じました。


さて、、、次のミシュランは、、どうかなぁ。。

IRCのタイヤも売ってて、
その耐久性はよ〜〜〜く分かっていたのですが、
今回もちょっと浮気しちゃった。。。

ま、イロイロ試してみたいのですね〜〜。


さてさて、、、どうなりますか〜〜。


※前回の交換
http://ana3.blog.shinobi.jp/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96/120225%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E4%BA%A4%E6%8F%9B

※前回インプレ
http://ana3.blog.shinobi.jp/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC

拍手[0回]

スカイウェイブの話です。

つい先日から、
音がおかしいんです。
うるさいんです!!!!

大した変化じゃないんで、
気付くか気付かないか、位の微妙な変化なんですが、、
エンジンを掛けた瞬間と、走り出した瞬間の音が、
いつもと違う!

詳しいチェックをしていませんが、
恐らくは、、、見ても分からんでしょう。。。。

音源は、、、、、?????分からん。

マフラーか、マニホールドか、というところだと思いますが、

どちらかというと、自分の下から聞こえる気がするので、
マニホールド付近かなぁ〜〜??

ガスケットからの排気漏れか、
キャタライザーの劣化か、、、
って感じかな。

コレまた実害は別に無いので、、放置という選択肢が濃厚かもですが、、、
原因追求と純正マフラー探しとガスケット位探してもいいかなぁ。
うるさいのは勘弁ですからねぇ。。。

※うるさいって言っても、社外マフラーとは全然違いますからね〜〜

なんか、、、ボロボロ感が否めません。。。
ただね、燃費はまだ良いのよ!!!

拍手[0回]

走行距離10萬kmとちょっと、

ヘナヘナする〜〜〜と訴えまくってましたが、、、
訴えるだけで手を動かさず放置していたんですけど、、、
今日やっとその問題のベアリング交換を実施しました〜〜!

部品が揃ってから交換実施するまで2ヶ月くらい掛けちゃった!!!
だって寒いんだもん。。。


交換の仕方は、、自分の過去に書いたBlogを参考に〜〜〜!

メイン
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/490/
購入編
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/488/
交換後のインプレ
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/491/

非常に細かく情報が載っているので〜〜〜、
後々見ても〜わかり易〜〜い!!!と自画自賛。

ほんで、、
交換後のインプレ

素晴らしく良い!!!
変な挙動、軸ブレ感が無くなりました〜〜〜!!!
走ってて安心できる感じと言いましょうか〜〜〜、
悪さの原因は、、、やはりベアリングビンゴ!でしたね。
もとに戻っただけなんですけど、、、
やっぱりイイね!!!

少なからずステムベアリングの摩耗もあると思うんだけど、
交換して気になっていた症状がほぼ消えたので、
私の使い方だとステムはまだまだ全然大丈夫な感じ、という事もわかりました。

以前赤男爵のメカニックに確認したところ、
雨ざらしだとステムの劣化は早いです、との事でした。
ま、そうだろうね。

ちなみに、、、交換したベアリングを見ても、、、
ボールが潰れている等の症状は無く、そこそこキレイな状態でした。
サービスマニュアルに表記のある2mmと言うのは、、
かなり酷い状態だと思いますけど、
今回、ホイールを浮かせての確認では、
ブレは0.5mmも無かったです。

コレで2mmまで放置してたら、、、ガックンガックンで
ブレーキパッド、ディスク、シャフト、ホイールそのもの、
などに悪影響有るだろうな。。。

第一、、、そんなんじゃ、、、危なっかしくて走れんだろ。。。


今回はベアリング一つで走りが全然変ったので、
交換して良かった〜と思います。
てか、分かってたならもうちょっと早くやっとけよ、ってな話です。

この作業自体は、、ろくな工具無しでもスグ出来るんで、
走行距離行ってたら、、やった方が良いと思いますよ〜〜。

んで、、、今回のツッコミどころ、、、リアは??ってなると思うんだけど、、、
リアのベアリングだって劣化は進んでいると思いますが、、、
駆動輪だけに、、ベアリングのサイズが全然違うので、、、
キャパも違うんでしょうかね??
それに、雨水が直接掛かるところじゃないし、
基本、垂直荷重しか掛からないので、
劣化はフロントとの比じゃないんでしょうね。

フロントの場合、ハンドルを切れば、
本来、ベアリングが受ける軸と垂直方向以外の力も掛かるし、
雨水もシール1枚だけで止水しているので、、、弱いですからね。
劣化が早いのも、当然といえば当然でしょう。。。

・・・と、自分を納得させ、、、リアはほっとくのでした!!!



作業時間:約1時間 地味にコツコツ叩くのに時間がかかりますね。

拍手[0回]

やっとベアリングだけ入手出来ました。。。

ベアリング自体は別に汎用品なので、
純正品の必要はありません。

赤男爵には汎用ベアリングを在庫している場合が多いので、、、
部品購入も出来ます。

何も考えず車体を持っていけば、
先方に対応表もあるので在庫があれば購入できます。

しかも大量購入しているらしく、
純正品よりも確実に安く買えます。
しかも純正品は片シールなんですが、在庫品は両シールです。
ちなみに、、量販店では、高いので買わない方がいいでしょう、たぶん。。
具体的には、
今回買ったこのベアリングは450円/個 両シール
純正ベアリング650円/個 片シール
量販店では1000円以下のベアリングは売ってませんでした。
ちゃんと調べる気なし〜〜〜。

使用実績としては、、、
実験台の私が今使ってるのが、
前回、50000kmの時に交換した、このベアリング。
って事で、
50000kmくらいの使用実績って事で。

=ベアリングの寿命は、、、私の使い方で50000kmって事になりますね。

うむ、分かりやすい!!

でも交換自体は部品が足りなくて、、、
もっちっと先になります。
ダストシール190円/個も発注したんだけど、
浜松の部品センターに無いらしくバックオーダーだそうで、、
正月明けになっちゃいますとの事。。。


フロントホイール 現在の状態

タイヤのブレなど、有りません。
走行中にハンドルから手を放しても、
別にロデオ状態にはなりません。

・・・なんで、まだ『致命傷』という事では無いと思うんですが、

やっぱりタイヤにストレスをかけると、
いつもとはちょっと違う挙動をするので、、、
ソレが気になってしまってしょうがない、って感じでしょうか。

ストレスの掛かるシチュエーションで・・・例えば、
右左折する時など、
車体を倒すとガクン!!!という感覚が有ります。
ブレーキを掛けると、掛けた瞬間、右に軽く持って行かれる感覚が有ります。

そんなのを感じるたびに、、、
ああ、、こりゃマズイなぁ〜〜〜って思うんですよね。

まあ、、タイヤのブレだけが現象では無いので、
気になれば交換すべきなんでしょうね。

ちなみに、ベアリング交換の仕方ですが、、、
わたしのBlog過去ログにめちゃくちゃ分かりやすく書いてあるので、、、
メイン
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/490/
購入編
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/488/
交換後のインプレ
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/491/

ソレを参考にしようと思っています〜〜〜!!!

なんつって〜〜!!

拍手[1回]

にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]