忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチに、『さくら』さんという新しい旅の仲間が増えたので、
さくらさんにも優しいアミティを!
という事で、
アミティを『さくら仕様』にグレードアップ?!?!
してみる事にしてみました。



さくらは、ものすごく小さい犬なので、
通常のダイネット仕様だと、
当然ソファーの上などには上がれる訳も無く、
床をウロウロするしか無いので、
移動出来る範囲も狭く、
チョッと可哀想でした。
・・・という事で、
アミティの室内を思う存分に?楽しんでもらえるように、
さくらにもやさしい室内にしてみた訳です。


単純に、お座敷仕様にしただけなんですけどね。

苦労してせっかく作ったシートカバーも、、
ムダ?!!?!?!になっちゃうかも~~!?

・・・イヤイヤ、そんなこたない、
通常仕様に戻せば、
抜群にシックでカッコええ室内に戻ります!!

お座敷仕様とするため、
テーブルを改造しました。

テーブルに脚を取り付け、
現在付いているテーブル脚に無理な力が掛からないように、
テーブルにビスを打ち、ヒモでテーブル脚が固定出来るようにしました。

新たに取り付けたちゃぶ台仕様テーブル脚の長さは、
33cm。

テーブルの軸部分のアルミ勘合の角度ズレ許容があまり無いのと、
テーブル設置時の脚部がシートに沈み込むのを考慮すると、
この高さが妥当でした。


いろいろなホームセンターを巡り、
27cm,30cm,35cm,40cmというテーブル脚は見ましたが、
33cmというテーブル脚は、
最終的にはセキチューで見つけました。

1本400円強でした。

100均でも見ましたが、
脚自体が細く、頼りないのでやめました。


で、フラットになった室内には、
フリーカットのカーペットを敷き詰めました。

1800×1400で丁度良かったです。

裏面は発砲ゴム付きで、
滑り止めと、おしっこの浸透防止を狙っていますが、
シートはどうしても沈み込みますので、
カーペットがよれてしまって、たまに直してあげる必要がありそうです。
コレは何かイイ対策を打ちたいなぁと思っています。

ついでにカーペットを多少長めに買って、
リア常設2段ベッドにも敷き詰めてあげました。


フラットダイネットと2段ベッド下段の段差は10cm程度なので、
さくらさんも段差を乗り越える事が出来て
停泊時にくつろぐ場合は、
こんな風になってたりします。

これで、さくらさんの移動できる範囲が随分と広くなり、
快適になりました。
ワンルームアパートのような感覚ですね!!!

なかなか快適です!!!

今後、さくらさんと旅をする場合は、
こんなレイアウトで移動する事が多くなりそうです!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
ホント、、、贅沢モンです!!
オヤバカですよねぇ~~~!!

クルマが動いている時は、
人が前に乗りますから、
さくらも前に来ます。
という事で、さくら様シートというのが有るんですねぇ~~~!!
実は!

でもシートベルトは無いんで、
やっぱり急ブレーキは厳禁です!
ana 2009/01/07(Wed)23:38:17 編集
» さくらちゃんは幸せですな~
ん~その気持ち我輩もオヤバカだからよ~く判る気がしますよ~

ただ、1つアドバイスですが・・・
踏ん張る場所は確保してあげて下さいね・・・
車が左右上下にゆれますので
ど~しても、自分を固定する場所が必要みたいですよ~
そしないと・・・コロコロ転がって行っちゃいますから・・・・笑
(車酔いにも良いみたいですぞ)

ま~外の見える所がお勧めですがね・・・
pun 2009/01/07(Wed)16:26:04 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]