忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ECUの書き換えを行った後、7000km程走っていますが、
その感想を。。

正直なところ、、、違いを覚えていません!!!!

・・・覚えていないと言うのは、全領域での話ですけどね。

ECUのアップデートで、
ホンダが何処をいじってくるか分からないんで、
注視していたつもりですが、、、
明確な違いが分からなかったので、
多分、問題の部分だけを弄ったんだと思います。
多分・・・ね。

1.100からの伸び方が変わるか、とか、
2.標高が上がると出力特性が変わるか、とか、
3.湿度が上がるとアイドリングストップ制御が変わるか、とか。

書き換え前との比較は出来ないので、
もはや分からん!という結論です。

が、
1~3については、若干変わってる気がします。
標高が上がる、湿度が上がるなど、
特定の条件でアイドリングストップしなくなりますが、
その特性が若干、安全側(アイドリングストップしない側)
に振れている気がします。
2.の伸びも、若干マイルドに成った様な、、、。
でも単なる劣化の可能性も有るので、、、気分的な物かもしれません
今でも110までは一気に加速してくれています。
必要十分です。

継続測定していますが、
書き換え前、書き換え後で燃費的な影響も有りません。
50前後を推移しています。


で、クレームの箇所については、
当然改善が成されています。
キャタライザーの温度上昇までの間、
数分間はインジェクション制御が入り、
出力が上がらない、という症状は無くなり、
いきなり素直に吹け上がります。
冷間でいきなりぶん回すのはどうかと思いますが。
冷間の為、数分間は若干の息継ぎ感は有りますが、
これで文句言う奴は恐らく居ないでしょう。


総じて、
ECUは書き換えた方が良いと思います。

ECU書き換えを行って、明確に負となる要素は無く、
クレーム箇所の明らかな改善だけが違いとして分かります。

始動直後、ビュンビュンの国道に出なきゃ成らない
時だって有るだろうし、
冷間時、いきなりぶん回すか、
FI制御の変わりに自己抑制するかは、
自分が判断すれば良いだけの話ですからね。


つか、、
知らずに乗ってる人、結構居るんだろうなぁ。。。
ホンダってユーザーをバカにしてるよなぁ。。。
知らぬが仏じゃ済みませんよ。。。まったく。。


拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» くまさん
なるほど、
て、事は、リード125は70ってことですかね。
ま、、当たってるとおもいます!!!

目標値、と言う所がミソかな。

ただねぇ、
やっぱり燃費レンジと楽しいレンジはズレちゃってるのよね。
ana 2014/09/11(Thu)23:17:32 編集
» おはようございます
以前 バイク(ヤマハ発動機)設計者に
聞いた話では、スピードメーター真上の
位置の数字(時計の12時位置・60とか
80kmとか)が快適巡航目標値との
事でしたが… 
くま 2014/09/08(Mon)10:57:13 編集
» くまさん
メーター読みですが、
出ますよ。
比較的簡単に。
頑張ってやっと、という感じではないので
使えます。
ただ燃費は悪化します。
恐らく燃費レンジは
50~70付近で流している時です。
ana 2014/09/08(Mon)06:39:05 編集
» おはようございます
速度110kmでるのですか?
PCX150と上限同じですね。 
燃費はうちのは45~48kmです。
流石に50km超えは高速道路巡航時のみですが…

リード125 実用性は十分ですね。
くま 2014/08/29(Fri)10:04:04 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]