忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から今日に掛けて、
路面はウエット状態でした。
夜のウエット路面の恐怖は、
何となく想像出来ると思いますが、、、
ホント危ないッス!!

なんで、
昨日の夜はCVTモードで走って帰りました。

んで、今朝。
快晴でしたが、、、路面は終始ウエット

あまり気にも止めず、マニュアルモードにして、
いつもの様に通勤してましたけど、、、
ふとした状況で、
フルブレーキに近いくらい、
ガッツリブレーキを掛けるタイミングが有りました。

何気なくです。

で、
ブレーキングの瞬間から『あっ!!!!』って思ったんですが、
間に合わず、そのまま、
『フロントブレーキのみで、フルブレーキ』

こりゃ~~~~~おっかなかったです!!

『しゅ~~~~~~~!!!』っつって、
もう、路面摩擦の極限で戦ってる感じが、
ヒシヒシと伝わって来ました!!!
ひょえ~~~~~~!!!
今考えてもおっかね~~~~!!

あれ、ハンドル真っ直ぐでブレーキ掛けてなかったら、、、、
逝ってたんじゃないかなぁ~~!?
いやぁ~~~、ホントお恥ずかしい話なんですが、、、

ホント、何気なくです。

いつもウエット路面では、
フロント3、リア7くらいの割合で掛けているにもかかわらずです。



原因というか、理由は分かっているんです。

マニュアルモードのミッション操作です。


やっぱりね、
左手親指でミッション操作しているところで、
とっさのフルブレーキングというのは、
毎日乗ってても出来ないんですよねぇえ~~~、
パニクるんでしょうかねぇ~~。


左手に操作系が集中しちゃってる、
タイプMだからこんな事が起こっちゃうと思うんですが、
リアのロックであれば、何とかなりますけど、、、
フロントロックは、、、、シャレになりませんからね。

ドライ路面であれば、
よっぽどヒドイ運転で無い限り、
フロントロックするような状況にはならないと思うんですが、
今回の場合は、、、
本当にヒヤヒヤもんでした。


ポンピングブレーキ&シフトダウン操作というのは、
ある程度出来る様にはなっていますが、

左手が忙しい時の、
とっさの操作では、
こりゃ、、、どうにもなりませんよ。。。

タイプMの致命的な弱点ですねぇ~~~。。。


まあ、そんなウエットな日は、
CVTで走れば何の問題も無いんですけどね。。。

うう~~~~ん、
CVTモードがまた、、、じれったいんですよ。。。
今となっては。。。

カッタルイというか、、、
無駄に回転が上がってるというか、、、、。
加速減速とも、、、タイムラグがあって、
意のままに操れていない~~って感じ。

でも~~~~、、、、
雨の日は、、、我慢かな。

雨の日にマニュアルモード使って走ってるヤツなんて、
極少数かもしれませんけど、、、
危ないんで気をつけましょう~~~~!!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» shamukichiさん
マニュアルモードを使い始めてすぐにそれは感じましたけど、、、。
ホント、
左手の親指に操作系が集中しているので、
リアブレーキが右足位に有ると非常に楽なんですけどねぇ。

やっぱり雨路面は、、、シャレになりませんよ~。
使い分けは必要ですね。
ana 2008/12/24(Wed)21:17:10 編集
» 想定外?
こんにちは~!
雨の日、つまりウェット路面でマニュアル操作をしながら緊急回避行動をどうやるか?メーカーでは真剣にシミュレーションしていないのかも、ですねぇ。
あまりにも両手に負担をかけすぎって印象を新たにしました。
ってか、両足が遊びすぎって感もありますが。(苦笑)
shamukichi 2008/12/23(Tue)17:27:53 編集
» punさん
バランス、、、、と言っても、、
ロックしちゃ一緒です。。。

後輪ロックドリフトは何度か経験が有りますが、、、
やっぱり危ないんで、そんな運転すべきでないです。

危険予測が出来るか出来ないかというのは、
バイクに乗る上では大きなファクターですね。

確かにこの季節は凍結が怖いですが、
普段走っている国道17号で、凍結する可能性の有る場所って、
殆ど無いんですよね。
1箇所位かな?
だけど、
気温が低い朝は警戒しますね。

私は、
ウインカーを出さずに車線変更するクルマ
=危険なヤツ
、と即認識します。
そいつの周囲は走りません。
ana 2008/12/20(Sat)00:35:50 編集
» 性能を使いこなす
ABS装着のバイクはハーフウエット時にスベリが多い気がします・・・・
高性能になったバイクはその性格を良く理解して使うしかないですな~

これからの季節路面が凍結している場合もありますので、注意したいところですな~
ま~その点、ana氏のテク(バランス良い)だったらそんなに心配することは無いでしょう・・・
(危険予測出来るから・・・)

問題は、車を運転する人たちですかね~
「ウインカーぐらい出せるだろ」って言う無謀運転が多くなる季節ですからな~

あ~ヒマ・・・・
pun 2008/12/19(Fri)12:26:45 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]