忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクリーン付属の取扱説明書は有りましたが、
有益な情報は一切入っていませんでした。


装着にあたり、
課題と思っていじりを加えた一覧
・ブラケット加工
取付角度
穴径
穴ピッチ
・ミラーステイ用スペーサー
・ミラー
・防眩対策

これを実施することで、
快適性を大分アップさせることが出来るようになります。

まあ、、妥協すれば別に何とかなっちゃう部分も有りますが、
妥協すると、恐らく納得出来ないですね。。。


先ず悩むところが、
スクリーンをどう固定するか。
Φ8かΦ10か。

私は迷わずΦ10。
スクリーンは設置面積部分に全てのモーメントが掛かるので、
面積は広ければ広いほど安定します。

また、そもそもの取付上、逆ねじがうっとおしいので、
それも解消するべく、
設置面積の広い順ねじスペーサーを選定し、
取付けました。
スペーサーはTANAX製。

伴い、純正の逆ねじミラーも使用出来なくなる為、
φ10逆ねじミラーも改めて選定し直しました。

ちなみに、、、
私はブラケットを曲げ加工し、
スクリーンをやや立てる方向に調整しましたが
それをやると、純正ミラースペーサーでは
ライト周りのカウルとブラケットが干渉します。

・・・という事で、
私はスペーサーをTANAXのちょっとだけ長いものに換え、
干渉を避けています。


また、取り付け穴ピッチも微妙に異なります。
無理やり取り付けて取り付かなくは無いですが、
ストレスを与え続けるので、あまり宜しくないです。

私は現物合わせでブラケットに新たにΦ10.2の穴を開けています。
穴位置はこの辺。
丁度中間くらいでしょうか。

緩み防止のスプリングワッシャも必須。
この写真はブラケット曲げ加工も成された後です。
純正と比べ、TANAXのスペーサーでちょっとだけブラケット接地面が上がってるのが分かりますかね。


で、φ10の穴さえ開けば、そのままでも一応取り付いて機能します。
私は先ず何もせずただ取付けただけの状態で400kmほど走っています。

フィールドテストとしては十分な距離でしょう。
結果としては、不合格。

スクリーンはこの位寝ています。

・スクリーンとヘルメット、シールドが近過ぎて、
直ぐにぶつかってしまって、やたらと気を使う。
・眩しい

使えなくは無いですが、、快適性に劣るので対策が必要でした。


ブラケットを万力で咥えて左右均等に曲げ加工。
板厚がやたら有りますが、ブラケットアームがそこそこ長い為、
無理なく曲げる事が出来ました。


左右均等に曲げては試着し、の繰り返し。
良いポジションを探り探り、これはもう現物合わせです。

ちなみにこの加工、取り付けたまま、など横着しない方が絶対良いです。
曲げにはかなり力が要る為。

曲げ加工後のスクリーンはこの位立ってます。


ブラケットがカウルに沿うような絶妙な位置関係です。



ンで、コレをやっちゃうと、
ハンドルをイッパイに切った時に、ナックルガード部分とウインカーカウル部分が接触干渉します。

同材質なんで、きゅっきゅ言って、気持ち悪いです。。。
私はテープを貼って対応しました。


曲げ加工後、仮装着してまた走っていますが、、
やはり夜間走行NGです。

ヘッドライトの光を貰っちゃって、
スクリーン自体が発光してしまいます。

防眩加工が必要です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» kkkさん
ブレーキの減りは、、、あくまでも個人差がデカイですからね~!!

美ヶ原日の出行けましたか!!!

もう、、別世界ですよね!
雨上がりの朝に行くと、
私の見たような雲海が見えて、本当にキレイです。
前回はソレを狙って行って大当たりでした。

ビーナスラインは走る時間や季節でも全然景色が変わるので、
何度走っても楽しいですよね。

でも行くならば、間違い無く朝です。

昼に行っても、前にクルマが居たりして、、、
全然自分の走りが出来ないので、
面白くないです。


蓼科スカイラインは、
もう、、森林浴~というか、、
クルマ通りも少ないので、ホント好きな道です。



夜間~早朝は、鹿注意です!!!

サルとかリスとかも普通に居ますよね。
ana 2014/08/17(Sun)23:25:58 編集
» 返信ありがとうございました!
先日のご返信ありがとうございます!
ご返信に気づくのが遅れてしまいました
m(_ _)m
ブレーキパッドは想像していたより長持ちしそうで助かります。
昔に乗っていた2ストのジョグは8,000㌔位で常に交換が必要でしたので・・・

ご報告ですが8/13に先日のおそとだいすき~さんと同ルートのビーナスライン&蓼科スカイラインを走ってきました!

美ヶ原美術館の日の出サイコーでした(^O^)
※途中で鹿とぶつかりそうになりましたが(笑)
蓼科スカイラインも良い景色が見れてソロツーを満喫できました。。

友人にもオススメしときます!
kkk 2014/08/16(Sat)01:56:58 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]