忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走行距離10萬kmとちょっと、

ヘナヘナする〜〜〜と訴えまくってましたが、、、
訴えるだけで手を動かさず放置していたんですけど、、、
今日やっとその問題のベアリング交換を実施しました〜〜!

部品が揃ってから交換実施するまで2ヶ月くらい掛けちゃった!!!
だって寒いんだもん。。。


交換の仕方は、、自分の過去に書いたBlogを参考に〜〜〜!

メイン
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/490/
購入編
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/488/
交換後のインプレ
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/491/

非常に細かく情報が載っているので〜〜〜、
後々見ても〜わかり易〜〜い!!!と自画自賛。

ほんで、、
交換後のインプレ

素晴らしく良い!!!
変な挙動、軸ブレ感が無くなりました〜〜〜!!!
走ってて安心できる感じと言いましょうか〜〜〜、
悪さの原因は、、、やはりベアリングビンゴ!でしたね。
もとに戻っただけなんですけど、、、
やっぱりイイね!!!

少なからずステムベアリングの摩耗もあると思うんだけど、
交換して気になっていた症状がほぼ消えたので、
私の使い方だとステムはまだまだ全然大丈夫な感じ、という事もわかりました。

以前赤男爵のメカニックに確認したところ、
雨ざらしだとステムの劣化は早いです、との事でした。
ま、そうだろうね。

ちなみに、、、交換したベアリングを見ても、、、
ボールが潰れている等の症状は無く、そこそこキレイな状態でした。
サービスマニュアルに表記のある2mmと言うのは、、
かなり酷い状態だと思いますけど、
今回、ホイールを浮かせての確認では、
ブレは0.5mmも無かったです。

コレで2mmまで放置してたら、、、ガックンガックンで
ブレーキパッド、ディスク、シャフト、ホイールそのもの、
などに悪影響有るだろうな。。。

第一、、、そんなんじゃ、、、危なっかしくて走れんだろ。。。


今回はベアリング一つで走りが全然変ったので、
交換して良かった〜と思います。
てか、分かってたならもうちょっと早くやっとけよ、ってな話です。

この作業自体は、、ろくな工具無しでもスグ出来るんで、
走行距離行ってたら、、やった方が良いと思いますよ〜〜。

んで、、、今回のツッコミどころ、、、リアは??ってなると思うんだけど、、、
リアのベアリングだって劣化は進んでいると思いますが、、、
駆動輪だけに、、ベアリングのサイズが全然違うので、、、
キャパも違うんでしょうかね??
それに、雨水が直接掛かるところじゃないし、
基本、垂直荷重しか掛からないので、
劣化はフロントとの比じゃないんでしょうね。

フロントの場合、ハンドルを切れば、
本来、ベアリングが受ける軸と垂直方向以外の力も掛かるし、
雨水もシール1枚だけで止水しているので、、、弱いですからね。
劣化が早いのも、当然といえば当然でしょう。。。

・・・と、自分を納得させ、、、リアはほっとくのでした!!!



作業時間:約1時間 地味にコツコツ叩くのに時間がかかりますね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» T2さん
確かに構造が異なります。
ベアリングのサイズも全然違うし、
そもそも前輪のようなムリな力掛からないですからね。
43と比べても
一応、片持ちじゃ無くなってるしね。

ベアリング交換自体は、ホントありきたりの工具で出来ますので、
ベルト交換が出来れば出来るレベルの作業だと思います。

古いベアリングを叩き出すのに時間が掛かるんですが、
私は叩く六角レンチをプライヤーで持って、手を労ってあげました。
ana 2013/02/15(Fri)10:10:33 編集
» punさん
おつかれです!!!

ブレーキを掛けた時のベアリングのカチカチ感は
完全に解消されて良かったのは間違いないのですが、
フニャフニャ感はヤッパリ有ります!!!!

さて、、、どうすっか〜〜という感じです。
ana 2013/02/15(Fri)09:18:46 編集
» 無題
先日、空波のリアタイヤ交換時にバイク7(オートバックス)で、ベアリングのことを尋ねると・・・フロントは5万km位で、工藤輪のリアは作りが違うので、気にしなくていいといったことを言われました!

フロントはanaさんのを参考に・・・トライしてみようかな・・・
T2 2013/02/10(Sun)20:00:42 編集
» やはり・・・
やはりana氏の読みの通り
ベアでしたかぁぁぁぁ・・・

交換して実感ですから・・・
間違えありませんな~

ま~・・・連続走行距離も
非常に長い距離(高速)を走りましたので
無理も無いと思いますな~

良かったですねっ!!
Mr.PUN 2013/02/10(Sun)18:48:00 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]