忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勤務地が変わってからというもの、
バイクに乗る機会がだんだんと減少してきており、、、
走行距離も一気にブレーキが掛かっております。。。
ま、、、そりゃ、延命のためには良いんですけどね!!!

日々の観察が出来なくなる分、ネタも減る訳で、、
更新も滞る。。。という悪循環でしょうか。。。

新幹線の中は自由時間なので、、、テキスト打ちが進みます。

今週は、、、1日しか走ってません。。。
何だかなぁ〜〜という感じ。
機械モノは使ってあげないと老化しますからね。
同時に人だって運転の感性が鈍化します。
僅か1週間のブランクでも、
ああ、、、下手になった、と凄く感じますので。

・・・まあ、、、それは逆を言えば、、、
日々の運転に慣れて、なんて危ない運転を普通にしてるんだ!!!
という振り返りを出来る、良いチャンスなのかも知れませんけどね。

乗り始めた頃に比べたら、
急ブレーキとかホント掛けなく成りましたからね。
交わす感性が研ぎ澄まされている、と感じてました。
俗に言う、「危ない運転をする奴」という位置付けでしょうか。
この調子こいたヤツが乗らなくなった時、
・・・今が最も危ないんではないか、と思います。
感性が鈍化している事に気付かずにいつものツッコミをすると、
代償は〜〜〜デカイよ〜〜〜。

あまり乗らなくなってしまった今、
改めて安全第一、気をつけて走りたいと思います。


電車通勤はそれはそれで楽しんでいるのは間違いないのですが、
私の性分には合わないですねぇ。。。
一般的にはコレが普通なんでしょうけど、、
やっぱり走ってないと、、、日々の活力に欠けるというか、、、
張り合いが出ませんね。


んで、、、
その1日の走りで分かったこと、
主原因は、ベアリングじゃない!!!!
・・・・という事。

10kmくらい走っただけじゃ、やっぱ分かりませんね。
距離走るといろんなシチュエーションが出るので、
「あれれ??」という事が有りますね。
今回もそれでした。

例のフニャフニャ感、ヤッパリ有ります。
チョットした斜め段差の乗り越えなどで車体がよじれる様な状況で、
やっぱりフニャっと感が有ります。

疑わしいのは、、やっぱりステム。
ステムがガバで、ハンドル自体が左右に振れちゃってる感じです。

まあ、、、走っていて違和感が有るものの、
特別ヤバイ訳じゃないので、
10萬オーバーのご老体、という割り切りの元、
特に交換しなくてもまあ良いかなぁ〜なんて思っちゃうんですが、
程度問題でしょうかね。

ベアリング交換の効果は感じ取れますが、
狙ったところに刺さらなかった〜という感じです。。ざんねん。


今日の名古屋出張は東名マラソンも有りか!!!?と一瞬頭をよぎりましたが、、、
400km走って仕事して400km走って帰る、というのは、、、
多分、事故るな、と思って断念しました!!!!!

んで、
今、新幹線でストリーミング動画を観ておりますが、
なかなか快適です、、、が、、
モノ足んねぇ〜〜〜!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
今後の事も考え、、、
どうすべきか考えたいんですが、、、
なかなか難しい選択をしなきゃ~~~ならんのです。。。
今のところは現状維持でいいと思うんですけどね。

この分だと近いうちにトラブルがある予感がしますので、
その時にどんな決断をするか、というところでしょう。

風防効果が素晴らしい分、
どうしてもメンテ性に難が有るのは、、、仕方ないんでしょうけど、
開けて何かする気にならないですね。
ana 2013/03/02(Sat)20:38:16 編集
» Shiraさん
そうそう、毎日乗っていると、
無意識にキケンエリアに近づかない走りをしている、
と、凄く感じるのですが、
それがスパンが空くと、キケン察知感が薄れてしまい、
ああ、、ヘタになったなぁ~と感じるんですよね。

フニャフニャの原因は、、、
リアタイヤがグニャる感じもあるので、、、
エンジンのハンガー部分か、リアタイヤか、、、。

ううむ〜〜〜、
寿命を考えると~~~~、、放置かなぁ〜。。。
さすがにここまで走ると、、、
大投資する気にならないのも、、、ちょっと事実。

でも、、原因調査はしておきたいなぁ〜〜。
ana 2013/03/02(Sat)20:28:50 編集
» 慣れるしか・・
ま~その都度仕事環境に慣れるしかないですな~
バイクに乗れる時間も少なくなるのは
時代と共に仕方が無い環境ですから・・・

問題は、維持すために、どのようなメンテをするかですな~
乗らないままにすると確実にヘタります!!

ハンドルステム部の増し締めは
過去のバイクは全て定期的にやってました
ネイキッドの場合無料で簡単にやってもらった気がしますけど・・・・
振動の多いバイクですから・・・
各部の増し締めは定期的にするとバイクのしっかり感がありますな~

BSではハンドルの増し締め
今までやってもらったことないですな~
特殊工具が必要ですが・・・
分解するわけではないので、その場でやってもらった記憶が多いです・・・

気になるのはディアブロのクセですかねぇぇぇ??
車のタイヤもそうだけどピレはクセありますから
Mr.PUN 2013/02/16(Sat)09:14:59 編集
» さすが
達人のanaさん、予防ですね。
剣の達人は斬り返すよりもそもそも危ない場所に近づかないといいますから…。


ステムですかねぇ。Fベアリングも目視でわからないくらいのガタであれだけ大きい影響があったとなると、ステムもうっすら打痕程度でもフニャ感につながるのでしょうか。

まさかフレームにクラックとか?

スイングアームピボットに相当するところ(ユニットハンガー?)にラバーブッシュを使っていてそれがパンクとか(パーツリスト持っていないので勝手な想像です)。

問題の切り分けが早くできるといいですね。
Shira 2013/02/15(Fri)20:18:06 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]