忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとベアリングだけ入手出来ました。。。

ベアリング自体は別に汎用品なので、
純正品の必要はありません。

赤男爵には汎用ベアリングを在庫している場合が多いので、、、
部品購入も出来ます。

何も考えず車体を持っていけば、
先方に対応表もあるので在庫があれば購入できます。

しかも大量購入しているらしく、
純正品よりも確実に安く買えます。
しかも純正品は片シールなんですが、在庫品は両シールです。
ちなみに、、量販店では、高いので買わない方がいいでしょう、たぶん。。
具体的には、
今回買ったこのベアリングは450円/個 両シール
純正ベアリング650円/個 片シール
量販店では1000円以下のベアリングは売ってませんでした。
ちゃんと調べる気なし〜〜〜。

使用実績としては、、、
実験台の私が今使ってるのが、
前回、50000kmの時に交換した、このベアリング。
って事で、
50000kmくらいの使用実績って事で。

=ベアリングの寿命は、、、私の使い方で50000kmって事になりますね。

うむ、分かりやすい!!

でも交換自体は部品が足りなくて、、、
もっちっと先になります。
ダストシール190円/個も発注したんだけど、
浜松の部品センターに無いらしくバックオーダーだそうで、、
正月明けになっちゃいますとの事。。。


フロントホイール 現在の状態

タイヤのブレなど、有りません。
走行中にハンドルから手を放しても、
別にロデオ状態にはなりません。

・・・なんで、まだ『致命傷』という事では無いと思うんですが、

やっぱりタイヤにストレスをかけると、
いつもとはちょっと違う挙動をするので、、、
ソレが気になってしまってしょうがない、って感じでしょうか。

ストレスの掛かるシチュエーションで・・・例えば、
右左折する時など、
車体を倒すとガクン!!!という感覚が有ります。
ブレーキを掛けると、掛けた瞬間、右に軽く持って行かれる感覚が有ります。

そんなのを感じるたびに、、、
ああ、、こりゃマズイなぁ〜〜〜って思うんですよね。

まあ、、タイヤのブレだけが現象では無いので、
気になれば交換すべきなんでしょうね。

ちなみに、ベアリング交換の仕方ですが、、、
わたしのBlog過去ログにめちゃくちゃ分かりやすく書いてあるので、、、
メイン
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/490/
購入編
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/488/
交換後のインプレ
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/491/

ソレを参考にしようと思っています〜〜〜!!!

なんつって〜〜!!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Shiraさん
今年もよろしくお願いします。

SSTについては、、、
その使用頻度に応じて購入、代用を考えますが、
私の場合、ほぼ代用ですね。。。

特に、、今回のベアリング交換の場合、、
ベアリングインストーラー、プーラーは、、
ワタシ的には全く必要有りません。

代用で、、、何とでも成りますね。

ブレーキ時のフロントダイブ荷重+停止時の制動下向きモーメントを
一気に受けるので、、そりゃ〜〜〜かわいそうな感じですよね。
あんな小さな部品なのに。。。

ベアリングを交換した直後の安定具合と言ったら、、
別のバイクの様ですからね〜〜〜。

ま、、元に戻るだけなんですけどね。
ana 2013/01/03(Thu)17:34:55 編集
» 点接触で
ベアリング、けなげですよね~。
あの重量でガンガンブレーキかけてもじっと耐えているなんてすごすぎです。

SSTを使って交換するのを見ると実に楽そうですが、車歴の中で1~2回しか使わないですしね…。
Shira 2012/12/31(Mon)12:12:28 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]