忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走行距離:102700km

前回、リアタイヤは亀裂パンクという悲しい目に合いまして、
ガッツリと山が残ったまま、、交換、と相成りましたが、、、
今回、交換直前のリアタイヤの状態

あらら。。

ベルトが見えちゃってます。。。
酷いね。。。


前回交換は76100kmの時で、
そこからこのピレリのディアブロを履いていました。

ほで、、現在の走行距離が102700km。

て事は26600kmの寿命だった、という事です。。。
これで。

寿命、、、短か!!!
なんだよこの短さは。。。。
26000kmでツルツルになっちゃうんじゃ、、、
お話に成りませんね。。。

ま、、目指す方向性が違うのかもしれませんが、、、
それにしても柔らかすぎでしょう。。。
もうちょっと持ってもらわんと。。。

このピレリタイヤ、寿命約1年/26000kmだった、と言う事です。


実は、、このベルトまで逝っちゃってる状況を見つけたのが、、、昨日でして、、、
ヤベヤベ!!と思って慌てて交換してみた次第です。。。

てか、、、こんなに早く無くなると思ってませんでしたので。。。

交換は、、、どうしようか、ちょっと悩んで、ライコ。


で、
何に交換したかと申しますと〜〜〜、
MICHELIN POWER PURE SC
ちゅう、Made in セルビア という、、、またレアな商品です。
http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/320

コンパウンド違いで2種類のゴムを使ってて、
真ん中とサイドで柔らかさが違うよ〜〜ってヤツです。
コレもグリップ志向のスポーツ向きタイヤなんで、、
寿命はあまり期待しちゃいけない奴なんだと思いますけど、、、、

コレはどの位持ってくれるかなぁ。。。


取りあえずは交換後、
車体がヒラヒラと抵抗無く倒れてくれる様になりました。



ちなみに、、、
今まで履いていたDIABLOSCOOTERの使用後インプレッション。

はい、、今まで車体がフニャフニャする、と、連呼して来ましたが、、、
その原因がほぼ分かりました。
原因は、、タイヤ!!!だと思う確率98%!!

タイヤ交換したら、グニャグニャした感覚が無くなりました。
まあ、、、もうちょっと走ってみないと分かりませんが、、、
ちょっと走った感じだと、原因は、、コイツか!!!
・・・といったトコロです。。。

タイヤが真ん中でほぼ半分に分割できちゃうくらい減っていましたので、
ワダチのような微妙な山を乗り越える際に、
中央の部分を境にしてぐにゃぐにゃと変形していた事が原因か、と思います。

でも、、タイヤは毎回このくらい使って交換していますが、、、
ここまでグニャグニャするのは、、、初めて!!!
って事は、、、ピレリタイヤって、、、グニャグニャ弱いってことかなぁ??
他のタイヤではそんな事無かったので、、
相対的に見ると、やっぱり軟弱なんじゃね?!と思う訳です。

それから、
摩耗して磨り減ったタイヤの残量が、
場所によって大分違う、という事。

一概には言えないかもしれませんが、、
結構ベルトがむき出しになっちゃってるところと、
まだまだゴムが残っているところと、
外周をパッと見ただけでも差が有るので、
=芯が出てない、肉厚に差が有る、という事なのかな、
と思います。

外国タイヤを非難するわけじゃないけど、、
ピレリのタイヤに関しては、
そんな事を感じました。


さて、、、次のミシュランは、、どうかなぁ。。

IRCのタイヤも売ってて、
その耐久性はよ〜〜〜く分かっていたのですが、
今回もちょっと浮気しちゃった。。。

ま、イロイロ試してみたいのですね〜〜。


さてさて、、、どうなりますか〜〜。


※前回の交換
http://ana3.blog.shinobi.jp/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96/120225%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E4%BA%A4%E6%8F%9B

※前回インプレ
http://ana3.blog.shinobi.jp/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
前回の実績から考えて、
SS530の脅威の耐久性は目を見張る物が有りますねぇ。

今回もそうでしたが、、、
え!もう無いの!という感覚で、、、
ありゃりゃ、こりゃヤバい、という感じで、
計画性無く交換しているんで、、
そこはあまり宜しくないんですよねぇ。。。

もうちょっと持ってくれるといいのですが。。

山に多く行くと、
サイド側も大分均一に無くなっていって、
使った感が有るのですが、、
最近では無くなるのは真ん中ばっかりで、、
なんか勿体無いなぁ〜〜〜なんて思っちゃいます。
ana 2013/03/13(Wed)01:12:03 編集
» TAKLOWさん
見ましたよ!!覚えてます。
そんな事もやっておられましたねぇ〜〜。
前のGLで。

あいつのタイヤっつ〜のは、特殊なんですかい??
量販店が無い、って話もありますが、、
ウチの車輌の場合、
大体ドコの店舗でも少なくとも2〜3種類の選択肢が有るのが常なので、
逆に疑問に思ったんですがね〜〜。

ゴム交換は、2回に1度くらいの感じでしょうか。
2年に1回程度、ってことかな。
アイツも劣化しますもんね。
ana 2013/03/13(Wed)01:05:14 編集
» Shiraさん
確かに、、、高速走行による影響が幾分有ったのかもなぁ~とも考えますね。
でも、、タイヤでこんなに挙動が変わっちゃうのは、、、正直初めてで、、
ちょっと悩んじゃうくらいでしたから、ビックリでした。
コレも経験ですわ。
タイヤの摩耗って〜のは、恐ろしいですね。

実際、スリップサインは2万km位かも知れません。
ana 2013/03/13(Wed)00:56:35 編集
» 毎度限界ですね
ana氏らしいタイヤの使い方ですな~
ご存知、我輩はそこまで乗りません
せいぜい8~9山ですかねぇぇぇ・・・

ピレリは直線乗り心地は良いタイヤですが
センターの減りは早い(良いグリップ)

タイヤの減りは乗り方にもよりますが
今回の長距離通勤がタイヤに負担をかけた感じでしょうな~(短命)

ミシュランは全体的に平均した
減りのあるタイヤですが
やはり、ana氏の過去の経験から
早い寿命なのでしょうな~
(短命でもグリップの良いタイヤの方が良い!!)

我輩のこだわりですけど、先日前後交換した
ダンロップのスクートスマートは良いフィーリングです

トータル的にana氏はIRCが良いかも???
Mr.PUN 2013/03/10(Sun)07:41:16 編集
» タイヤは命取り
まいど~~!
カーカスが出てまでは、文句を云いっこ無しですぜ~
ヨレヨレもするだろうよ!

スリップ出たら交換です!

っと云う、私もカーカスが出て、バイク捨てて~
盛岡から名古屋へ帰ってきた経験あり…

それと~
カーカスが出ている個所やゴムが残っている個所などは、どのメーカーでも有り得るよ~

バルブは毎回交換する?
私は、高速でぶっ飛んだので毎回交換ですが…
TAKLOW 2013/03/09(Sat)19:36:02 編集
» なんと
タイヤの疑い濃厚ですか…。

26,000km も使えれば十分長寿命ではないかと思いますよ~。高速も多かったですしね。

私は 16,600km で前後同時交換でした(BS)。スリップサインが出るか出ないか、というところです。その後は人力自転車ばかりに乗っていて距離が伸びません…。
Shira 2013/03/09(Sat)19:23:39 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]