忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

速いっす!!!
発注から中1日で届いちゃいました!
ま、、在庫があれば今どき普通か。
でも、さっすがホンダ国内市販車!!!ですよね!!
コレが輸入車とかだと、、1ヶ月とか待たされますからね〜。

在庫持ってるって〜〜〜〜すばらしい〜!


とりあえず発注した部品

エアクリーナエレメント


ウエイトローラー


スライドピース


ドライブベルト


〆て、10500円ほど。

やっす!
地味に安いですね!!!

それに、部品がちっちぇえ!!
おもちゃみたい!
安いのも頷けます。


ちなみに、、
この部品交換をショップに任せると、
原付価格らしく、3200円だそうです。
ソレも安いなぁ。。。

その価格ならやってもらっても別にイイかなぁ〜と思える価格設定ですね。

とにかく、、何から何まで原付の割安さが目立ちます!!!
実際の走りは、、、250ccクラスに近似して来ているのにねぇ〜〜。

ランニングコストも安いって、
ホントすごいね!!!

さあ、、交換前ラストランは何処へ行こうかなぁ〜〜。

拍手[1回]

PR
走行距離:22600km

今回初めての点火プラグ交換になりますが、、、
2万kmで交換って、、、ちょっと早いですよねぇ。。。

メーカー推奨の3000kmだか5000kmって、
ばっかじゃね?!と思いますが、、
正直、今どきのバイクで2万kmじゃ、、何とも有りません!!!

ま、、、今回は調子見と言う事で、、
とりあえず交換って感じですかね。

私は、、、イリジウムとか言う奴にも全く興味有りません。
アレで加速が増したとかトルクが・・・とか、、、
幸運のツボ買っちゃうタイプ、じゃね?!

ま、否定はしません。

で、交換自体は、、
急がば回れで、、
シートとシート前のカバーを外します。
こんな感じ。

プラグはココですね。

プラグキャップを引っこ抜きます。

はい、出てきました。

車載のプラグレンチを使ってみましたが、、
ぜ〜〜〜んぜん役に立たん!!!

こんな車載なら持ってない方がよっぽどマシですね!!!
全く使い物に成りません!!!

車載じゃなくて、ちゃんとプラグレンチでないと、トルクが掛かりません。
って事で、普通にプラグレンチで抜いてあげます。



新旧比較

エッジ部分が多少丸くなってはいるものの、
全然減ってません。
クリアランスも0.2mm程度じゃね?!
まだまだ使えれるレベル。
焼け方も素晴らしいです。

勿体無いなぁ〜と思いつつも、
一応、プラグは交換。

次回交換は、、、6万km〜8万kmで充分でしょう!

交換後は試運転してみましたが、
何の変化もなく、
一発始動安定。

って事で、コレにてプラグ交換は終了。

作業時間:30分
プラグ代:700円

はい、よく出来ました!

拍手[7回]

土日の買い出しってーのは、
基本的にまとめ買いの備蓄品が多いんだけど、
水物系は重いんで大変ですが、
リード125の積載は、難無くこなしてくれます!
今回も1回じゃ持ち切れないんで、
2回に分けてお買い物をしてますが、
2回分を余裕で積載してます。

シート下とリアボックスは満タン!
箱物はあと2箱は行けそうです!
マジで、クルマ要らずです!

ホントに実用性200%の速い相棒ですわ。

ちなみに、此処まで積載すると、
車体のヨジレを体感出来るので、
運転は気を使います。
タンデムのそれと近似ですかね。

拍手[3回]

走行距離: 22500km

もうそろそろ交換しなきゃいけねぇかなぁ~~な部品
ウエイトローラー 1,040円
スライドピース 610円
ドライブベルト 5,450円
エアークリーナーエレメント 1,950円
スパークプラグ 830円

まあまだ有るけど、、、
とりあえずこんなもんかな。。
そろそろ交換しとかないと~~~な部品ですが、、

それにしても、、単価安いっすね!!
ココには書いてないけど、
プーリが安い!
さすが原付!という価格設定ですね。

ホント、ランニングコスト安いです!!!

で、
この辺の部品は徐々に磨耗するんで、
車体の変化をなかなか掴み辛いんですよね。
特にタコメータが無いので、、
車体の僅かな変化は体感じゃ分からんのですよね。
部品交換の目安として使えるんですがねぇ。。。

ま、そこは原付なんで仕方ない。

今回のフロントタイヤのように慌てない様、
本日量販店で発注して来ました。

プロっぽく?!
パーツリスト持参で!
その方が早いんだもん。

品物はホンダの発注システム見ると、
鈴鹿の倉庫にタンマリ有りましたので、
発注翌々日に届くらしい。

早くて宜しい!

スパークプラグだけは在庫品を買って来ちゃいましたが、、、

プラグなんて、、交換する必要もあんま無いんだよなぁ。。
クリアランスが大分広がっても何の問題も無く動くし。
てか、
引っこ抜くとけっこ減ってるのよね。
2万くらいじゃ、、まだまだかな???


ほで、
交換も自分予定。
今回初めてドライブ系を弄るので、
どんなメンド臭さが待っているか分かりませんが、
まあ、、、、何とかなるっしょ!


でも私の走り方だと、意外に磨耗してないと思うんだよなぁ~~。
車体にやさしい走りをしてますんでぇ~~~~
ふんわりスロットルですわ。

もう楽し過ぎてガンガンぶん回しておりますからね!
オンオフ走法バリバリなんですが、、、
そんなに減って無い気がするなぁ。。。


開けるのたのしみですね!

で、、、明日にはモノが届いちゃうけど、、、
交換出来るのは、、いつだ???

拍手[1回]

走行距離:22400km

今回、リードは初めてのフロントタイヤ交換になります。

もともとスリップサインはとっくに出ていて、
じゃあSSTRから帰って来てから交換すっかなぁ~
くらいにのんびり構えてたら、
攻め攻めの走りが影響したのか??
今回のSSTR走行中に結構減った感があって、
ベルト出てきちゃうかなぁ~~ちょっとヤバいなぁ~って
ツーリング中ずっと感じてました。。

SSTRゴール直後

既にスリック!

帰宅時
まあ、、あまり変わらんかな。スリック。

つるつる~~~~~!!!

って事で、自分でいじくる時間もなく
急遽、ショップ依頼の交換と相成ってしまいました。。。

仕方なく、、、お願いしちゃった。

ネットで買った方が、、半額以下で済んだのは間違いないです。。

ま、、そこはしょうがない。。。

耐久距離が2万kmってのは、インチ差分を差し引いたとしても、
ちょっと早いなあ。。
車重だって軽い訳だし。
うううむ、、、もうチョッと持って欲しいところですねぇ。。


タイヤの減り方は、
私の走り方だと、
ほぼ左右均等で、中央が残ってその左右が削れている感じです。
感覚としては、、タイヤが三角に尖がる様に削れています。
こんな削れ方するのは、、今まで初めてだなぁ。。

ハイスピードで倒す走りが多かったからかな。

いずれにしても既にスリックタイヤで、
よく食いつく?感じです!!!




で、、
リード125のフロントタイヤは結構ニッチ市場らしく、
選択肢が全然ない。。。

ダンロップ D307
ブリヂストン HOOP
IRC MB58

くらい。

コスト重視で今回はダンロップ。

サイドのトレッドがリーフ形状に成ってます。
おっされ~~~!!



■交換後1発目の感想
うお~~~~んなんじゃ~~コリャ~~~!!!
全然曲がらん!!!!
え~~ナニこれどゆこと?!
タイヤおかしい?!

え~と~~全然曲がんないんだけど。。。
気持ちワル~~~~!!!
何度か降りて確認しちゃいました。

■交換後2発目の感想
こりゃ、、メーカーがどうこうは関係無いな。
スリックから新品に戻るとこんな感じなんだろうな。
しっかし曲がらんなぁ。。。
まるで違うバイクに乗ってるみたいだ。。

ハンドルのブレは無くなった。
これは計算通り。
やっぱりハンドルのブレはタイヤの磨耗が原因だったんだ。
まだベアリングは大丈夫そうだ。

■交換後3発目の感想
曲がらないと感じるのは、、磨耗が原因か。。
40km/h以上で走れば体感出来ないけど、
それ以下で車体をこじるように曲がると顕著に感じるなぁ。。
スリックの時は三角形状だったから車体を倒し易かったのかな?
トレッドノイズが結構有るなぁ。
これもスリックとの差かな??



え~とね~、
全然違う乗り味になりました。
曲がりにくいです!!!

特に低速時、引っかかる様な感じが有り、
全然思う様に倒れてくれません。

今までタイヤ交換した中では、
最も違いを体感できた部類に入ると思います。

ま、、
磨耗前の最初もこんな感じだったと思うんで、、
多分元に戻っただけなんだろうけど、
それにしても劇的に変わり過ぎちゃって、、
ちょっとビックリでした!!!

特に散々走った直後だったからも有って、
より違いを感じ取れたんだろうなぁと思います。


タイヤのグリップを感じながらハイスピードで寝かしてますからねぇ~~~。



んで、フロントタイヤ交換後は、
近場の大宮市場内にあるこんな店で、

名物ジャンボカツカレーのご褒美?!

イッパイ走ったからね。
自分にご褒美をあげました。


さあ、、タイヤも新しく成ったし、、、
どっか行きますかぁ~~~~~!?
って、、、もう2万km越えだし、、
イロイロ手を加えて上げなきゃマズイよね。。。。

な~~~ンて思うのでした。

拍手[2回]

もう、、グッタリ。
スゲェ疲れたけど、、楽しかった2日間でした!

無事完走し、フィニッシャーズバッジを頂きました!
いろんな人にもめぐり合えました。
世の中には、、ツワモノがイッパイ居るなぁ~と感じました。

ログ取りに失敗しちゃいました。。。。ココ残念。。。


◆今回の旅のSPEC

総走行距離:オールシタ道1442.2km

総走行時間:約48時間(パーティ、睡眠時間含む)
総平均時速:30.05km/h(パーティ、睡眠時間含む)←すごくね??
(自宅出発23日23:50~自宅帰宅25日23:50)
一応、一泊二日でなんとか成りました!

燃料消費量:27.81L/9回
平均燃費:51.86km/L(アレだけ全開走行してるのに、、こんな燃費叩き出してきます!!)


1日目:786.6km/17.67h(23日23:50~24日17:30)
17時間以上走り続けるって、、結構大変よ!?
平均時速:44.52km/h
※想定時より2時間ほど余ってしまったので、日没に合わせ、時間を潰した。
18:30の想定に対し、ナビのゴールタイムは16:30だったので、、それを加味すると、
仮想平均時速:47.19km/h(実速想定:次回の参考値)

2日目:642km/13.33h(10:30~23:50)
平均時速48.16km/h


◆SSTR申告SPEC
・スタート申告メール:
ゼッケンナンバー:309
氏名:ana
出発地:福島県いわき市永崎橋出45
日の出時刻:4時23分


東日本大震災による津波で破壊されたままのコンビニを背景に

これから北緯36.9度線を可能な限りほぼ真横に水平横断し、羽咋に向かいます!
小名浜→千里浜

お祭りなもんで~~~!!


コックピット



・ゴール時:
走行距離:588km
獲得ポイント:
道の駅10pt×3ヵ所(新潟、富山、石川)
道の駅4pt×16ヵ所
U125ボーナス10pt
合計:104ポイント
ゴールタイム17:30
ラリー平均時速:45.23km/h

ドライブウェイ波打ち際で




めり込まず、普通にサイドスタンド立ちますけど!


ゴール直後





ルート:

GPSログが、、、途切れ途切れ
青が1日目、赤が2日目

今回はタイムレース的要素が有りましたので、
写真は最低限しか撮っていません。。

只見福島新潟県境 いつ行っても良い所!



千里浜ドライブウェイ



完走祝賀パーティ









翌朝出発前



狼煙スタンプGET!


日本海と




Sunset





思い出に残る良い旅と成りました。
出会えた人達、イロイロ思い出をありがとう~!!
そしてまたどこか旅先で出会える事を願っております!

このハードなツーリングを難無くこなしちゃうリード、
しかもあのブン回しでカタログ値越え。
ホントに凄い相棒です!

拍手[6回]

SSTR本番がいよいよもうすぐです!
カウントダウンタイマーの残り時間もももう僅かです!
FBチェックもしていますが、
それぞれがそれぞれの旅を楽しむ方法を
いろいろと書かれていて、
盛り上がってますね。

そんなの見てると、
わくわくドキドキが伝播してきます。

こんなに楽しみなのは久々かもしれません。
当日だけでは無く、その前(後)も楽しませて貰えて、
バイク旅人的には、とても刺激的なイベントです!!

なんかまるで修学旅行の前日のあの感じを思い起こさせます。
こんなんで、睡眠時間ちゃんと取れるんだろうか~!?
土曜夜は皆さん、軽い寝不足な気がするな~。
少なからず400km以上は走ってくるでしょうからね。
私はその倍近いけど。

明日帰宅後荷積みをしますが、
全部で40L位になりそうです。
キャンプツーなんでそんなもんかなぁと思いますが、
ほぼ全部ボックスに入っちゃうので余裕ですわ!

あとは、チョッとした看板も掲げて走ってみようかと
考えております!
お祭りなモンで~~!
だけど、、掲げる場所が無いのよね。

天気もまあ良さそうですね。
想定ルート上に災害規制情報なども無し。
絶好のツーリング日和となりそうです。


当日なのか前日なのか、、、
4時過ぎのSunriseに合わせる為、
テッペン出発です!
ま、いわゆる、、金曜夜出、というヤツですね!
ほぼ24時間以上は起きてるんだろうなぁ。。。
出発前に何が何でも仮眠しとかなきゃね。
こういうトライアル系って、眠気との戦い的要素も有りますからね。

ゴール地点で合流予定の~~
shimoxrayさん、イケGさん
のりだーさん、珈琲屋さん、かいはるパパさん、

結構ギリギリでゴールする事に成ると思いますんで、、、
見つけてくださいねぇ~~~!
よろしくおねがいしま~~す!!


さあ、、、イグニッションは明日の夜です!!!
楽しんできますよ~~~!

拍手[4回]

朝日が綺麗だったなあ~!




ゼッケン付きの方はいませんでしたが、
スタート地点としては良いところですねえ~!

だけど、、
此処からは出ませんよ~!

スタート直後の信号グダグダで全然前に進まねえ~。

都内を抜けるのに1時間も掛かった!
そんなのイヤーー!

拍手[1回]

SSTR本番がいよいよ来週末に迫ってまいりました!
今週末にもスタート地点確認及びプレランの為、
日の出時刻に自分の設定したスタート地点に行く方が
大勢居るんではないかと思います。

東京近郊では暁埠頭公園からスタートの方が多い様なので、
私も便乗プレランに行ってこようと思ってます!

日付:5月17日
日の出時刻:4時35分
場所:暁埠頭公園

ゼッケン付きのリードを見かけましたら、
よろしくお願いします!

何台居るかなあ??
誰も居ないかな~。

拍手[2回]

走行距離:20300km
不具合内容:エンジン始動直後の走り始めに於いて、
吹け上がりが悪く、加速しない。
エンジンが温まれば症状は改善する。

原因:エンジン冷間時のECU設定に問題がある。

対処:ECUの書き換え(アップデート)を行うことで改善する。

症状詳細:
エンジン始動から約3分程、距離にして1km程度のエンジン冷間時、
スロットルを捻っても狙った加速をしない。
30~40km/h位まではゆっくり加速し、
40km/h位以上はターボが掛かったかの如く突然加速する。
エコ運転派には関係無いのかも知れないが、
始動直後から全開走行、と言う人には、
この症状は鼻に付き、不良と取られてもおかしくない。

私は、ま、、別に暖気と考えればこのままでもいいかなぁ~と思う程度。

但し、いざ、と言う時に、加速が鈍い為、
運転していて危険を伴う可能性は有り、無い、に越した事はない。


また、
今回のこのECUアップデート、
エンドユーザー告知、連絡等一切無しです。

このメーカーの姿勢がとても不満です。

『言われればタダで直しますよ』の様な不振を抱く姿勢、
隠蔽体質と取られても仕方ないですよね。
=言わなければ、知らなければ放置される、と言うことです。
今の時代、情報は取りに行けますので、
隠蔽体質モロ出しな今回の様な対応は至極改善頂きたいです。


メーカー説明:触媒が温まっていない状態で燃料を濃く噴射すると、
排気ガス中のNOx濃度が増す為、それを避ける意味で、
冷間時の燃料を絞っている。

確かに、、、排気ガス臭と言うのは、、全くしない。。
ま、今時の車両じゃ、、当たり前か。。


修理方法:ECUカプラに専用端末を接続し、
ECUをアップデートする。


正直なところ、、、
このアップデートは、、実施しなくてもいいかなぁ~と思っていたのは事実です。
配布は3月でしたが、今まで放置していましたから。
ま、、人柱の状況を見て、と言うところも有ったんですけどね。
それに、、
メーカーの言い分も分からなくは無いし、ちゃんと理由が有ってのECU設定なので。

但し、暖気終了までのじれったさが有ったのも事実です。
環境配慮側に振り過ぎて、ユーザビリティにマッチしなかったんでしょう、ね。

アップデートしたところで、暖気終了程度までは、
過度なアクセルワークを避ければいいだけの話なので、、
じゃ、、やるか、と言った感じですね。


※専用端末はホンダドリーム店には配備しているようですが、
WING店は無い店舗がほとんどの様です。
赤男爵は本部にしか無く、端末取り寄せ→車体入庫修理となり、
時間を要します。
ドリーム店では日常的に受け付けている様ですが、
事前予約が必要です。




・・・で結局私は、ドリーム店に飛び込み予約し持ち込みました。

作業時間は概ね30~60分程度と聞いていましたが、
私の場合、
ECUアップデートモードに入る前の
エラーログを消すのに時間が掛かった様で、
ぎっちり1時間掛かりました。

エラーログ??
インジェクター異常のエラーログが1件残ってたらしいです。
そんな記憶は、、無いけどなぁ。。

また、、今回のアップデートの様に、
『ECUの書き換え』による対応というのはここ1~2年の話で、
ソレまでは『ECU交換』と成っていた為、
今回の様に部品交換を伴わない気軽?なアップデートが出来る、
という事実の告知をどの様に周知させるか、
メーカーの対応方法も確立されていない感じでした。

今回のECUアップデートでは、
①車体の修理記録としてメーカーのデータベースには反映される
②サービスキャンペーン、リコールの様な車体判別シールは貼られない
な様です。

見た目では新旧の区別が付かないので、
ソレも、、、おかしくネ?って思います。

リードに限らず、今後投入される機種に関しては、
ECUのアップデートは不定期に突然実施される場合がある、
様なので、
入庫する際くらいには、ECUアップデート情報を検索して貰う様、
クセ付けして置いた方が良いかも知れません。



今回の実例でも分かる様に、
FI車に於いてECUのセッティングというのは非常に重要で、
その車種のエンジン性能や性格を掌る、肝と成るパーツであり、
メーカーの技術の宝庫?言い過ぎ?なんで、
あまり情報公開したがらない、と言うのも、、まあ、、、妥協出来ます。

ECUセッティングひとつで燃費性能だって変わるでしょうからね。



さて、、、ECUの書き換えは実施しましたが、
実施以降まだ走って無いので、
その変化はまだ体感出来ていません。


しばらく走った後、人柱レポしたいと思います。

拍手[5回]

にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]