忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走行距離:22400km

今回、リードは初めてのフロントタイヤ交換になります。

もともとスリップサインはとっくに出ていて、
じゃあSSTRから帰って来てから交換すっかなぁ~
くらいにのんびり構えてたら、
攻め攻めの走りが影響したのか??
今回のSSTR走行中に結構減った感があって、
ベルト出てきちゃうかなぁ~~ちょっとヤバいなぁ~って
ツーリング中ずっと感じてました。。

SSTRゴール直後

既にスリック!

帰宅時
まあ、、あまり変わらんかな。スリック。

つるつる~~~~~!!!

って事で、自分でいじくる時間もなく
急遽、ショップ依頼の交換と相成ってしまいました。。。

仕方なく、、、お願いしちゃった。

ネットで買った方が、、半額以下で済んだのは間違いないです。。

ま、、そこはしょうがない。。。

耐久距離が2万kmってのは、インチ差分を差し引いたとしても、
ちょっと早いなあ。。
車重だって軽い訳だし。
うううむ、、、もうチョッと持って欲しいところですねぇ。。


タイヤの減り方は、
私の走り方だと、
ほぼ左右均等で、中央が残ってその左右が削れている感じです。
感覚としては、、タイヤが三角に尖がる様に削れています。
こんな削れ方するのは、、今まで初めてだなぁ。。

ハイスピードで倒す走りが多かったからかな。

いずれにしても既にスリックタイヤで、
よく食いつく?感じです!!!




で、、
リード125のフロントタイヤは結構ニッチ市場らしく、
選択肢が全然ない。。。

ダンロップ D307
ブリヂストン HOOP
IRC MB58

くらい。

コスト重視で今回はダンロップ。

サイドのトレッドがリーフ形状に成ってます。
おっされ~~~!!



■交換後1発目の感想
うお~~~~んなんじゃ~~コリャ~~~!!!
全然曲がらん!!!!
え~~ナニこれどゆこと?!
タイヤおかしい?!

え~と~~全然曲がんないんだけど。。。
気持ちワル~~~~!!!
何度か降りて確認しちゃいました。

■交換後2発目の感想
こりゃ、、メーカーがどうこうは関係無いな。
スリックから新品に戻るとこんな感じなんだろうな。
しっかし曲がらんなぁ。。。
まるで違うバイクに乗ってるみたいだ。。

ハンドルのブレは無くなった。
これは計算通り。
やっぱりハンドルのブレはタイヤの磨耗が原因だったんだ。
まだベアリングは大丈夫そうだ。

■交換後3発目の感想
曲がらないと感じるのは、、磨耗が原因か。。
40km/h以上で走れば体感出来ないけど、
それ以下で車体をこじるように曲がると顕著に感じるなぁ。。
スリックの時は三角形状だったから車体を倒し易かったのかな?
トレッドノイズが結構有るなぁ。
これもスリックとの差かな??



え~とね~、
全然違う乗り味になりました。
曲がりにくいです!!!

特に低速時、引っかかる様な感じが有り、
全然思う様に倒れてくれません。

今までタイヤ交換した中では、
最も違いを体感できた部類に入ると思います。

ま、、
磨耗前の最初もこんな感じだったと思うんで、、
多分元に戻っただけなんだろうけど、
それにしても劇的に変わり過ぎちゃって、、
ちょっとビックリでした!!!

特に散々走った直後だったからも有って、
より違いを感じ取れたんだろうなぁと思います。


タイヤのグリップを感じながらハイスピードで寝かしてますからねぇ~~~。



んで、フロントタイヤ交換後は、
近場の大宮市場内にあるこんな店で、

名物ジャンボカツカレーのご褒美?!

イッパイ走ったからね。
自分にご褒美をあげました。


さあ、、タイヤも新しく成ったし、、、
どっか行きますかぁ~~~~~!?
って、、、もう2万km越えだし、、
イロイロ手を加えて上げなきゃマズイよね。。。。

な~~~ンて思うのでした。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» リド鈴木 色シルバーブレンドさん
ディスクは割れませんが、曲がる可能性は有るので、
外して作業はします。

時間が有れば自分でやったんですが、
未購入な上に時間が取れなくて、
仕方なくショップに持ち込みましたが、、、
かなり高く付きました。。。。。。。
ana 2014/05/31(Sat)22:55:53 編集
» TAKLOWさん
眠気との戦いですよね!!!
眠気さましは加速する!!!!

法定速度50km/hの道路を70km/hで走られたら、、
そりゃ、、ぶち抜くよね!!!!

今回のシタ道は、、かなり疲れた!!!
シタ道1日700kmを2回だからねぇ。

結構県道市道など、赤くない道も攻めてるし!!!


考えたらGLって14.5倍の排気量があるのね!!
すげぇな。
ana 2014/05/31(Sat)22:51:51 編集
» 無題
前タイヤは自分でやるのは難しいんでは無いですか ブレーキのディスク割れちゃいそう
リド鈴木 色シルバーブレンド 2014/05/30(Fri)20:17:55 編集
» 下道上等
まいどまいど~~!

やっとらっせるねぇ~~ いいよ!
神業とは、意地の張り合い
下道上等!
TAKLOW 2014/05/30(Fri)17:47:27 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]