忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走行距離:20300km
不具合内容:エンジン始動直後の走り始めに於いて、
吹け上がりが悪く、加速しない。
エンジンが温まれば症状は改善する。

原因:エンジン冷間時のECU設定に問題がある。

対処:ECUの書き換え(アップデート)を行うことで改善する。

症状詳細:
エンジン始動から約3分程、距離にして1km程度のエンジン冷間時、
スロットルを捻っても狙った加速をしない。
30~40km/h位まではゆっくり加速し、
40km/h位以上はターボが掛かったかの如く突然加速する。
エコ運転派には関係無いのかも知れないが、
始動直後から全開走行、と言う人には、
この症状は鼻に付き、不良と取られてもおかしくない。

私は、ま、、別に暖気と考えればこのままでもいいかなぁ~と思う程度。

但し、いざ、と言う時に、加速が鈍い為、
運転していて危険を伴う可能性は有り、無い、に越した事はない。


また、
今回のこのECUアップデート、
エンドユーザー告知、連絡等一切無しです。

このメーカーの姿勢がとても不満です。

『言われればタダで直しますよ』の様な不振を抱く姿勢、
隠蔽体質と取られても仕方ないですよね。
=言わなければ、知らなければ放置される、と言うことです。
今の時代、情報は取りに行けますので、
隠蔽体質モロ出しな今回の様な対応は至極改善頂きたいです。


メーカー説明:触媒が温まっていない状態で燃料を濃く噴射すると、
排気ガス中のNOx濃度が増す為、それを避ける意味で、
冷間時の燃料を絞っている。

確かに、、、排気ガス臭と言うのは、、全くしない。。
ま、今時の車両じゃ、、当たり前か。。


修理方法:ECUカプラに専用端末を接続し、
ECUをアップデートする。


正直なところ、、、
このアップデートは、、実施しなくてもいいかなぁ~と思っていたのは事実です。
配布は3月でしたが、今まで放置していましたから。
ま、、人柱の状況を見て、と言うところも有ったんですけどね。
それに、、
メーカーの言い分も分からなくは無いし、ちゃんと理由が有ってのECU設定なので。

但し、暖気終了までのじれったさが有ったのも事実です。
環境配慮側に振り過ぎて、ユーザビリティにマッチしなかったんでしょう、ね。

アップデートしたところで、暖気終了程度までは、
過度なアクセルワークを避ければいいだけの話なので、、
じゃ、、やるか、と言った感じですね。


※専用端末はホンダドリーム店には配備しているようですが、
WING店は無い店舗がほとんどの様です。
赤男爵は本部にしか無く、端末取り寄せ→車体入庫修理となり、
時間を要します。
ドリーム店では日常的に受け付けている様ですが、
事前予約が必要です。




・・・で結局私は、ドリーム店に飛び込み予約し持ち込みました。

作業時間は概ね30~60分程度と聞いていましたが、
私の場合、
ECUアップデートモードに入る前の
エラーログを消すのに時間が掛かった様で、
ぎっちり1時間掛かりました。

エラーログ??
インジェクター異常のエラーログが1件残ってたらしいです。
そんな記憶は、、無いけどなぁ。。

また、、今回のアップデートの様に、
『ECUの書き換え』による対応というのはここ1~2年の話で、
ソレまでは『ECU交換』と成っていた為、
今回の様に部品交換を伴わない気軽?なアップデートが出来る、
という事実の告知をどの様に周知させるか、
メーカーの対応方法も確立されていない感じでした。

今回のECUアップデートでは、
①車体の修理記録としてメーカーのデータベースには反映される
②サービスキャンペーン、リコールの様な車体判別シールは貼られない
な様です。

見た目では新旧の区別が付かないので、
ソレも、、、おかしくネ?って思います。

リードに限らず、今後投入される機種に関しては、
ECUのアップデートは不定期に突然実施される場合がある、
様なので、
入庫する際くらいには、ECUアップデート情報を検索して貰う様、
クセ付けして置いた方が良いかも知れません。



今回の実例でも分かる様に、
FI車に於いてECUのセッティングというのは非常に重要で、
その車種のエンジン性能や性格を掌る、肝と成るパーツであり、
メーカーの技術の宝庫?言い過ぎ?なんで、
あまり情報公開したがらない、と言うのも、、まあ、、、妥協出来ます。

ECUセッティングひとつで燃費性能だって変わるでしょうからね。



さて、、、ECUの書き換えは実施しましたが、
実施以降まだ走って無いので、
その変化はまだ体感出来ていません。


しばらく走った後、人柱レポしたいと思います。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» TSさん
書いてみました。
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/1090/
ま、ブログなんで主観です!
ana 2014/08/26(Tue)07:52:56 編集
» その後
ECU書き換えされたみたいですが、
これまでのところいかがですか?
TS 2014/08/24(Sun)06:37:25 編集
» リド鈴木 色シルバーブレンドさん
それだと更新前と更新後で差が分からんのです。
ana 2014/05/27(Tue)22:47:39 編集
» 人柱もなにも~
試乗車に更新した車を用意してくれた方が手っ取り早な気が
» 準急豊島園さん
今のところ加速低下は体感出来ません。
でも一度アップデートしちゃうと戻せないと思うので、
慎重に判断した方が良いと思います。
ana 2014/05/20(Tue)20:31:55 編集
» Shiraさん
言ったもんガチというこのシステム、
果たして良いんだろうか?
部品代は掛からないけど、
作業工賃バカに成らないよね~。

監視し続けなきゃいけないのも嫌だなあ。。
ana 2014/05/20(Tue)20:22:43 編集
» ECUの組み換えの負
加速が悪くなるので、辞めました。


アイドリングをして、エンジンを暖めることにします。
準急豊島園 2014/05/15(Thu)01:29:52 編集
» 通知
4輪車のECUアップデートも同じような事情らしいです。乗っているフィットの車台番号が該当なのでこんど聞いてみようと思います。
Shira 2014/05/11(Sun)18:17:26 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]