忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘルメット購入時、
同時に色付きのシールドも買ってて、、、
弄繰り回して放置していました。


んで、
この前、長野ツーリングに出た時に、
すれ違う皆さんミラーシールドを付けていて、
なかなかカッコええなぁ~~~なんて思って、
オイラもいっちょやってみっかなぁ~~~なんて、
ミラーシールドを付けてみました。

今まで使い続けているクリアシールド





イエローミラーシールド





ううう~~む、
同じジェットヘルとは思えない、
なかなかかっちょええヘルメットになります。



もう、、見た目は100倍ミラーシールドですね!!!
カッコいいです!


では、
実用性はどうか。
昼夜含め、200kmくらい走ってみましたが、
結果、【全然ダメ!!!】

1.ミラーが内側でも反射し、全体が白く見える?眩しい?
2.ライトスモークですが、見えない!

ま、、購入していたこの物が悪いだけなのかもしれませんが、
アルミ蒸着のシールドであれば、、
少なからず同じ事が起こる筈なんで、、
みんなよくこんなシールドで走ってるなぁ~と、、
逆に感心しちゃいます。。。
俺には無理だ。。。

だって、、まず、今まで見えていた信号が見えません!!!!
コレ、、、致命的にダメ!!!

『見えない』って~~のは、、
交わる道路の信号ね。
真横向いてる信号の庇に映る位置、色ね。

たとえば、、
昼間で、
交わる道路の歩行者信号が点滅しているかが
200m手前から見えないのよ。

それじゃ~~、
安心して走れないよね。


色が付いている分、
色情報が読み取り辛くなるのかな。
・・・・使っててそんな気がしました。

色付きシールドヘルメット脱ぐと、
すごく鮮明に見えるもんね。

色情報が入って来ないのが
イイんか悪いんかは人それぞれでしょうけど、
私はダメ。
余計に疲れる。。。

夜はそこそこ見えるんだけど、、
やっぱり黒系の物は見えづらい。
夜間使用も危険が伴いますんで、現実的じゃない。。。
一応走れますけどね。。。。

あと、、
ナビも見辛い。
昼間のナビは色が飛んじゃって見辛くなるんですが、
それがフィルター掛かって余計に見辛くなる感じですかね。
見えない訳じゃないけど、、、
時間使っていくと、イラッとする時が有ります。。。
見えねぇ~~~ってね。



運転するに当たり、
昼夜問わず視界確保は最低必須条件ですんで、、
カッコ見た目では選べません。。。
やっぱりクリアシールドに勝るものは有りませんね。
200km我慢して使ってみた、という感じですわ。


カッコイイのは間違いないんですけどね~~。

・・・しばらくお蔵入りですわ。。。。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Shiraさん
そそ、マサにそんな感じ。
ワザワザ視界を妨げてまでこだわる必要も無いかなあと。
ま、好みによるんで、人それぞれです。
ana 2014/05/20(Tue)20:28:20 編集
» 光
夜間を考えると素通しがいちばんかな、と思ってます。一度一番薄いスモーク(アライ)を試したのですが、夕方が不安でした…。

唯一つらいのが西日に向かっての上り坂。信号があったりするとまぶしくてわからなかったり。
Shira 2014/05/11(Sun)18:20:24 編集
» punさん
今までで初めてミラーシールド使ってみましたが、、
ミラーの要素でシールド内側でもそれなりに反射するし、
スモークの要素で夜間は見え辛いし、、
て事で、、
見た目は良いんですが、、見た目だけでした。。。

シールドはともかくとして、
ホント、
良く出来てるヘルメットです。

アレからほぼずっと使用していますが、
特に不具合無く、
凄く良いです。
ana 2014/05/10(Sat)07:23:41 編集
» kutakutaさん
このヘルメット、価格の割りに良く出来ていて、
ミラーシールドもたった1500円なんで、、
思わず買っちゃいましたが、
やっぱりダメでした。。。

レビューを見ると、一応大丈夫的な文言が並んでましたが、、
安全性を加味すると、私には合わない、と感じました。
ana 2014/05/10(Sat)06:48:55 編集
» ん~
基本的に我輩はイエローも持ってますけど
使いません!!
今までの中でイエローが夜間でも
街頭のライトなど強調されてキツイから・・

一般に使っているのは、スモークですが
慣れている性もあるのでしょうか?
違和感はありませんな~
(ちなみに、ナビやメーターは見づらくなります・・・どれも同じ・・・反射の関係ですかねぇぇ)

あとは、ミラー系はブルースモークを基本にしています・・・
ミラー系はクセがありますからねぇぇ
いろいろと試した結果がブルースモークと言う訳で・・・我輩にはあっています

使い捨てヘルメットですが・・・
内装パッドもそろそろ交換では?
我輩は既に購入済

早いもので・・・お互いに
このヘルメット購入から1年になりますな~
Mr.PUN 2014/05/09(Fri)18:53:54 編集
» 無題
はじめまして。同じヘルメットを持ってるので興味深く読ませてもらいました。機会があればミラータイプを買おうと思ってましたがちゅうちょしました。(笑)
kutakuta URL 2014/05/08(Thu)22:30:52 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]