忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走行距離:25400km

メーカー指定通り、
6000km到達のOIL CHANGEインジケーター点灯まで放っておく派なんですが、
もう点灯してしまいました。。。。

賞味、、、3ヶ月といったトコロでしょうか。

コレがね、2000kmだの3000kmだので交換してたら、
月一交換に成りかねないんで、、、
そんなペースでやってらんないワケですよ。

という事で、
時間を作ってオイル交換に行ってきました。

いつもの赤男爵へ。

ハイ交換。

それにしても、、リザーブオイル減りません!!
使用量自体が少ないですからねぇ〜。

また元気に走ってもらいましょう!!!

拍手[0回]

PR
リードが納車されてから7/12で1周年となりました。
1周年時の走行距離:25309km/年間

原付でこのペースは、、、正直どうなんだ?!
と、、かなり思いますが、、、
ま、耐久試験体として?!手を緩めるつもりは有りません。
むしろランニングコスト(ガソリン代)が掛からないんで、
もっと走ってやれ!と思ってます。
ま、、時間が許せばの話ですが。。。


通勤使用距離は確実に短くなってるんですが、
その分、チョイツーリングの数は増えてますね。
加えて朝練かな?!
通勤で使えなくなった分、距離が短くなるかなぁ~とか、
パワーダウンでツーリングユースが減少するかなぁ~とも思いましたが、
全然そんな事有りませんでした。。。

 

250ccクラスと同じ使い方が出来ていると言う事でしょう。
250ccクラスからの乗り換えですが、
走行性能に関しては不満なしです。
一般道を走る分には十分速い!
しかも燃費良い!!!
小回りも利くし、車体も軽くて、
一般道ほぼ最強でしょう!!!

私の場合、
250ccクラスで、
ここ数年の年間走行距離は2万~3万km程度だったので、
ペース変わらずいいところです。


走行性能に関しては、
最高速はメーターでおおよそ115ですが、
110までは常用出来ます。
80-100加速もそれなりに速いので、
実用出来ます。
なんで、
切り替え前に心配していた80巡航も余裕を持って出来ますし、
バイパス路であろうが、クルマに引け劣るようなことは有りません。

そもそも免許を危険にさらすような事もしません!!!


燃費に関しても、
カタログ値を越えて来る事も多いです。
結構全開運転しているつもりなんですけどね。
50kmを160円で走れれば、もう何も言うことはありません。
ガソリン代がどんどん値上がってるのが不満といえば不満か!?


積載に関しては、
もう、、、無敵!
市販車で右に出るのは、、、、
巨大ボックスベンリィくらいか?!
水物系がドッサリ買えるので、本当に便利です。

リード125は
積載、走行性能、燃費をバランス良く両立させている車両だと感じます。
普段使いからツーリングユースまでも幅広くカバー出来ますし?!
(コレは俺だけか?!)
軽くてコンパクトで、ドカドカ積めて、とても便利な相棒です。

 

ただ、、、
このペースで走っていて、
大丈夫?!というのが正直心配どころですね。
4年で10万km走れれば御の字と言うところでしょうけど、、
ま、、そこは人柱でしょうね。
2年目にしてそろそろアチコチガタが来る頃かなぁ~~なんて思いますが、
今のところ、予兆らしき現象も見られません。
絶好調です。

 

どこまで持つかはメンテと乗り手の愛情次第な所も多分に有るので、
少しでも延命出来る様にそれなりに手を掛けて行きたいと考えています。


1年間はウミ出し期間という事で、
それなりに無茶な走りもしていますが、
ちょっとだけ延命の方にシフトチェンジしても良いかも知れないな。。。。
どかな~~~~!?

拍手[8回]

行って来ました!
規制に入っちゃったのは分かってたけど!
台風直後なのは分かってたけど!

今回は、、、、
まあ、、、、失敗という感じかなぁ。。。
何もかも。。。


行ったは良いけど、、
・雨に降られる
・規制日で5合目まで上がれない
・雨上がりで湿度高く富士山見えない
・写真データ、ログデータ消失

・・・という、、サイテーの状態でした。。。
全方位富士山を見たかったのに~~~~~。。。
て事で今回は写真無しです。


先ず、
雨。

自宅出発時は曇りだったんだけど、
入間付近から雨が降り始め、、、
高尾付近から本降り。。

道志みちでは、、またもや鹿に行く手を阻まれ、、、チョッとビビッた!!!
ヤツら全然逃げないんだもん。。。
2頭で道を塞いでました。

突然でビビッたなぁ。。。


でも、夜の道志みち、楽しいです!!!

山中湖付近で次第に空が白やんで来ましたが、
曇りで全然富士山見えず。

しかもなかなか寒かったね。

・須走口・・・規制中
・御殿場口・・・規制無し
・富士宮口・・・規制中
・吉田口・・・規制中


不人気の御殿場口以外、
5合目まではバスに乗ってイケ、だそうです。

自転車と徒歩は規制対象外の様ですが、
原動機付き自転車はダメ~~~。。。

くっそ~~~~。
もう富士山へは行くなって事ですね。

てか、、こんな仕打ちをされると、、
もう行きたくなくなりますね。
ま、、世界遺産だからね。
そうやってアグラ掻いとけよ!

時期外せば良いんだけどね。。。


グルッと時計回りに一周しながら、
ほとんど雲の写真を撮って巡ったんですけどね、、
全部で30枚くらいは撮ったんですけどね。。。

データ消失。。。。。

GPSログデータも消失。。。。

あ~~~~~あ。


でもま、
当初の計画どおりのルートで走ってきました。

ワタクシ的には、
松姫峠サイコ~~~!!!

いい道!

奥多摩から入っても楽しいですからね。


はい、、
今回の旅のSPEC

走行距離:347.7km
走行時間:7h30m
燃料消費:6.56L

平均燃費:53.00km/L
平均時速:46.4km/h


ガソリン代が値上がりしまくって、
財布に辛いかと思いきや、
埼玉から富士山を一周して
まあ、、千円位ですから、、許してあげちゃいます~!!


はあぁ~~~~、
なかなか天候を読むのは難しいですねぇ~~~。

拍手[2回]

富士山ツーリングなんて、
行くもんじゃ~ないねー!!!
ったくよ~!

熱帯夜が寝苦しいんで
今は避暑しに軽井沢まで走って来ましたが、
17度しかなく、
寒すぎる~!

いつもの定位置が空いてました。

Tシャツ短パンで来てしまった!

・・・さむい。。。

拍手[0回]

今週末計画実行ですね!

Mt.Fuji周遊原付ツーリング計画
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/1075/

明日土曜日、日の出時刻に富士あざみライン5合目着っす!

拍手[0回]

なんか、、、ずっと弱雨続きですが、、、
この前大増水してた荒川、入間川の今を見に行ってみました。

前回の様子↓
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/1064/

まず、荒川。

元に戻ってました。
コレが普通です。

次に入間川。

元に戻ってます。


前回は見た目で凄かったですからね!


ここ、畑だと思っていましたが、、、
何も無い雑草地帯だったんですね。
かなり広く冠水してたと思うけど、
そんな形跡は一切なし。

雑草って凄いな。。。

ということで、、朝一お散歩ツーリングはコレにて終了。

拍手[2回]

走行距離:24163km



LEDヘッドライトバルブの寿命が来た当日、
実は新たにLEDヘッドライトバルブを発注していました。
その繋ぎでハロゲンに戻しましたが、、、ホント暗くて、、
と言うのが分かっていましたんでねぇ。。。


購入店をあまり気にせず買っちゃったんですが、
良く良く見たら大分県の店舗だったんで、
さすがに1日じゃ届きませんでした。

今回購入したのはこんなやつ。
3000lm 29W

いままで使用していた1800lmよりも明るいです。
消費電力もそれなり。

ま、、35W以下なので、ヨシとしましょう!!

2灯で5000円なんで、
1灯換算で2500円でした。

ま、、、ハロゲンよりチョッと高いけど、ヨシでしょう!
1年保証付です!
多分使う事になると思ってますけど!


て事で、
いじくって見ます。
第三世代LEDバルブという位置付けらしく、
コントローラーは小型化されて、ファンは内蔵されています。


ただし問題が有って、この形状、ちゃんと付きません!
納まりにかなり無理が有ります。
取り付けには車体側への加工と無理入れが必要になります。

ま、、取り付けようと思えば力技で付いちゃうので、
実際問題、私の場合問題ないけど!!!

LEDヘッドライトバルブとしてはノータッチでいじりません。
保証も有るしね。


で、そのまま付けても良いんですけど、
折角なんでアイドリングストップ連動消灯とします。
ユニット自体は、いま使ってるモデルから流用。

コレが今まで使ってたLEDバルブアイドリングストップ連動ユニット。

左から、
・LEDバルブ
・コントローラー
・リレー
・車体接続 3極カプラ
・リレーオンオフセンサーコード
となります。

このLEDバルブ、コントローラーを切断しちゃいます。

はいさよなら。


切断したケーブルを加工します。

本当はメスカプラを買えば良いんですが、
面倒なので、、、
家に有った端子をチョイ加工して流用しちゃいます。

こんな感じ。
左のようにチョッと広げて~~~、刺さるようにしました。


端末加工して、挿してあげました。


これで、LEDバルブは無加工で取り付いてます。


次に光源位置確認

まず、35Wバルブはやや回転した状態で取り付いていますので、
ここは、車体側の取り付け部をカッターで削って上げます。
現物あわせです。

コレで光源がフラットになります。


次に、奥行き方向の確認

ハロゲンのロービーム ベースから28mm

LEDのロービーム ベースから28mm

見た目ではほぼ一緒。
という事でこのベース部分は無加工で大丈夫そう。


んで、ファン形状が邪魔で、無加工では取り付かない為、
カバー部分のココをハサミで軽くカット。

無理やり納めてみました。

こんな感じ。

ホントはね、ベース部分だけを先に付けて、ってなってるけど、
無理なのよ。


コレを無理やりヘッドライトベース部分に固定します。
スプリングを納めるのがそれなりに大変だった!

はい、納まりました!


続いてコントローラーとリレーとバルブ本体の固定及び防水処理。

こんな感じ。

ビニール袋とコカコーラのペットボトルで。

ま、この辺は、、直接掛かり続けない、位の感じで大丈夫そうですからね。

車体に取り付けてみました。


点灯式!

明るい~~~~~~~~!!!!
ノイズが入ります!

ぴか~~~~んと明るいです!


アイドリングストップと連動して消灯??もします!!
消灯じゃなくて、弱点灯が正しいかな。

気になるのは、、
ローでのアイドリングストップ時、
弱点等を繰り返している点で、
3極のうち1極をリレー切断しているだけなので、
あとの2極に導通が有って、どうしても変な挙動が起こってしまいますねぇ。。

という事で、
前回付けていたLEDバルブとは、
アイドリングストップ時の消え方が若干変わりますが、、、、
ま、、様子見でしょう!!!

コレにて、一旦終了~~~~!



拍手[0回]

富士山が山開きしています。
なんか世界遺産に登録されちゃって、
有料だの規制だのって、、面倒になっちゃってますが、
規制期間前を狙って、走って来ようと思います。

リード125をそんな高所に持っていくのも初めてです。
空気薄く勾配もキツイんで、キャブ車泣かせではありますが、
ま、、何とも無いと思いますけどね。



早朝なんで、それなり防寒は必要だろうな。
グリップヒーターも登場しちゃいそうですしね。


調べ切れていませんが、
変な規制が有るかも知れないし、
行ってみんとよ~~~わからん!!!


なんで、、若干混んでいる事が予測されますが、
時間帯が早いので~~大丈夫かなぁ!?
いやぁ、、5合目渋滞ヒットするな。。。


朝日狙いだと、
4:26AM日の出に合わせて
富士あざみライン5合目着が理想でしょうね。
方角的にもバッチリです。

このサイト、標高が考慮されてないな。

自宅から約140kmなんで、
自宅出発は1:30AM前ってところでしょうかね。

ひとまず時計回りにグルッと一周しようと思いますが、、
またまたケツカッチンなのと、
そもそものお許しが頂けるか未定なんですが、
一応、、、土曜朝出→午前中帰りの予定です。


拍手[1回]

クルーズコントロールなんて、
今までそんな高価な車もバイクも乗ったことが無いので、
セットするだけで勝手に走ること自体がとても新鮮なんですが、
右手を離しても勝手に進む感覚、慣れればとても便利です!!!
別に、、手を離す必要も無いよね~、アピールする以外。
握らず添えているだけの状態でも、どんなに楽か!

セットもとても簡単なので、
200mの直線でも使おうと思えば使えます。
今のところ、システム自体は非常に良く出来ていて、
めちゃくちゃ使い勝手が良いです。

これはねぇ、、、かなりアリですよ!!!!
ツアラー必須アイテムと言えるでしょう!
別に一般道でも十分使い道は有ります!

ではご紹介しましょう!
大投資したクルーズコントロールシステムです!



パーツショップダイソーで30個くらいで当時105円でしたんで、
今回のシステムを組むのに掛かった経費は、、、3.5円くらいですかね!?
・・・洗濯ばさみです。

ブレーキレバーに柄が引っ掛かり、スロットルロックされます。

はい、誇大表現でした!
別にクルーズをコントロールもしないし、
システムでもなんでもないです!


さて、、気を取り直して、、、

◆加工及び使い方

元々の洗濯ばさみの形状はこんな感じでした。

一旦洗濯ばさみを分解して、
片側を火で炙りながら持ち手部分を徐々にこんな感じに曲げます。

もっと曲げてもいいかも。

コレでクルーズコントロールシステムユニットの完成です!!!
そんで、このユニットをリード125ににインストールします。
はい、こんな感じ!


使い方は、
スロットルを捻ります。

柄の部分に人差し指を掛けます。

押し込みます。

右手フリーになります。


人差し指を掛けながらスロットルを捻れば、
かなり簡単です。



慣れれば非常に便利。
フィールドテスト中の現在、
280kmくらい、多くのスロットルワークに対し、
意識してインチキクルコン使っていますが、、、
そんな頻繁に使う事に対しても、ストレス無くセット出来ます。
人差し指を掛けっぱなしにしておく感じかな。


で、フィールドテストをすると、
イロイロ欠点が見えて来ます。
ま、それが目的なんだけど。

◆欠点

坂道の影響を貰う!
フラット路面だったら安定した速度を保てるんですけど、
非力な原付なモンで~~~、
上り坂でスピードダウンしちゃうんですよね。
逆に下り坂でスピードアップ!
ま、そこはリセットも簡単なので、
スピードに応じてセットしなおせば良いだけですが。

残念ながらクルーズをコントロールしないので、、、
起伏が有ると一定速では走れませ~~~ん!


ハンドルに伝わる振動で徐々にスロットルが戻る!
ハンドルに振動衝撃が伝わる毎に、
洗濯ばさみの挟み力がスロットル戻しスプリングに負けて、
徐々に徐々にスロットルが戻っていってしまいます。
ま、これは洗濯ばさみの挟み力依存なんで、
より強力なのを選べばイイだけですが。。。
それに、手を添えていれば、戻ることは有りません。

ま、、そんな欠点もありますが、
んんん~~~~~~!
使い勝手とても良いです!!!
今後のツーリングに於いて強力アイテムとなる事間違い無し!
原付スクーターだから逆に良いのかも知れません。
ミッションバイクじゃこれは成り立たないでしょうからねぇ。。

渋滞路で何度も使ってますが、、、
すり抜け中のスロットルロックは、、
ありゃ~~~さすがにあぶねぇな。
使う場所を間違えないようにしましょう~~~~~~!!

ま、しばらくはクルコンに慣れるべく、
フィールドテストを繰り返して自分のものにしなきゃいけませんが、
使う場所と間違わなければ、非常に使えるアイテムです!!!!

拍手[3回]

現在の走行距離約24000km

LEDバルブに変えてからの走行距離約15000km

LEDバルブの寿命が来ました。
まあ、、、、、こんなもんでしょう、、、予想通り。

症状としては、
ちらつきから不点灯を繰り返す感じです。
この症状の出方で、あ、、コントローラーだ。
と一発で分かりました。

このコントローラーは、
定電流化と過電圧を制御しているんでしょうけど、
ソレがぶっ壊れた感じですね。

突入を避けるためか、
点灯は2段階になってるんですが、
ソレの制御不良でチラチラして、
不点灯。。。

ハイビームからロービームに変えるとチラチラ。

LEDバルブ自体は全然平気。
だから、、LED基板部分を取って、おもちゃとしては使えます。

アイドリングストップ連動スイッチ&リレーも平気。


という事で、、、LEDバルブコントローラー、ご臨終です。。

LEDバルブの販促うたい文句に
省電力長寿命などと書いて有りますが、
確かにLEDは長寿命かもしれませんが、
LEDに相応するコントローラー、冷却ファンの設計になっておらず、
結局バルブとして見たら、寿命は早く、
こんなもんなんでしょうね。

まあ、、想定通り。

んで、、
夜間走行でチラツキ不点灯を繰り返しちゃって、、、
チョッとお話にならない感じになっちゃったので、
35Wハロゲンバルブに戻す事にしました。



・・・・・で、チョッと走ってみましたが、、
え?何?コレ?点いてる?!
って位暗い!!!!
豆電球か?!って位に暗い!!!!
ぼ~~~んやり点いてるけど、、、
周囲が真っ暗ならば点いてるのが分かるけど、
他車や後続車の中に入っちゃうと、、、
まるで存在感無し!!!!
こりゃ~~~暗い!!!

一旦明るいのに慣れちゃうと、、、
やっぱりもう戻れないですねぇ。。。。

早く何とかせねば。。。。


ちなみに、、、
平均時速45km/hとするならば、
点灯時間は15000/45=333h
333/24=13.8日

連続点灯13.8日で寿命、という事になります。
これって、、、どうなんでしょうね。。。。

(そうか、、14日間寝ずに走り続ければ、15000km走れるのか~~)

ま、、、ハロゲンも似たようなもんだと思いますが、
それに、、どちらかと言うと
点灯消灯繰り返しの突入の影響が大きいので
コントローラの制御が何処まで繰り返しに対応した設計になっているか、
と言うところでしょう。

しかしなぁ、
もうチョッと持ってもらいたかったなぁ。。。。

拍手[3回]

にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]