忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クルーズコントロールなんて、
今までそんな高価な車もバイクも乗ったことが無いので、
セットするだけで勝手に走ること自体がとても新鮮なんですが、
右手を離しても勝手に進む感覚、慣れればとても便利です!!!
別に、、手を離す必要も無いよね~、アピールする以外。
握らず添えているだけの状態でも、どんなに楽か!

セットもとても簡単なので、
200mの直線でも使おうと思えば使えます。
今のところ、システム自体は非常に良く出来ていて、
めちゃくちゃ使い勝手が良いです。

これはねぇ、、、かなりアリですよ!!!!
ツアラー必須アイテムと言えるでしょう!
別に一般道でも十分使い道は有ります!

ではご紹介しましょう!
大投資したクルーズコントロールシステムです!



パーツショップダイソーで30個くらいで当時105円でしたんで、
今回のシステムを組むのに掛かった経費は、、、3.5円くらいですかね!?
・・・洗濯ばさみです。

ブレーキレバーに柄が引っ掛かり、スロットルロックされます。

はい、誇大表現でした!
別にクルーズをコントロールもしないし、
システムでもなんでもないです!


さて、、気を取り直して、、、

◆加工及び使い方

元々の洗濯ばさみの形状はこんな感じでした。

一旦洗濯ばさみを分解して、
片側を火で炙りながら持ち手部分を徐々にこんな感じに曲げます。

もっと曲げてもいいかも。

コレでクルーズコントロールシステムユニットの完成です!!!
そんで、このユニットをリード125ににインストールします。
はい、こんな感じ!


使い方は、
スロットルを捻ります。

柄の部分に人差し指を掛けます。

押し込みます。

右手フリーになります。


人差し指を掛けながらスロットルを捻れば、
かなり簡単です。



慣れれば非常に便利。
フィールドテスト中の現在、
280kmくらい、多くのスロットルワークに対し、
意識してインチキクルコン使っていますが、、、
そんな頻繁に使う事に対しても、ストレス無くセット出来ます。
人差し指を掛けっぱなしにしておく感じかな。


で、フィールドテストをすると、
イロイロ欠点が見えて来ます。
ま、それが目的なんだけど。

◆欠点

坂道の影響を貰う!
フラット路面だったら安定した速度を保てるんですけど、
非力な原付なモンで~~~、
上り坂でスピードダウンしちゃうんですよね。
逆に下り坂でスピードアップ!
ま、そこはリセットも簡単なので、
スピードに応じてセットしなおせば良いだけですが。

残念ながらクルーズをコントロールしないので、、、
起伏が有ると一定速では走れませ~~~ん!


ハンドルに伝わる振動で徐々にスロットルが戻る!
ハンドルに振動衝撃が伝わる毎に、
洗濯ばさみの挟み力がスロットル戻しスプリングに負けて、
徐々に徐々にスロットルが戻っていってしまいます。
ま、これは洗濯ばさみの挟み力依存なんで、
より強力なのを選べばイイだけですが。。。
それに、手を添えていれば、戻ることは有りません。

ま、、そんな欠点もありますが、
んんん~~~~~~!
使い勝手とても良いです!!!
今後のツーリングに於いて強力アイテムとなる事間違い無し!
原付スクーターだから逆に良いのかも知れません。
ミッションバイクじゃこれは成り立たないでしょうからねぇ。。

渋滞路で何度も使ってますが、、、
すり抜け中のスロットルロックは、、
ありゃ~~~さすがにあぶねぇな。
使う場所を間違えないようにしましょう~~~~~~!!

ま、しばらくはクルコンに慣れるべく、
フィールドテストを繰り返して自分のものにしなきゃいけませんが、
使う場所と間違わなければ、非常に使えるアイテムです!!!!

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無理
シート下へのビール積載は無理です

ちなみにバーグマンは入りますよ

まあ リアBOX大きいの積めばよいので 対応は

可能 シート上には積めますし

PCX積載以外は満足しております。

取り回し軽いし 法定速度内なら不満無く

速い おまけに街中で1L=45km以上

運転者 体重三桁台+30kgの荷物積んでいる

車両価格も 40万未満だし(●^o^●)
くま 2014/07/08(Tue)09:57:51 編集
» くまさん
リードからの乗り換えだと、
積載がかなりネックですよね。
取り回しや回転半径も多少の犠牲かな。
缶ビール箱積載出来ますかね??
ana 2014/07/08(Tue)05:31:14 編集
» 本日無事納車
積載性 ヘルメット1個のみ リヤ箱必要
私大柄でカッパ4Lサイズ 同時に入らず

流石に150cc ちからあります
体重100kg載せてもうちの急坂をなんなく
登ります。取り回しも軽快 入り口の段差切り返し
らくらくかわせます。
また足もべったりつき楽
やはり最大の弱点は積載ですね。
くま URL 2014/07/07(Mon)22:40:49 編集
» くまさん
なかなか苦汁の決断のようですね。
サイズ感は余り変わらない気もしますが。。。
積載がかなり犠牲に成りそうですが、
それ以上に高速利用の有効性が
重要ですね!

ana 2014/07/06(Sun)03:20:58 編集
» 置き場確保できず
結局 スカブの置き場確保できず 断念

かわりに PCX150を購入しました。
くま URL 2014/07/04(Fri)21:42:33 編集
» くまさん
誇大表現ってことで!

まあ、こういうフェイクネタも、
書いてて楽しいしね~~~!!!

使い慣れれば、本当に便利です。
スクーターの為に有る様な仕組みですしね!

スカイウェイブは、
ホントいいバイクです。

重いけど!でかいけど!
ana 2014/07/02(Wed)23:16:59 編集
» TAKLOWさん
確かに。
ハンドルカバーとの併用は結構厳しい感じですね。
冬場に向けて、何か考えなければ。。。

ご指摘の通り、
キャスター角が無く、
タイヤのオフセットもしていないので、
手を離すとガクガクブレブレになり易いです。
あっぶねっす!

まあ、、、普段は添えておきますよ~!


でも、ミッション無しなんで、
あらよっとッて捻って固定すると、
勝手に加速して行くんで、
べんり~~~~!
ana 2014/07/02(Wed)23:11:39 編集
» punさん
クルーズコントロールとは程遠いかもしれませんが、
物凄く楽なのは間違いないです。
コレならば、1000kmだろうが大した事なさそうです。

このネタはパクリなんで、
別にアイデアという感じじゃないですけど、
オリジナリティを追求しており、
現在はもうチョッとグレードアップしております!!
ana 2014/07/02(Wed)23:03:46 編集
» ナイス
クルコン ← ネーミングも秀逸| 
機能と動作状況が頭に浮かぶヽ(*´∀`)ノ

お財布に優しくて 効果バツグン 

いつもながら よくつぎつぎとアイデアが出るな~

後スカブ過去記事も役にたちます。
現在いろいろと参考にさせて戴いてます。
くま URL 2014/07/02(Wed)03:47:30 編集
» きたぁ~~~ッ!
ウッス!

>クルーズをコントロールしないクルコン

その仕様では、冬は使えなさそうだな…
秋~冬にカバー付けているから…

ま!操作術は今後の課題として!

リードのブレーキって良く利くイメージ有るけど???
アクセル開けっ放しでも、ブレーキで減速するんじゃね?

それにしても…
右手がフリーでも、添えていないと危険だから
右手首の小休止程度に扱わないとね…
リードのフロントサスは、危っぶね~から

あ、それと~ もう1つ云わしてくれ~~~


アッホかぁ~~~!
TAKLOW 2014/07/01(Tue)22:12:29 編集
» なるほどねっ・・・
アイディアマンのana氏ですな~
いかに簡単にいかにシンプルに・・
毎度のアイディアと実用性には尊敬です!!

我輩はワイヤーを利用したクルコンかと
勘違いしてしまいました・・・
(ワイヤーロックシステムとか・・)
ブレーキを掛けるとロックが外れるとか??

まだまだアイディアはつきませんな~

北海道の話しのつづきは??(原付で・・)
Mr.PUN 2014/07/01(Tue)18:17:27 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]