忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在の走行距離約24000km

LEDバルブに変えてからの走行距離約15000km

LEDバルブの寿命が来ました。
まあ、、、、、こんなもんでしょう、、、予想通り。

症状としては、
ちらつきから不点灯を繰り返す感じです。
この症状の出方で、あ、、コントローラーだ。
と一発で分かりました。

このコントローラーは、
定電流化と過電圧を制御しているんでしょうけど、
ソレがぶっ壊れた感じですね。

突入を避けるためか、
点灯は2段階になってるんですが、
ソレの制御不良でチラチラして、
不点灯。。。

ハイビームからロービームに変えるとチラチラ。

LEDバルブ自体は全然平気。
だから、、LED基板部分を取って、おもちゃとしては使えます。

アイドリングストップ連動スイッチ&リレーも平気。


という事で、、、LEDバルブコントローラー、ご臨終です。。

LEDバルブの販促うたい文句に
省電力長寿命などと書いて有りますが、
確かにLEDは長寿命かもしれませんが、
LEDに相応するコントローラー、冷却ファンの設計になっておらず、
結局バルブとして見たら、寿命は早く、
こんなもんなんでしょうね。

まあ、、想定通り。

んで、、
夜間走行でチラツキ不点灯を繰り返しちゃって、、、
チョッとお話にならない感じになっちゃったので、
35Wハロゲンバルブに戻す事にしました。



・・・・・で、チョッと走ってみましたが、、
え?何?コレ?点いてる?!
って位暗い!!!!
豆電球か?!って位に暗い!!!!
ぼ~~~んやり点いてるけど、、、
周囲が真っ暗ならば点いてるのが分かるけど、
他車や後続車の中に入っちゃうと、、、
まるで存在感無し!!!!
こりゃ~~~暗い!!!

一旦明るいのに慣れちゃうと、、、
やっぱりもう戻れないですねぇ。。。。

早く何とかせねば。。。。


ちなみに、、、
平均時速45km/hとするならば、
点灯時間は15000/45=333h
333/24=13.8日

連続点灯13.8日で寿命、という事になります。
これって、、、どうなんでしょうね。。。。

(そうか、、14日間寝ずに走り続ければ、15000km走れるのか~~)

ま、、、ハロゲンも似たようなもんだと思いますが、
それに、、どちらかと言うと
点灯消灯繰り返しの突入の影響が大きいので
コントローラの制御が何処まで繰り返しに対応した設計になっているか、
と言うところでしょう。

しかしなぁ、
もうチョッと持ってもらいたかったなぁ。。。。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» キャプテンフックさん
まあ、、アジア産なのは間違いないと思いますが、、
粗悪という訳じゃないけど、、、
もうちょっと持って欲しかったなぁ。
私だけじゃないんですね!

次は1年保証を使いますよ~~!!!
ana 2014/07/01(Tue)01:06:10 編集
» くまさん
リードと比べたら随分とボリュームが有りますからね!
重いってのも結構大変ですしね!

スカイウェイブもまあ、、、散々乗ってますけど!
凄く良いバイクです!
ana 2014/07/01(Tue)01:00:55 編集
» こんばんわ
今日時間空いたので現車確認に行き
スカブの大きさに驚きましたね
普段 横に並ばれても気になりませんが

実際のサイズは大迫力  現在 置く場所を
大家さんに交渉中 無事確保出来れば 

400を購入することにしました
くま URL 2014/06/29(Sun)22:55:18 編集
» 私も・・・
私も先日LEDが亡くなりました。
多分、同じ商品です。でも、ちょっと症状が違いますね。Low側でLEDの半分ぐらいのエリアがわずかに光っているだけなので、LEDがダメでだと思います。時間的にも300時間ぐらいですね。早速、ヤフオクで落としました。次は、一年はもって欲しいです。
キャプテンフック 2014/06/29(Sun)15:29:10 編集
» おはようございます
最近物欲出て 只今スカブ探ししております
400リミテッド(中古)発見し来週末原車確認
&試乗へ行くことに 

この前のツーリングで寝ていた物欲が

目覚めたようです(笑)
くま URL 2014/06/29(Sun)06:45:46 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]