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ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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走行距離:24163km



LEDヘッドライトバルブの寿命が来た当日、
実は新たにLEDヘッドライトバルブを発注していました。
その繋ぎでハロゲンに戻しましたが、、、ホント暗くて、、
と言うのが分かっていましたんでねぇ。。。


購入店をあまり気にせず買っちゃったんですが、
良く良く見たら大分県の店舗だったんで、
さすがに1日じゃ届きませんでした。

今回購入したのはこんなやつ。
3000lm 29W

いままで使用していた1800lmよりも明るいです。
消費電力もそれなり。

ま、、35W以下なので、ヨシとしましょう!!

2灯で5000円なんで、
1灯換算で2500円でした。

ま、、、ハロゲンよりチョッと高いけど、ヨシでしょう!
1年保証付です!
多分使う事になると思ってますけど!


て事で、
いじくって見ます。
第三世代LEDバルブという位置付けらしく、
コントローラーは小型化されて、ファンは内蔵されています。


ただし問題が有って、この形状、ちゃんと付きません!
納まりにかなり無理が有ります。
取り付けには車体側への加工と無理入れが必要になります。

ま、、取り付けようと思えば力技で付いちゃうので、
実際問題、私の場合問題ないけど!!!

LEDヘッドライトバルブとしてはノータッチでいじりません。
保証も有るしね。


で、そのまま付けても良いんですけど、
折角なんでアイドリングストップ連動消灯とします。
ユニット自体は、いま使ってるモデルから流用。

コレが今まで使ってたLEDバルブアイドリングストップ連動ユニット。

左から、
・LEDバルブ
・コントローラー
・リレー
・車体接続 3極カプラ
・リレーオンオフセンサーコード
となります。

このLEDバルブ、コントローラーを切断しちゃいます。

はいさよなら。


切断したケーブルを加工します。

本当はメスカプラを買えば良いんですが、
面倒なので、、、
家に有った端子をチョイ加工して流用しちゃいます。

こんな感じ。
左のようにチョッと広げて~~~、刺さるようにしました。


端末加工して、挿してあげました。


これで、LEDバルブは無加工で取り付いてます。


次に光源位置確認

まず、35Wバルブはやや回転した状態で取り付いていますので、
ここは、車体側の取り付け部をカッターで削って上げます。
現物あわせです。

コレで光源がフラットになります。


次に、奥行き方向の確認

ハロゲンのロービーム ベースから28mm

LEDのロービーム ベースから28mm

見た目ではほぼ一緒。
という事でこのベース部分は無加工で大丈夫そう。


んで、ファン形状が邪魔で、無加工では取り付かない為、
カバー部分のココをハサミで軽くカット。

無理やり納めてみました。

こんな感じ。

ホントはね、ベース部分だけを先に付けて、ってなってるけど、
無理なのよ。


コレを無理やりヘッドライトベース部分に固定します。
スプリングを納めるのがそれなりに大変だった!

はい、納まりました!


続いてコントローラーとリレーとバルブ本体の固定及び防水処理。

こんな感じ。

ビニール袋とコカコーラのペットボトルで。

ま、この辺は、、直接掛かり続けない、位の感じで大丈夫そうですからね。

車体に取り付けてみました。


点灯式!

明るい~~~~~~~~!!!!
ノイズが入ります!

ぴか~~~~んと明るいです!


アイドリングストップと連動して消灯??もします!!
消灯じゃなくて、弱点灯が正しいかな。

気になるのは、、
ローでのアイドリングストップ時、
弱点等を繰り返している点で、
3極のうち1極をリレー切断しているだけなので、
あとの2極に導通が有って、どうしても変な挙動が起こってしまいますねぇ。。

という事で、
前回付けていたLEDバルブとは、
アイドリングストップ時の消え方が若干変わりますが、、、、
ま、、様子見でしょう!!!

コレにて、一旦終了~~~~!



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» くまさん
ハロゲンと比較すると、
かなり明るく感じますが、
HIDと比較すると、
やっぱり劣っている感じはします。
だけど、、
点灯消灯を繰り返すんで、
やっぱりLEDの方が無難です。
ana 2014/07/13(Sun)23:31:31 編集
» LED の白い光
おはようございます。
一度体験してしまうとLED の白い光
から 普通のバルブには戻れなくなりますね~

くま 2014/07/13(Sun)12:24:35 編集
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