忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年前くらいからアミティのワイパーブレードがボロッボロで、
ぜ〜〜〜んぜん雨を拭き取ってくれなくなっていました。。。
って分かってたんだけど、、、乗る機会も少なく、、、
雨の日に困ることがあまり無かったので、、、
放置していたんですが、、
遂に最近、、、雨に振られた時に、、、
絶望的に前が見えない、、という経験をしまして、、、
ブレード交換、という運びに成りました。。。

期間限定ポイントが余ってたので、、、
ポチっちゃいました。

こんなの有るのね。。。

実は、、、ワイパーブレードなんて、、、買ったの初めて!!
色は、、、10色近く有ったので、、
無難にブルーを選びました。。。
青いっす!!!

交換前後比較。

まあ、、、よろしい!!!

交換後、雨が降ってないので、、、
実用出来ていませんが、、、、
なかなかプチカスタム的な要素を持っているので、、、
気分的にもよろしいかも〜〜〜!?

あとは、、実際に拭いてみて〜どうか??ってとこかな。
雨降らないかなぁ〜〜!?

拍手[0回]

PR
ここ数日、
タブレット+自宅テレビで動画を楽しみまくっておりまして、、
新しいメディアとして、
マジで使えるか、という事を検証しておりますが、、、
家などで使う分には何の問題もなく、
かなり普通に使えそうです。
さすがに映画を見るのは、、、Huluなどへの入会が必要かも知れませんが、
別にそんなに見たい映画がある訳じゃないし、、
アニメ、ドラマ、バラエティで充分過ぎますね。

もう、、、メディアに保存して持ち歩く、という感覚は、、、
本当に過去のものに成るのでは、と、本気で思っちゃいます。。。

圏外に出ちゃうと、、、そりゃ通用しないかも知れませんが。。。


で、
コレが、、アミティ内ではどうやったら使えるか、
というシュミレーションを今やっておりますが〜〜〜、、

◆電源
駆動自体は、1泊2日程度であれば、、
タブレットのバッテリーのみでほぼ問題なし。
何だかんだで、、、グッタリするくらいにバッテリーの持ちは良いです。
先にアミティのバッテリーが逝っちゃうだろうな。。。

もしバッテリーがEmptyでも、、12V化せずとも、、
100V充電で問題ないでしょう、充電頻度も少なそうだし。


◆アンテナ
クルマで走る程度なら何の問題もないでしょう。
新幹線でも、、、まあ普通に使えるレベルですからねぇ。
エリア拡充は、、、頑張ってもらって、、、
それを待つしか無いんでしょうけど、、、
日常生活範囲であれば、、、ほぼ何とかなりそうな感じです。
動画が止まっちゃうのは、、稀です。

アンテナ自体は1本立ってればHDでなければ普通に見れそうです。


◆画質
素晴らしく良いです。
HD動画ってスゴイですね!!
50インチ近いディスプレイでもクッキリですね!!
んで、、
コレをストリーミング再生できるって〜〜のは、、、
ホント、、信じらんないです!!
技術の進歩って凄くて、、、付いて行くのがヤットです!!!


・・・で、一番の問題。
◆出力
コレが、、、問題。
アミティ内でどの様に出力するか。。。。

アミティの出力は、、
インパネの2DIN7inchの旧世代オンボロナビと、
ダイネット19inchディスプレイの2つで、、
タブレットの出力はHDMI。

コレを、、どの様に繋ぐか。
停止中は、、、ダイネットのディスプレイに直接タブレットを繋げばOK。

走行中、両ディスプレイにタブレット出力を入れる為には〜〜〜??
どしたらいいだろか〜、というのが悩み。

現在はRGB入力を2つのディスプレイに並列接続して、
地デジ、DVD、HDDが観れる様になってますが、
そこにHDMI入力が追加になるので、、、ややこしい。。
HDMI→RGBの変換器は有るんですが、、、電源が必要で、、、
配線上、、、美しくない。。。

スマートに繋ぐ為には〜〜〜、、、
どうすっかなぁ〜〜〜。。。

タブレット自体のスタンドをインパネに作る、というのもひとつの作戦。
音声信号のイヤホン出力をアンプに繋げば、クルマのスピーカー出力出来ますしねぇ。
ただ、、その映像をダイネットのディスプレイに出力できない。。。

うううむ、、、難しい。。。
結局、、、何も進んでねぇ〜〜〜。
・・・さて、、どするかな〜?!

コレ、、、既に実践されている方、居ませんかぁ〜〜!?

拍手[0回]

アミティーズと言うよりも、、、
確実に単なるご近所さんオフ会なんですが、、、
アミティーズ上尾のお友達、kametoさんと、
川越運動公園すぐ近くにある伊佐沼の公園に、
デイキャンプに行って参りました〜〜。

kametoさんとは先週も遊んでもらってるので、
子供らの打ち解けも早かった?!

当日は、上尾でマラソンをやってたので、
アチコチで通行止めになっていて、
市内を抜け出すのが結構大変でしたけど、
迂回しまくって、業平橋。

富士山がよく見えました。

程なく伊佐沼到着〜〜。
ココは、、、
一応許可を貰うと??
デイキャンプ的な事が可能なようで、
数組のデイキャンパー達が、宴を催しておりました。


この日はもう冬型の天候で、
空は晴れてるんだけど、なかなか風が強い、
という状況でした。

場所に因りますが、、ウインドシャドウに入れば、
ポカポカ陽気で暖かいんですが、、、
陽射しも斜めで良い時間が短いんで、、、
もう、、そろろろデイキャンプの限界に近い気候ですね。

この先は〜〜、
風を凌ぐテントと、防寒の為のヒーターが必須になりますわ。。。

kametoさん、なかなかのグッズ持ちで、
アルファの中からいろいろ出てくる〜〜!!!
すげ〜〜〜〜!!

ana家の、、、
必要最小限・・・以下?!とは大違いですわ!!!

まず、ダッチが出てくる時点で、
凄いですよね!!

ありゃ、、ana的には、、ハードルが高いなぁ〜〜〜。
いや、、色々出来る、というのは分かってるんですよ、
だけど、、、、重いんだもん!!

結局kametoさんに頼りっきりで、
ペレットストーブのキリンくんも登場し、
なかなかの本気モードでした〜〜〜!!

そんで、、
ダッチでこんなの作って頂きました!!

このブロック肉は、、、凄いっす!!
ここまでデカイ肉は、、、今まで買ったことがありません!!!
大抵食べ切れなそうなんでね。
ガッツリ頂いちゃいました!!!

おいしかったっす!!

日帰りお気楽なんで、
またいつでもできそうです!!
春になったらまたやりましょう!

有難うございました!!

拍手[0回]



アミティ前席に子供と3人掛けで座ってると、
ちょっとした小物を置く場所が無くて、
ケータイとかダッシュボードに置いたり、
財布とか後ろ席に置いたり、
リモコンとかも後ろ席で、、使いたい時に手が届かない〜みたいな。。

・・・かる〜く不便でした。

ほんで、ソレを解決するべく、
プチポケットを自作してみました。
もう、、、完全オリジナルの品です。


いつもの適当裁縫テクを駆使して、、、
アミティのシートカバーを制作した時の余りハギレを使って、
こんなん作ってみました。






ぼろっ。。

ま、、、裏は見えないからね。。。

ちゃんとマチ付きだぜ!!

ほんで、
コレをこんな風にパチパチっと、ホックに嵌めます。

あ、、、わが家のアミティは、
ココの部分にもカーテンが付けられるように、
ホック仕様にしてあります。

色もアミティシートカラーです〜〜!
やっぱ、マチ付きにして良かった〜〜
出し入れ性が良いです。

取り合えず、
DVDとチューナーのリモコンを入れていますが、
運転席、ダイネットのどちらからもアクセスしやすくて、
非常に使い勝手が良いです!!

我ながら、、、なかなか上出来〜〜〜!!

ね!ココにプチポケットがあると、
便利だと思いませんか〜〜〜!?

制作費:タダ(家の有りもん)
制作時間:約1時間(オレ様センス?!)

拍手[0回]

ここんとこ毎週末キャンピングカーに乗って
どこかしら連れて回って泊まっているので、
家の掃除するヒマがなかなか取れず、部屋は汚くなる一方なんですが、、、
そんなana家の我が子2歳に変化が見られました。


保育園の送り迎えにもアミティを使用していますが、
夕方保育園から自宅に着いたクルマの中で、
ミヒロちゃんの方が、
ジュニアシートの助手席から立ち上がり、
靴のままダイネットに向かって、
3列目席に座り、
家に帰らない、とスネ出しました。

どうやら暗に、
『ぶ~ぶ~乗ってどっかいく~』
という事の様です。

この子は、一度スネ出したら聞かないので、、、
結局荷物も家に入れ、
ダイネットでスネるミ~ちゃんだけが、
取り残されてたんですが、
さすがに面倒になって自宅に強制送還。
自宅玄関でのた打ち回ってしばらく泣いてました。


まあ〜先ず、靴脱げよ!という突っ込みを入れたくなりますが、
それは置いておいて、、、

いい傾向じゃ有りませんか~~?!

『クルマに乗ってドコか行くと楽しいことがある』
と、
刷り込んで来た事が実を結んだ瞬間、
・・・とでも言いましょうか、、、
犬の教育と一緒ですね!!

そんな事が2日連続でありました。
フッフッフッ、、、作戦通り〜〜!?

ううむ、
次は、、
ダイネットは靴を脱いで上がるんだよ!!!
・・・と、仕込まなくては・・・。

拍手[0回]

◆スケジュール
土曜
18時 葛西湯処 日帰り温泉に集合 お風呂&夕食(入浴700円)
21時 若洲海浜公園駐車場に移動 宴会~就寝(駐車場代500円)
日曜
8時 朝食
9時 お台場フェア会場駐車場へ移動(駐車場代1500円)
13時 終了 帰宅

umaさん、kametoさんと合流ましたが、、
なんか、、終始わが家ペースになってしまって申し訳なかったです。。。

何となく双子の親の憂鬱?!を分かって貰えちゃったと思います。。。
わが家の独走に付き合って頂きましてありがとうございました。

最近毎週のように何処かに寝に行ってて、
キャンピングカーフル活用?!になってて、
非常に良いと思うんですが、
いつもソロでしたので、、
たまにいろんなキャンカー仲間の方と会うって~のは、
よろしいですね!!!

特に、
使用頻度が高いと、
色々と不満が出てくるのは当然で、、
(↑良い傾向)
ソレを、、、買い換えたら〜〜的な話をヨメにし、
議論し、ノらせる!というのが、ワタクシ的な主目的です!!
もっといろんなの付いてて、いろんな事が出来る
Newキャンを買うための根回しです!!!

自分の趣味をヨメに押し付けている感じにしない、
私なりの作戦です!!

・・・なんつって〜〜〜!!!

前回アドバイス頂いたのりだーさんプランを
実行してみました!!
のりだーさん、ありがと〜〜〜!!

◆お風呂
お台場なんで、、、大江戸温泉にしようかと思いましたが、、
やっぱりバカみたいに高いのは庶民には困るので、、、
お手軽な、すぐ近くの葛西の日帰り温泉にしました。
露天も広くて、とてもイイところでした!!!
わが家は、、、泣き叫ぶヤツがおりましたので、
全く入りませんでしたけど〜ね。

◆P泊駐車場
筆頭は暁埠頭公園かと思いますが、、
そりゃ~今回は混んでるだろ~~~と思い、
ゲートブリッジの袂、若洲海浜公園キャンプ場の駐車場を使いました。

ココは1回500円掛かりますが、
監視もありますし、変なのがあまり来ないし、
オススメですね。
てか、、わが家の場合は、、若洲海浜公園で1日イケますね!

◆会場駐車場
キャンカーだらけ!
1500円は決して安くないので、
もっとアチコチ行って、台場を楽しみたかったんですが、、、
子供の電池切れで足を伸ばせず、、
キャンカーフェアに行くだけになっちゃいました。


・会場 なかなかの賑わいでした


・帰りの首都高で バイバイお台場!

拍手[0回]

『双子の会』繋がりで、
葛西臨海公園他にあそびに行って来ました〜〜。

今回も当然アミティの出動。
埼玉からの葛西までの電車移動は、、、、まだ不可能っす!!
・・・やりゃ出来るのかも知れませんが、、、
まだそんな勇気無し!!
電車の中で暴れられて、、というオチが見えてる。。。


堅実にアミティです、、
葛西臨海公園の駐車場は、
『2.5m以上は大型車扱いとなる』と書いてあって、
キャンカー海苔に手厳しい駐車場の一つと思われがちですが、、、
日中の出入りであれば、普通車扱いにしてもらえます。
但し、
夜間の出入りは機械で判断される為、大型になっちゃいますんで注意。
そうHP上に書いてくれりゃいいのに。。。
この表記で敬遠しているキャンカー、結構居ると思うんだけどなぁ。。。

ほんで・・・せっかく来た葛西臨海公園を楽しみたかったんだけど、
あくまでも、、、お子様中心の奴隷なんで、
何だかんだで行けたのは、、、メイン通りから水族園までだけ。。

広い公園内をほとんど回ってません。。。

・・な〜〜んだよ。


まあ、、でも久々に水族園来ました〜!

景色イイですねぇ〜〜。
向かいにシンデレラ城が見えます〜。

『おしゃかな〜〜っ』て騒いでたけど〜、

彼らの心に刻まれたんかなぁ〜〜!?


帰りは若洲から城南島まで、
ゲートブリッジを初めて渡りましたけど、
凄い景色ですねぇ〜〜〜。

千葉から東京をすっ飛ばして神奈川〜〜って感じで、、
凄いっす!!!
今度は、、バイクで走りたい〜〜〜!!

ほんで、、その足で横浜へ。

夕食は〜〜夜な夜なラーメン屋へ〜〜〜。

知る人ぞ知る、、、杉田家!!
家系ラーメンの発祥吉村家直系です。
昔はこの前に吉村家があったんだよなぁ。。。

日中は混み過ぎてて入る気にならない杉田家なんですが、、、
23時近くだったら空いてるだろう〜と思ってきたら、、
この混み様です。。

何なんでしょうねぇ〜〜〜。。

まあ、、食べるとその理由が分かる気がします。
混んでますけど回転が速いので、、、意外と早く入れるんですよね。

この辺だと、
やっぱり杉田家、環二家、壱六家、大将でしょうねぇ〜〜。
バツグンに美味いっすよ〜〜〜!!!


さて、、一夜明けて〜〜〜、
翌日は、横浜高島町にある、奴隷スポット、
横浜アソパソマソミュージアムへ。

もう私は何度か行ってますが、、、、
双子らは初めてです。

アソパソマソだらけで、、
2人ともノリノリで〜〜〜、どっか行っちゃう〜〜!!
まてコラ!!
自由過ぎるぞ!!親の言うこと聞きやがれコラ!!

・・・そんな話は通じる筈もなく、、自由に走り回る。。。

ステージショーも有ったりして、、、

ミュージアムに入る必要性は全然無く、
ショップをウロウロするだけで、充分に楽しめる奴隷スポットです。


なあんて遊びに付き合わされて、、、
結局自宅に帰ったのは〜〜23時!!
2日間、結構フルに遊んであげました〜〜。
今回もアミティ、結構活躍〜〜。
なかなか楽しんだ週末でした〜〜!!


ああ、、明日から仕事〜かったる〜〜〜。。。。

拍手[0回]

punさんからココイイよ!と紹介してもらった、
宇都宮のろまんちっく村へお泊りに行ってみる事にしました!!

ホームページを見ると、
やたらでっかくて色々ある!!
日曜日にはイベントもある!!
って事で、
何だかんだで楽しめそうだなぁ~~と。

本当は、金曜夜出たかったんだけど、、
おうちの事情で金曜夜出は断念。。。

・・・これが、、、やっぱり残念な事になります。。。

土曜朝、、、準備出来た也で9時AM自宅出発。

久喜ICからいきなりの事故渋滞。。。
それから先でもまだ事故渋滞。。。

結局1時間で着くところを2時間強使って辿り着きました。。。
げんなり。

結局昼頃に辿り着いたんですが、、、

道の駅うつのみやろまんちっく村 感想

・何だこりゃってくらいとにかく広い!!
・地ビールの品種豊富!
・宇都宮名物の物産展あり!
・温泉も良心的価格で良いです!
・トイレがアチコチにあり、良いです!
・ドッグランがある!
・小型犬専用ドッグランがある!
・子供の遊具がある!
・警備員&警察車両の巡回が有り、比較的安心。
・地デジ全局入ります!
・Wimax圏内です!

ナンでしょう、、、至れり尽くせりです〜〜!!
広場でイベントもやっていたので、
全然飽きませんでした!!

ここねぇ、、、
『田園プラザ川場』を確実に上回ってますね!!

ただ、昼間はポールポジション駐車場は混んでてまず停められなそうです。
ここ。

夜はオレの駐車場状態ですけどね。


◆地ビールの種類
こんなんがあって、

こんな風にジャンル分けされています。


『いろは坂』と『餃子浪漫』を発注〜〜!

このレストラン、21時までだったんですが、
後半、オレの店状態でした!!!
料理も美味しかったし、店リザーブ状態で、
凄く良かった!!


◆名物
こんな栃木名物らしきもの

ゆめポークも食いました!


◆温泉
道の駅にこんな温泉と宿泊施設が併設されています。

ピーク過ぎに入ったので、
ヒトも疎らで快適に入れました!!
露天がとても広いので、
グッタリするには丁度良さそうです。
ま、、今回の私は、、、奴隷でしたので、、、
そんな余裕はちっとも有りませんでしたけど。。。


◆イベント
『マイカービッグフェスティバル』というイベントをやっていまして、、

とちおとめ25という栃木アイドルらしきステージショーが有ったり、

日本に一台しか無い、と豪語する、
栃木県警NSXの展示があったり、


なかなか楽しめました!!!
特にワンコ連れにはイイですね〜〜〜!!

結局まる一日以上居ましたが、
子供らの足も遅く、、、結局全部回れなかった。。。
普段はもうちょっと普通の道の駅なのかも知れませんが、
イベントのせいか、ス〜〜ゴイ賑わいでした。
まあ、、ヒマになったらまた来たいと思う道の駅でした。


punさん、情報ありがとうございました。



拍手[0回]

現在ろまんちっく村におります!!
地ビール飲んで〜ほろ酔い良い感じ〜〜。
外は寒いけど、中は暖かいですよ〜〜!!

Wimaxもかろうじて圏内なので、
ネットも繋がります〜〜〜!!


キャンカーは4台くらい居ますね〜〜。
乗用車で寝ている方もいらっしゃいますが、
この時期、もうかなり冷え込むので、
結構辛いんですよねぇ〜〜〜。。
やってましたから、分かりますよ。。。

金属ボディの限界が見えてきますね。

テレビも全局入ります〜〜。
これからおつまみと地ビールで軽く宴です〜〜〜!!

拍手[0回]

って言っても、
いつもの様に寝に行っただけですけど。

食事と風呂を済ませて、
後は寝るだけの状態にして、
21時頃自宅出発。

買い物と給油を済ませて、
22時頃杉戸に到着〜〜。
気温14℃。

ちょっと肌寒いですけど、、、
朝のツーリングに比べれば、全然大した事ありません!!

トラックパーキングの方はディーゼルノイズでうるさいので、
逆側の静かな方に駐車。

一苦労なんですが、、、子供らを寝かせて、
テレビ見ながらマッタリタイム。

当然といえば当然ですけど、
地デジ波、バリ3で入ります!!
こんなに田舎感があるのに。。
凄いっすねぇ〜地デジって。


翌朝の外気温は、10℃。


朝日が相当キレイでしたよ!!





周囲も結露びっしょりで、なかなか寒いです。
車内はヒーター使っていたので、22℃。
静かで快適安眠出来ました。

ana嫁、暑いだと。
そりゃ、、そんだけ着て羽毛布団掛けてたら、
暑いだろうよ。

ダラダラと起床しつつ、朝食の準備。
本日の朝食は、
前日閉店セールで半額に成ったおにぎり&惣菜類!!!
コレね、かなり安上がり!!!

公園のテーブルベンチで朝ごはん!

食後は公園でブラブラと遊んで、、、
ヤギに餌をあげたりして〜〜、

時間を潰しつつ〜〜〜、
昼食を食べて帰りましたとさ!

まあ、、いつもの感じでしたけど、
車中泊を楽しむ週末としては、なかなか楽しめました。
こんなお気軽な週末の過ごし方は〜〜、
なかなかイイっすよ〜〜!!
これからシーズン突入ですからね。
週末はこのスタイルを定番にしたいなぁ〜なんて思ってます!!!

いやぁ〜〜、この生活、、
週末にも家に居ないので、
掃除する事が出来ず、、、
家が汚くなる!!!というのは分かってます。。。


拍手[0回]

にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]