忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の照葉峡断念ツーリングで、
今シーズン初で、
とりあえずのハンドルカバーを着けて行きましたが、
ま〜〜〜あ、使いづらかった。

ほんと、とりあえずのやっつけで付けたからですけどね。
ポン付けじゃ、、やっぱりダメね。

んで、、ちゃんと着けてあげることにしました。
ちゃんと、と言っても、
ビス止めしただけですけどね。
ビス止めするしないで使い心地が全然違います。

ハンドルカバーは、、当然と言えば当然ですが、、
anaさん仕様にカスタマイズしております~~!!


今回実施するにあたり用意したもの
・ハンドカバー :ロヂャースで1200円くらい
・養生シート :T氏調達
・はさみ

こんなの買ってみた。


ハンドルカバーをビス固定するにあたり、
気をつけなきゃいけないのがスイッチ類とブレーキレバー。
特に、ウインカースイッチ位置がホーンスイッチと逆になり、
下に下がった分、親指を動かす範囲が増えて、、気をつける必要が有ります。

また、ツーリングでは始動スイッチを多く押すので、
その操作性も重要。

て事で、
ハンドルカバーの市販品を探しても、
特に左手のスイッチ系を全て操作可能そうなマルチな形状のが無さそうなので、、
anaさんカスタマイズ、と言う事で、
早々に追加工しちゃいました。

こんな感じで、
ビニールを縫いつけました。
コレは、、タイプMの時にも実施していた方法で、
左手親指を上下まで違和感無く操作できるので、
運転に集中出来ます。





車体側はまず養生。
ハンドルカバーとカウリングの間では、
必ず擦れが生じて、
使い込んでいくと塗装が無くなっちゃったりするまで、
摩耗しちゃうので、
カウリングを養生してあげます。



使うのは養生シート。
これは、、、何処で手に入るんだ???

程良い厚み(0.05〜0.08mmくらいかな)と粘着力が有るので、
ベッチョリくっついて完璧?!

T氏にどっさり貰っちゃました!
有難うT氏!!

コレで、擦れ対策は何となくOKです。


次にグリップエンドのビスを外します。
グリップエンドが取れます。

グリップエンドの取り付けビスにM6平ワッシャを噛ませて、
共締めしてあげる感じで、固定します。

ハンドルカバー側の穴あけ位置は、、、完全現物合わせ。
ブレーキレバーををニギニギしながらスイッチ系をイジりながら、
全てにおいて使い心地の良い位置を決めて、、そこに貫通穴を開けます。

この位置決めがね、結構難しい。
この位置決めに拠って、使い心地が全然変わってきますからね。

んで、、、こんな風に共締め。

んん〜〜〜程よい!!!
チョット走ってみましたが、操作感、バッチリです!!
手の抜き差しもスムーズだし、スイッチ系も支障無し。

コレで、オッサン仕様マッシグラです!!!

リードに求めるのは利便性・快適性で、
見た目はド〜〜〜でもイイ、という究極マシンだと思っているので、
それで良し。
スタイリングなんて、クソ喰らえです!!!

コレで、、ほぼ完全冬仕様になりました。

グリップヒーター+ハンドルカバーで、、けっこ無敵です!!!
真冬上等です!!!

今時期のMAXじゃ、、汗かくし!!!!

あとは、、ナックルガードをどうするか、、、くらいですね。


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]