忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約1年くらい着たレインコートが、
なかなか薄汚れちゃって汚らしいので、、、
更新することにしました。

レインコートを1年で買い替える、って、、
なかなかスゴイんじゃない?!

でも、、1年の内半年くらいは着ているでしょうかね、
ソレって結構な使用頻度だと思います。

レインコートとは言いつつも、、
実は防寒着として、バツグンの防寒性能が有るので、
秋〜春まで、ほぼ毎日着ています。

雨を通さない分、風も通らないので、
非常に暖かいんですよね。
しかも、、突然の雨にも余裕で対応できるし。
バイク乗りには必須グッズです。
レインコートは雨の日に着るものというのは、、
ゼッタイ間違いです。
かなり暖かいですよ。

=超重要アイテムです。

んで、、、
そんな超重要アイテムなんで、、
私は、、、当然のように自分仕様にカスタマイズしております。

バイク屋に売ってるバイク用レインコートなんて、、、高いだけで、
私の目から見ると、、決して良いもの、と言えません。

まあ、、、デザインは多少良いのかもしれませんけどね?!
乗ってるのがリードですから。
見た目気にしてどうする!!!

ホームセンターによく売ってるレインコートで十分なんです、
私にとっては。
基本性能はしっかりしているので、、、OKです。
どうせ、、いじくるんだし。。


ちなみに、、、私は、
身長173cm 服のサイズ的には、、Mで丁度良いです。

買って来たレインコートはLLサイズ。
腕の長さと足の長さが欲しいので、デッカイのを購入です。

開けてスグ、加工開始。
今回のカスタマイズは、
脇胴回りの絞りと、反射材取り付け。

さあ、、、毎度おなじみの、
ソーイング開始です!!!!

LL→Mサイズくらいまで絞るので、
胴〜脇辺りまでを20cmくらい詰めて絞っています。
コレをやることで、レインコートがダボつかなくなるので風でバタバタもしません。
腕の長さはLLなのに、ラインはスリムなレインコートに成りました。

次に、、反射材の取り付け。
リフレクターですね。

夜間走ることが多いので、
なるべく目立つ必要が有り、
明るい服を着る、反射材を付ける、というのは、
暗い田んぼ道を走る上ではかなり有効な手段です。

リフレクターは、、
ホームセンターの切り売りで、300円/5m。
凄いイッパイ種類が有ったなぁ。
シルバーの他に、赤、紫、黄色、水色、緑、とか、、
コレまた買っちゃうかも!?

で、、、
ソレを胴周り、手首周り、足首周りに取り付けてみました。
レインコートで、、、縫った穴が開きまくるのは、、ドウか、と思いましたが、、
ま、、、大丈夫でしょう。

そして完成したのが、こんな感じ〜〜〜〜!!!

このリフレクター、かなり光りますね!!!
コレを夜着てたら、まあ〜〜〜見逃されることは無いでしょう!!!
ったく、、俺様の腕も、、、なかなかだな!!!

ポイントは、、ズボンの裾のリフレクターかな。
主に雨の日でしょうけど、
後続車のヘッドライトがどうしたって照らすので、
コレは間違いなく強烈に光りますね。

という事で、、、
カスタマイズしたレインコートは、
なかなかの出来栄え!!!
イイのが出来ました!!!

ひとまずはこれで走ってみて、
使用上の不具合など無いか、確認を取っていこうと思っています。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 履歴書の送付状
自分の体型に完全に合わせていますので、
ピチピチでバタバタは全然しません!!!

ま、最初からチューニング狙いで大きめサイズを買っていますのでね!!!

反射テープもかなり視認性がいいです!!!
ana 2013/12/07(Sat)18:31:23 編集
» 無題
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
履歴書の送付状 URL 2013/12/04(Wed)17:19:02 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]