忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続いて、
優先度の低い高速道路に見切りを付ける方法で、
スケールダウンを考えてみる。

125ccクラスで自分に有ったパッケージのバイクは、、??

スケールダウンする事になるんだから、
妥協と割り切りは当然必要。

さて、、、どれ??

パーツが安定して国内供給されるモデル、と言う限定で探してますので、、、
候補に成るのは、
アドレス
シグナス
PCX
リード
スーパーカブ
DIO
ベンリイ

理想は、、ベンリィの積載+アドレスのダッシュ+PCXのスタイル
・・・と言ったところかな。
ま、夢見ても仕方ないので、、
現実的な所で調査。

平均点が一番高そうなのは、、、PCX。
ベストセラーならばアドレス。

この2強だな。

ベンリィの航続距離は、、かなりの魅力!
10L×45km/Lって事で、
無給油長野ツーリングが出来てしまう。

しかし・・・・どれもコレも、、という感じ。。。

ベンチマークがスカイウェイブじゃ、、当たり前なんだけど。。。


そんな中、
『コレは!!』と、、、キラリと光るバイクを発見!!!
LEAD125!!!
今年のモーターサイクルショーで発表された注目の1台。
ま、見る人が見れば、、、
パッケージ・スペックを見ると、その理由が分かって頂けると思う。

市場で言われいているPCXのウイークポイントをほぼ補えている、
ある意味、理想に近い1台だ。
アドレスキラーとなりうる、原二を引っ張る優等生となりうる1台です。
◆積載:シート下+リアボックス+オバちゃん前カゴ+足元フラットでアドレスをぶち抜くな。
◆動力:PCXと同じ高出力低燃費を実現しているeSPエンジンは魅力。
    カタログ値との差が少ない、実燃費も期待できる。
もう、、究極この2つに尽きます。

でも、、、まだ情報がほんのちょっとの上辺だけしか無いのよね。
実際、どんな感じなのか、、、。
ベトナムホンダの情報を見る限り、
パワーウエイトレシオは、、クラストップレベルだ。
走りの楽しさは、それなりなんだろうけど、、、
実走スピードレンジは、走ってみなきゃ分からない。

情報が何もない中で買い物をするのは、、、
非常にリスクが有る。
期待はずれ、と言う可能性も当然有る。
どうせ初回はイロイロ不具合を抱えるであろう、、、
人柱的な感じに成っちゃうんだろうなぁ〜と。。

現在の分かっていることと言えば、、、
5月22日プレスリリース
7月04日発売
・・・納車は8月頃、との事。。。

PCXでバッテリー問題を経験しているから、
その対策も盛り込まれているだろうけど、、、
どううかなぁ。。。

あとは繊細な燃調機構が日本仕様にFIXしているか。
アドレスK5FI不具合問題とか、
コマジェのアイドリング不調とか、
亜熱帯とは設定が違うからね。
トラブる可能性の高いポイントだ。。。

ベトナム品質の信頼性も、、、不明!!!

メンテ性に関しては、
スカイウェイブに比べたら、どれも屁みたいなもん。
パーツ代も半額位を期待出来ちゃうので、
維持費的にも魅力か。
ま、、耐久性を考えると、結局変わらなかったりするけどね。。。


高速さえ見切れば、このクラスは足としては十分な動力性能を有していますからね。
このクラスは実は最強なんですよね。

スケールダウンするか、現状維持か、
=【LEAD125】か【SKYWAVETypeM】か。

本気で悩みどころです。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
最近の125ccは熱いですからね。
メーカーもかなり力を入れ始めてますよね、、、ホンダか。

短距離用と中長距離用として、、
2台所有は夢ですねぇ。。。
叶わせるには、、もう数年修行が必要かなぁ。。。
でも何れは、カネに物を言わせるバイクが所有したい!!!
ana 2013/05/22(Wed)00:17:14 編集
» Shiraさん
スケールダウンのリスクは、、やっぱり有りますよね。
125ccじゃ、、いざって時に物足りなくなるのは間違いないでしょう。。。
スカイウェイブは、オープンカー的快適性が有りますからね。
やっぱり250ccかなぁ、なんて思っちゃうんですよね。
ana 2013/05/22(Wed)00:14:11 編集
» やはり
やはり125ccも検討の対象ですな~

しかし、ana氏のハードな使いたかでは
125ccは短命になりますな~

ここは、125ccをセカンドとして
短距離(通勤など)専用にしてはどう?

最近の価格からしても
何とかなるかも?

ヒヨコ的なバイクはあると便利だよ
ちなみに、ヒヨコはもうすぐ10年
総額で13万円で購入したけど
10年以上使えば十分でしょな~・・

ま~乗り方によるのですが・・・
Mr.PUN 2013/05/21(Tue)17:15:04 編集
» そうですねぇ
ご一緒した感想からすると、一般路でも125では苦しいかと思いますね~。

流れの良い国道バイパスだと常時限界の 90% 走行になってしまいます。

アドレス125の身軽で「ガーッ」と出る感じはすばらしいんですけど、スカイウェイブに乗り始めてから 300km を超えたときの疲れがほんとうに少なくなりました(たぶん精神面もある)。
Shira 2013/05/21(Tue)00:06:57 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]