忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走行距離10萬km、4年ちょっとですが、、
スカイウェイブ購入以来、初となるバッテリー交換をしました。

交換しようと思ったきっかけは、、
たま〜〜に弱った兆候を見せていたんですが、、
ソレが寒さがピークになって来ている最近、
その兆候が顕著になってきている、というのが主なところです。。

兆候というのは、、、
以前はエンジンスタート時、
セルの回転が1キュルで掛かっていたものが、
たまに3キュルくらいに成り、、
その3キュルの頻度がだんだん多くなってきて居て、、、
最近は4キュル位でやっと掛かる位にまで弱ってきている、
・・という事です。
一発始動には間違いないんですけどね。

ま、その状況というのは0℃付近の朝イチでの話になるので、
かなり過酷だと思うんですけどね。

気温の比較的高い、、、と言っても一桁台ですけど、、、
日中だとほぼ1キュルなんで掛かるんですけどね。

温度条件って〜のは、なかなかバッテリーには過酷な条件なんですね〜〜。


バッテリーは何を選ぶかソコソコ悩みましたが、、、
結局純正バッテリーにしちゃいました!!!

2諭吉オーバーのリッチバッテリーです!!!

交換作業はもちろん自分で!!!
分離型でしたので、希硫酸を自分で入れるタイプ。

希硫酸を入れて1時間くらい放置してから、
キャップを閉めて準備完了です。

電圧を測定すると、、、12.58V。

なるほど〜〜〜良い感じです〜〜。


ほんで、、
今バイクに乗っかってる弱ってる方の電圧を計ると、、、
12.65V!!!
あ〜〜れ!?
そういうもん?!

バッテリーを入れ替えて、1時間くらい軽くウロウロして来まして〜〜〜、
交換作業は終了です。。

ちなみに、、、入れ替えた古いバッテリーをもっかい測定しましたが〜〜、
やっぱり、12.65V。。。

一般的には、、もうちょっと使えるのかも知れませんねぇ〜〜。
だって、一桁台後半の気温になれば、、
普通に掛かるワケですから。。。

まあ、ただ、、私としてはソレじゃ困るんです。
寒さに負けず掛かってもらわんと〜〜。

直近あとやらなきゃなぁ〜〜〜と思う作業は、、、
ベアリング交換。。。

一応部品は揃っているので、、、
あとは交換作業するだけなんだけど〜〜〜、
寒いのよねぇ〜〜〜。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» T.S.OYAJIさん
そら〜〜〜勿体無い!!
代わりに乗ってあげますよ〜〜〜!!!
私は、とても便利に使っていますので、、、
何かと乗っちゃいますね。。
寒さになんて〜〜負けません!!
今日もチョイ乗りで50km位は走ったかな?!
速くて安くてイッパイ載るんで、、何かと、、クルマより便利ですからね。
ana 2013/01/20(Sun)23:18:28 編集
» T2さん
毎日動かしていても、
負荷が大きいと結構疲労するようで、
グリップヒーターの高負荷を加えた前のバッテリーは、
2シーズンで死にました。

負荷少ないと長持ちするんだろうなぁ〜と思いますよ。

ベアリングは、前です。
後ろは、、、ベアリング自体がデカイせいか、、、
不具合を体感できません。。。いまんとこ。
ana 2013/01/20(Sun)23:12:34 編集
» punさん
ポータブル、とは、、、
それいいアイデアですね!!!
チャリンコに積むだけで、
ヘッドライトにテールライトにナビに、、と、
なかなか素晴らしい仕事をしてくれそうですね!!
チャリにナビが付いていると、、、
それはそれで細い路地の先とか、、、気になるところにも突っ込んでイケますからねぇ!!
ウチには、、、もうちょっと容量のデカイバッテリー積んだヤツが居るので、、、
非常用、というニーズは無いのですが、、、
チャリは使えそう〜〜〜。

あ〜〜〜あ、ナップスにあげちゃいましたよ。。。
ana 2013/01/20(Sun)23:07:10 編集
» 自分は・・・
1個目は乗らな過ぎてアウトでした。
交換して間もなく1年ですが・・・最近ご機嫌がちょっと・・・^^;

交換済みのバッテリーを補助用への変更・・・魅力的なので試してみます^^
T.S.OYAJI 2013/01/20(Sun)12:33:34 編集
» 無題
10万kmとは・・・これまた強烈な長寿命!!
毎日動かしているからでしょうか・・・

ベアリングって・・・前に交換されてましたよね?
前は前(?)でしたっけ???
今度は・・・後???
T2 2013/01/20(Sun)07:01:02 編集
» 安心第一ですな~
先日?我輩もバッテリーを交換しました
ana氏の場合は毎日乗るので
純正バッテリーが良いでしょうな~

ちなみに、我輩はバッテリー交換時は
新品バッテリーの初期充電(充電器使用)は必ずやります
これで、バッテリーの寿命が違うと考えてます
どんな良いバッテリーでも、これで差が出ます!!

古いバッテリーは、ナップスでも無料引き取りしてくれますが・・・(持込OK)
この電圧でしたら我輩は、ポータプルバッテリーを作製しますな~
補助用バッテリーとして
災害時、非常時用などにも便利です
(格安2連ソケットとヒューズを付けるだけですが・・)
Mr.PUN 2013/01/20(Sun)05:40:58 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]