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ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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リアブレーキパッドの交換後、
約800km走りましたが、、、、

ブレーキを掛けた瞬間、ビビリ音がする事が分かりました。
フリーのパッドがディスクに押し当てられるかられないかの瞬間、
≒遊びを除いた、ブレーキの本当の握り始めくらい。

の瞬間に『コ~~』と小さな音がする場合が有ります。
必ずでは無く、したりしなかったり。
ブレーキの掛け方握り方で出たり出なかったり。
なかなか再現性は無いんですが、

ま、、それで800km以上走っちゃいましたが、
止まらない訳じゃないし、ロックしちゃう訳でも無いので
放って置きましたが、
走ってて何か気持ちが悪いので、
ちょっと再組み付けを行ってみました。

ちなみに、
ベースプレートの回転防止突起部は有ろうが無かろうが
パーキングブレーキ、通常ブレーキとも特にコレと言った影響は、
全く有りません。
ま、、普通に考えて、
ピストンに対して回転力が働くワケも無いし、
そもそも回す事自体、結構堅いし、
当然と言えば当然なんですけどね。


再組み付け前に考えたのは、
ブレーキパッドの裏に付いていた部品(バックプレート樹脂・金属)
を組み込めば、ビビリも多少改善されるのではないか、
・・・と言う事。


で、全バラで再組み付け検証してみたところ、、

①ブレーキパッド2枚+バックプレート金属2枚 ・・・納まる
②ブレーキパッド2枚+バックプレート樹脂1枚 ・・・納まらない
・・・って事で、、、
①案で、金属のプレートのみをブレーキパッドに抱かせてあげました。


で、400km走行してみましたが、
今のところブレーキのビビリは出ておりません。

メカニズム・理由は分かりませんが、、、とてもイイ感じで有ります。

ブレーキパッドをよく観察してみましたが、、、
ピストン側のパッド裏面が多少傷付いており、、、
ココが主原因ではないか~?!と直感的に思いました。
赤パッドの赤塗装が問題なんじゃねの?!って事です!!
0.3~4mmの金属1枚入れただけでそれが解消する訳ですから。。。

ま、ともあれ、
金属プレートを組み込んで、ビビリ音が解消されました~~!
ううむ~~~どういう理屈なんだろか~~!?
金属素地がイイのなら、
赤色を剥ぐ、ちうのも1つの手かもしれませんね。

ふっしぎ~~~~。

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