忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走行距離:85800km
前回の交換:50000km


リアブレーキシューが完全に無くなったんですが、
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/737/

そのまま1300kmくらいリアブレーキ封印走行して
やっと交換です!!



前回メンテ時、ブレーキディスク減りが原因で、
キャリパーを外すのに苦労したので、、、
今回はその教訓もあり、
最初からパッドを外す作戦にしたんで、
作業もスムーズでした。

それでも作業時間は30分掛かっちゃいますね。

50kmくらい走行した直後に作業でしたので、
エンジン、マフラーが熱かったんですが、、、

アッチッチのマフラーに水をぶっかけ、冷やします。
ジュウジュウとなかなか冷えません、
てか、どんだけ熱かったんでしょう~~?!

で、マフラーを外して、本作業開始~~。

キャリパー本体の固定ネジを緩めます。
ブレーキパッドの固定ロッドピンを抜きます。

写真は交換後の状態ですが、、
この六角ロッドピン2本を先に抜いておきます。
六角レンチ+プライヤーで回せば回ります!!

でキャリパーを外します。

何の苦労も無くキャリパーを外せます。


外したブレーキパッドの状態。

ベースプレートが削れてしまっています。。。
ディスク側も同じ様に削れている筈ですが、
外側ですし、見た目は大丈夫なので、良しとしました。

コレが内側だったら問題でしょうけどね。

で、
問題のブレーキパッド。
元々品数が少なくて、
デイトナかRKくらい??
しかもどこのショップに聞いても在庫して無い、、、というお粗末っぷり。。。
純正品取るのと~と考えましたが、

他車品流用作戦に変更しちゃいました。
スカイウェイブ650のリアパッドと形状は一緒、

回転防止ピンが有るか無いかだけの差でしたので、、
コレ、迷わずチョイス。

取付時に現物あわせでがんばってみましょい!

ピストンを戻します。
もうガッツリ出ちゃってました。

何度か出ていますから分かると思いますが、
この十字を時計回りに回すとピストンが引っ込みます。

この回転防止ピンです。


ピストンは古いブレーキパッドとマイナスドライバーでテコで押せば、
簡単に引っ込みます。

さて、現物あわせ。

純正パッドにはこんなん付いてます。

コイツが何の役割をしているか全く不明ですが、、
片側2mmで両側4mm近く有りまして、
コレを新品に抱かせてディスク厚を足してキャリパーに納まるか??
と言うところで見てみたところ、納まらん!!

て事で、
こいつらは後々使用する為、保管し、
パッド単体で装着する事にしました。

組み戻して動作確認、問題なしです!!

ブレーキやっとマトモに使えるようになりました~~~!!!


それにしても、、、
次回あたりはディスク交換かな。。。
キャリパー抜きづらい=磨耗してる、と言う事ですからね。


交換直後、7回目東名往復の旅800kmに出掛けるのでした~~~!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» akiさん
ども~~。
ご指摘有難うございます。
この件、検証してみました。
43も基本構造は一緒なんで、
結果も同様だと思いますが、、、
43のリアブレーキは、、、メンテが物凄く面倒な位置に有るんですよねぇ。
目視もし辛いし。

45はマフラーさえ外せば、
結構簡単に出来ますので、
その分、何かとお手軽ですよ~~!
ana 2012/06/25(Mon)00:48:46 編集
» punさん
一応、、この前入れ替えてます。
前後と言うか、左右ですね。
でももはや、どちらが磨耗していたのか、
バラバラと落ちちゃって分からなくなってしまいました。

キャリパーブラケットと本体のクセなんでしょうかねぇ。
一度片減りすると、、頻繁に入れ替えてあげるくらいしか出来ませんね。

実は今日もバラしたんですよ~~。


ピレリは、、、
可も無く不可も無く、
無難なタイヤだと思いますよ~~。
このマラソンをやってると、
基本定速走行なんで、、
耐久距離は伸びると思われますよ。
ana 2012/06/25(Mon)00:40:14 編集
» 無題
時々、拝見させて頂いてます。
CJ43LTDオーナーです。
リアパッドのピンが無い物だと
パーキングの効きが落ちて坂道で後ろに動きやすくなった気がします。走行には問題ないでしょうが、ピンありのパッドをお勧めします。プレートは鳴き防止なので特に無くても大丈夫なはず(記憶が確かなら^^;)
aki 2012/06/23(Sat)17:15:11 編集
» やつぱり片減り・・・
前回のパッド交換時にも考えたんですけど・・・
前後入れ替えたら・・・
ど~なのかな~???
寿命が延びるかな~・・・

いずれにせよ・・・ana氏の場合は完全にしっかり新品交換をお勧めします!!

命を乗せてますからねぇぇ・・・・

ピレリのタイヤはどんな感じですか??
Mr.PUN 2012/06/22(Fri)19:34:24 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]