忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、ズ~~~ッと前から、
原付きバイクへの乗換え・車種見直し?!を企んでいたのですが、
結局うまく行かず、モトサヤに落ち着いている情況でした。

それは、
スカイウェイブのパッケージ完成度が高く、
あえて乗り換える理由が、、、原付きに比べて燃費が悪い、
位しか見当たらない、と言うところに有ります。。。
欲しいものが全部有るんですから、、、
買い換える理由も無いんですよねぇ。。。


が!!!

ここ最近、
原付き市場がチョトだけ活気立って来ている感が有るので、
もう一度、車種選択の見直しを考えてみる事にしました。

ココで候補に挙がって来るバイクは、
・アドレスV125
・アドレスV125S
・スーパーカブ110
・LEAD110
・PCX125
・DIO110
・BENLY110

と言ったところでしょうか。
基本、トラブルリカバリーの速い国内仕様車しか考えられません。。。
何故かヤマハのバイクは燃費が悪いので、
全然候補に挙がって来てくれません。。。。



そして、私がバイクに
◆求める事
・荷物が沢山積めること
・90km/h巡航が楽に出来ること
・クラッチ操作が楽なこと
・防風性に優れていること
・燃費が良いこと
・ヘッドライトが明るいこと
・すり抜けが容易に出来ること

◆求めない事
・デザイン、スタイル

と言ったところでしょうか。


んで結局、
、、原付き候補車の中では、、、◆求める事を全て満たしてくれそうな車種が、、、
無いのです。。。

・アドレスのスタートダッシュは非常に魅力。
・スーパーカブの燃費は文句付けようが無し。
・PCXの巡航速度の高さは問題無し。
・BENLYの10L燃料タンクは東京~大阪無給油OK?!

と、、、、
それぞれに特徴を持っているんですけどね。
こっちが出ればあっちが引っ込むと言った具合に、
全てを満たしてくれる車種が無いんです。。。。
一番のネックは巡航速度ですかねぇ。

ちなみにスカイウェイブは、、全てに於いてほぼ合格点。

そんな中でも私が今、一番注目しているのは、
HONDA BENLY110です。


パッケージを見ると、
・巡航速度に難アリ
・ヘッドライトが暗そう・・・?
位の悪さしか見当たらない。

何と言っても原付きにしてタンク容量10Lと言うのは、、、
アンビリバボ~です。

それにピザ屋リアボックス125Lを積めば、、、

もう、、、無敵に近いです!!

このビジバイ、気になる!!!!
乗ってみてぇ~~~!!!

巡航速度的に問題無い様なら、、、手を出したい1台ですねぇ。。。
平地80km/h巡航出来ないかなぁ。。。。
(全開に近いので、、、寿命が怪しくなってくるかもなぁ。。。)

走るロケーションがバイパス路ほとんどなので、、、
夜は100km/hで流れています、現実。
チンタラ走ってると踏み潰され兼ねないんですよね。。。

アドレスのスタートダッシュとPCXの巡航速度とBENLYの積載・タンクを
兼ね揃え持ったパッケージの原付き2種が有ったら、、、
ゼッタイバカ売れだと思うんだけどなぁ~~~、ねえ、HONDAさん。
そんな125cc作ってくれないかなぁ~~~~。

・・・なんて思う訳ですよ。。。

ただ現状、
ものすご~く客観的に冷静に物事を考えるならば、、、、、

何のストレスも無く快調に走ってくれていて、
ほぼ要求を満足してくれていて、文句の付けようの無い、
もうすぐ8万kmで値の付かないスカイウェイブを手放す理由は、
何も無いので、
廃車まで乗り続けるべきだと考えますが、
その後、また60万近くの250ccスクーターと言う選択肢は、、、
アリなのかなぁ~~~~なんて考えると、
125ccクラスにクラスダウンしてみたいなぁ~と、
真剣にまた悩んじゃう訳なんです。

毎日乗るものなので、あまりにストレスになる様だと問題ですが、
そのストレス度がどの位なのか、知って置きたいなぁ~~。

・先頭に出づらいスタート加速
・後続車につつかれる
・追い越し厳しい

など、、
まあ、イロイロ有ると思うんですよね。

こりゃ、、、DREAMに行って試乗するしかねぇな!
そして、ダメだこりゃ、と言う判断をすれば、
スッキリするな!

しかし、、、、、どやったら試乗出来るんだ?!



あ、2台持ちと言う選択肢は、我が家には有りません!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
原付きにすると、全ての経費がカットできると言うのが
最大の魅力でもあるんですよね。

私もいつの間にやら2児の父なんでねぇ。。。
コストメリットは最重要課題です。。。

部品代も格安だし、
チャリンコ整備感覚でいじくれますしね。

前カゴ+リアボックスでドコまで入るかで
積載の可能性が出てくるんですよね~。

250ccは、
部品代も車体代も高いので、、、ね。。。
ana URL 2012/03/11(Sun)09:39:51 編集
» Shiraさん
乗ってた方にしんどいと言われると、、、
説得力有りますわ。。。

2台持ちが可能ならば、
買っちゃうんだけどなぁ。

スカイウェイブが私にベストマッチしているので、
そこからスペックダウンって、
やっぱりハードルが高いんだよなぁ。。。
ana URL 2012/03/11(Sun)09:17:15 編集
» ぽんさん
カブですかね!やっぱり。
魅力は魅力なんだよなぁ~~~。
ベストセラーにはワケがありますからね。
ana URL 2012/03/11(Sun)09:12:47 編集
» 1さん
巡航速度は、、、一番のネック。。。
夜のバイパス路では殺され兼ねないですからね。
ブレーキポジションランプだけが頼りですよ。
・・・なんてストレスが有ると、やっぱり厳しいかなぁ~~。
ana URL 2012/03/11(Sun)09:10:11 編集
» タケシさん
ほえぇ~~~~!!
そりゃまた凄いところにお仕事行ってましたね!!
スカイウェイブを持って行ったってのが凄いな~~!!
船便でいくら位で運べるか、興味アリですねぇ~~!!

コチラもエンジンの調子は絶好調で、
気にしている燃費の低下もまだ無いので、
まだまだイケそうです!!

国内仕様車で在庫を持っててくれれば、
候補にもなるんですけど、
YBRってその辺はどうなんかな?

消耗品の交換で1ヶ月待ちなんてザラですから、
それじゃお話にならないんですよね~~。
ana URL 2012/03/11(Sun)09:05:30 編集
» ヒヨコですかね~っ
ご存知、ヒヨコは原付二種ですけど・・・

我輩のザブサブ的なスクーターですな~
前カゴあり、リアボックスあり
シート下収納あり
インジェクションで低燃費
(先週は、栃木の南海部品往復しました)

小型なので、渋滞のストレスはスカブに比べて
考えられない・・・

メンテや部品代は、非常に安く
交換もスカブに比べれば楽く過ぎますな~
(新品Vベルトでも1700円ぐらい)

新車で購入しても10万円(保険込み)を切る!!

後は、エンジンのボアップくらいかなっ?
(その他、プーリーやWRは交換してますけど・・・)
Mr.PUN 2012/03/11(Sun)00:50:25 編集
» やっぱり
こんにちは。

anaさんの使いかただと、125はしんどいですよ-。ツーリング専用で、流れがそちらほど速くない神奈川でもアドレス125からスカイウェイブに乗り換えたらほっとしました。もう戻れないと感じます。
Shira 2012/03/10(Sat)19:51:12 編集
» やっぱり
カブじゃないでしょうか?
しかしあのデリBOX、お値段高そう(;゚д゚)
ぽん 2012/03/10(Sat)13:19:45 編集
» 無題
90km巡航は250cc以上ないと難しいと思います。
私ならスーパーカブの1つ前のモデルにします。
少し前に、本気で購入しようとしました。
でも、自転車で大ケガしてるので、家族の大反対で断念。
1 2012/03/10(Sat)11:58:39 編集
» 無題
ご無沙汰してます。
バリ島に1年弱単身赴任しておりました。

原付2種は良いですよ~。
ただanaさんの使用環境ですとどの車種でも
きついと思います。。。

アドレス125なら後続車につつかれる事も
ないですが80km巡航は車体にはきついかも。

スカイウェイブはやはりベストな車輌だと思いますよ。
MTでもありならYBR125なんかも良いかも。
価格も安め、YSPのサポートもしっかりしてそうだし。
難点は積載性のみですかね。
燃費も50km/Lはいきそうです。

我がスカイウェイブ走行距離が9万kmに到達しました。(バリに持っていきました)
まだまだ元気ですので10万kmは楽に行きそうです。
タケシ 2012/03/10(Sat)11:14:34 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]