忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・て、簡単に書いておりますが、、、
ポン置きと違って、キッチンにビルトインなので、
そもそも工事自体結構難しいんです。

この話自体は、大分前から有ったんですが、、、
面倒なので放置していました。。。。


それにしても、、
結局土日は半ば外出禁止に近い状態なので、
ヒマな時間をうまく使って、軽く事前作業をしながら、
今回、
なかなか良さげな食洗機が入手出来ましたので、
じゃ、、重い腰を上げますか~~と、
作戦実行してみた、と言うワケです。

入手した食洗機は第三者機関による比較試験で、
最も汚れ落ちが良い、との結果が出た、M社製の製品です。
いえ~~~。


・・・ちなみに、この作戦難易度は超絶!!!!
専門の造作作業が多く、
リフォーム業者にはまず断られる難工事ばっかりです。

というか、、、一式交換したら?
と言う話に成りかねない激ムズ工事です!!!


◆今回の作戦での難工事タスク

・食洗機サイズとキッチンキャビネットの間口サイズが合ってない。
・食洗機奥行きがキッチンキャビネット内に納まらない。
・100V専用電気配線が必要。
・シンクから給湯管の分岐接続が必要。
・シンクから排水管の分岐接続が必要。
・給湯管、排水管のキッチンキャビネット貫通
・引出し2杯分の造作組立て


と、、ざっとこんなもんかな。

まあ、、、どれも重い作業で一筋縄じゃ~行きません。


現在、まだ作業中で、
コレから仕上げ工事に入りますが、
まずは食洗機をビルトインするところまでは、
パッと見では分からない程、
キレイに仕上げる事が出来ました!!!
ココまでもそ~~と~~な難工事でした!!!

ま、食洗機自体はもう使えるので、
普通に使っております~~~!!!

残った作業は、
引出し2杯分の造作になるんですが、、、
コレがまた難しい!!!!

仕上げ工事になるので、
最も気を使わなければならないところです。。
妥協しようと思えば、
いくらでも手抜きは出来るんですが、、、
そこは我が家。

いくら何でも手抜きは~~~出来ません!!!
またまた地道な作業になりますので、、、
コツコツと造作をこなして行くのみです!!!

例えば、、、
もともとの扉材を食洗機分カットして、木口処理をしてあげて、
元有った様に戻す、とか、
アルミのライン取手をカットして、端部を処理してあげたりとか、
まあ、、半ば職人のような作業が続くわけです。


いまんとこ納まりもまあまあキレイで、
手作業の限界くらいに美しく仕上がっております!!!


工事日数は今までトータルで4日、
約20時間ほどの作業ですが、、、
これからも造作でチョボチョボと進めて行くので、
もうちょっと掛かるでしょうねぇ。。。


でも一先ずはコレで、、
洗い物地獄からちょっと開放されそうです!!!

やったね~!!


そして今回は、あえて写真掲載は無しです!!!
お恥ずかしいモンで~~~。

ビルトイン食洗機の設置に掛かった費用:現在時点で1000円くらい。
この作業を専門業者に無理やり頼んだとしたら、、
25~30万は取られるだろうな。。


ああ、、、楽しいんだけど疲れた。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 1さん
食洗機、毎日ハードに回ってます!
カナリいい感じ!!

ぼんぼんぶっこんで、
手で洗うよりキレイになるし、
手が荒れないのも良い!!
ただ、電気代は食いそうです。

掃除ロボットは、売っちゃいました!
最初は面白くて使っていましたが、
自分で掃除した方が早くてキレイになります。
ありゃあまり時間の短縮になりませんね。

ネットで1万円のサイクロン掃除機を買いましたが、
そっちの方がよっぽど使えると思いますよ~~~!
ana 2011/10/15(Sat)20:56:57 編集
» 無題
食洗機は、共働き家庭の家事負担の軽減に効果的だと思います。
特に、朝の貴重な時間の節約になります。

掃除ロボットは、いかがですか?
…迷ってます。
1 2011/10/11(Tue)22:31:07 編集
» T.S.OYAJIさん
最近は出張どころか、、、
近距離の外出さえ全然無いんで、
つまらなくて仕方が有りませんね。

私の場合は選択肢が4機種くらい有りまして~、
寸法的に汎用性があり、
汚れ落ちナンバーワンを選びました。

自分で施工したんで、
新機種への交換もチョチョイです~~~~!!
ana 2011/10/09(Sun)23:50:56 編集
» punさん
ホント、役得ですかね。
まあ、、普通の方は、、考えても
なかなか実行に移せないアップグレードですよね。

私の場合、、
あくまでも暇つぶしの一環です。
だらだらやってるので、
まだ終わってませんよ~~~。
扉の素材にこだわってるんで!!!
ana 2011/10/09(Sun)23:45:23 編集
» 近々…
熊本へ長期出張の予定は?馬刺と焼酎を用意しておきますので、ご家族でウチのビルトインにお越し下さい

最初から諦めて、業者と交渉しているOYAJIです
中々お買い得な本体が出て来ません
T.S.OYAJI 2011/10/09(Sun)21:16:53 編集
» ねえねえ・・・
なかなかやりますな~
ana氏らしい・・・

費用もうらやましいけど・・
我輩もやってみたい工事ですな~

ねえねえ・・・みそしるって知ってる???
飲むと、うまいんだって・・・
な~んてねっ・・
役得ですな~・・・・頑張ってくだされ
pun 2011/10/06(Thu)17:33:32 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]