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ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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毎日走っていると、
車体のちょっとした変化に気付いてあげれたりします。
あれ~なんかいつもと違うなぁ~と。

今回の話もそんなチョトした変化が始まりだったりしますが、、、、
1ヶ月ほど前から、な~~~んかタマにカチッという音がするなぁ~~
と思っていたんです。

本当にちょっとした音です。

音が出るのは、発進~4速シフトチェンジ位まで。
路面のギャップを拾った振動で、本当にタマにカチッと。
車体を左に倒すと音が出易くて、
ハンドル廻りから聞こえる気がする。
走り始めに音が出る気がする。


・・・・・な~~~んて事があって、
でも、、、
走っていないとその現象が出ないので、
一体どこから音が出ているのか、
場所の特定が全然出来ませんでした。。。。

んで、
平日だとあまりジロジロ見ている時間も無い為、
休みの今日、気になって、
あちこちと気になるポイントをチェックしてみました。

うううう~~~んん、、
ステムまわり?

キャリパーまわり?
ホイールベアリング?フェンダー?
フロントコンソールの中身?

エンジン、トランクまわり?



・・・・思い当たるところをいろいろチェックしていましたが、
結局原因が特定できず。。。

10分くらい、各部チェックをして見ていたんですが、
それでやっと原因と思しきところを特定することが出来ました!!!


それは、、、ココ!!!

ココのこん中の~(オイルにじみも気になる。。。)

ここ!!!

マフラーの付け根です。

マニホールドとマフラーの接続口の締め付けポイントです!!!


こんなとこ、分かるかい!!!!!!



おかしいなぁ~~~。。
ヘルメット被ってると、
ステム廻りからカチカチ音がしている様に聞こえるんだけどなぁ。。。


punさん提供のサービスマニュアルを見てみると、、
ココ!!!

この9番のボルトが抜け落ちてる!!!!

んにゃろ~~~~~~~、

犯人は、、、ライコランドです。。。
ライコランドでリアタイヤ交換時にマフラーを外していますが、
組み立て時の締め付けが成ってなかったんですね。。。
これだからよ~~~~、ヒトに任せるのはイヤ。。。

確かに締め付け辛いところでは有りますが、
だからってマシ締めしないのは、、、バカヤロウです!!!


・・・・て事で、
音の出所と犯人がライコと特定出来たところで、
サービスマニュアルを元に、代わりのボルトを買いに行きました。
M8-35 SUS 1本58円@セキチュー

クロメートからちょっとだけレベルアップ!!!
熱影響的にも問題無しですね。

そんで、
早速締め付けてみました。

んん~~~、確かにラチェットが入りづらい。。。


締め付けて、ちょっと走りに行ってみましたが、
カチカチ音は一切出なくなりました!!!!

うおっしゃ!!!

なんかずっと気持ち悪かったのが、
解消しました~~~~~~!!!!

これで、心配する事無くまた走れます!!!

ライコランドめ、、、おぼえとけ~~~~!!!

タイヤ交換、マフラー交換、など、、、
マフラーを外す作業を一度でもされた方は、
チェックした方がいいポイントですね!!!

締め付けがし辛いし、
エンジンの振動をもろに受けるポイントだし、
ボルト自体は上に向かって刺さっているので、
緩んだら結構簡単に抜けるのでは?と思います。


それにしてもよくまあ、
音の出ているポイントを見つけられたもんです。
オレってなかなかやるな!!!!!

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» T2さん
確かに。
抜け落ちても、カチカチ音しか変わらない程度ですから、
問題ないっちゃ~~~~無いんですけどね!!!

ただ、設計の立場から見ると、
やっぱり挿して終わりは、ちょっと乱暴なので、
ボルト締めしとくか、という気持ち、分からなくは無い。

おかしいのは、ボルトが上向いて刺さっている事でしょう。
これじゃ、緩んだらすぐ抜け落ちますよね。

おいらもまあ、、良くも見つけたもんです。
ana 2011/09/01(Thu)13:48:36 編集
» 通りすがりの親父ライダーさん

特にサービスマニュアルは高価ですけど、
いろいろ情報が載っているので見ていて楽しいですよ。
難解ですが。。。

無駄な工賃払う位だったら、その工賃でマニュアル買って、
自分で整備した方がマシだったりしますからね~~~!!!
ana 2011/09/01(Thu)13:42:50 編集
» punさん
この場合、言ってしまえば、
ガッシャン、ガッシャンと音がしていた、
って感じかな??

量販店でのマフラー交換の様に、
マニホールド~マフラーの熱い時では無く、
冷たい時に増し締めしているので、
今度は大丈夫だろう、と思っていますが、、、
しばらくは様子見ですね。。。

取り付けて分かったんですが、
M8-35って絶妙の設定です。
短くても長くてもダメ。
ナットから頭の飛び出ないところを狙ってます。
長いとジャリかみで最悪回らなくなりますしね。
バネワッシャも考えましたが、
締め付け特性上、無意味だな、と思って止めました。

着脱頻度も高いネジなので、
周り止め剤も無駄だし、、、
増し締めに頼るしかないですね。
ana 2011/09/01(Thu)13:33:55 編集
» 執念?(笑)
このボルト、あっても無くてもと言う感じはありますが・・・執念の勝利ですね(笑)
T2 (空波とともに) URL 2011/08/29(Mon)20:51:09 編集
» 大事無くて何よりです!
特に異音はしていませんが、自分も整備台帳をGETして日常点検を始めようかな^^
通りすがりの親父ライダー 2011/08/28(Sun)13:48:58 編集
» やりますな~
毎度ですが・・・
赤男爵もライコもナップスetc・・・
整備取り付け後の「各部増し締め」は
必要ですな~

以前、マフラー取り付けてもらったら
走行中ボルト2本とも落ちて無くなって
爆音走行でした・・・笑

熱によるカチカチ音が発生する場合もありますな~(特にマフラー)
pun 2011/08/28(Sun)07:12:55 編集
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