忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から、
バイクでは、なるべく足をつかない様に走る、
というのを大前提に心掛けて走っているんですが、
最近、足つき回数を数えてみるようにしてます。

平均で8~10回くらい/往路40km
※復路は大体どっか寄り道しちゃうので、計測難しいです。

田舎道でコレはもしかしたら妥当なのかもしれませんが、
基本、朝の渋滞路なので、
障害物はなかなか多し!!です。
ボトルネック箇所などは、すり抜け自体も難しいところも有ったりします。

この値をキープする為には、ある程度の熟練が必要ですが、、、
そこは、勝手知ったるいつもの通勤路ですから、
どのタイミングで通過すればその先の信号がどうなっているか、
と言うのを、体で覚えていますからね。
そんで、信号タイミングを見ながらスピードコントロールしないと、
ここまでの足つき回数には成らないです。

今日の足つき回数は7回でしたが、
もう、この回数って、
信号のタイミング的にどうしても引っ掛かってしまう場所の数、
ですね。

クルマの流れを無視すれば、
その回数はもっと減らせて、
実際、1回も足を付かずに会社から自宅まで帰った事は有りますが、
まあ、、、いろんな意味で危ないですね。
それこそ挙動不審車です。

例えば、
90km/hで黄色信号を駆け抜けたかと思えば、
その直後に60km/hまで減速して、次の赤信号が青になるのを待つ、
の様な、、、、挙動不審さですね。
後続車は、たまったもんじゃ有りませんよね。

そして赤信号の行列に減速しながら突っ込み、
青信号と同時にフライングスタート!!!!(競艇方式ですね)

※このスタート時が最も重要かつ安全確認が必要なポイントです。
横断者、横断車両、取締りの有無など、
先頭に出た瞬時に確認が必要ですからね。
フライングスタートと同様で気を使います!!!


・・・・なんでしょ、やってる事は競艇と変わりませんかね?!


ま、足付き回数を減らす事が目的では無いんで、
他車両の交通の妨げになるような事はなるべくしませんが、、、
足付き回数を減らす走り方をすると、
ブレーキの減りも減るし、確実に燃費が伸びます。

意識してやってみると、意外と難しいもんですが、
毎日の通勤に変化を求めると、
そんな遊びも有りかなぁ~と思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
はい、
そりゃ、、もう10年近く同じ道を走っていれば、
完全に把握しています。

でもたまに信号側が裏切ってくれる事も有りますけどね。
いつも青なのに、とか。

私は、基本的に路肩は走りませんが、
バイパスは道幅が広いので走り易いです。
基本、クルマは無視出来ますからね。
そんだけ走っても到着時刻が±3分くらいですから、
ほぼ、信号なんですよね。
ana 2011/09/01(Thu)13:20:39 編集
» タイミング
毎日通っている道は信号のタイミングを
完全に把握?しちゃいますな~

このスピードで走行すれば
次の信号は青!!

スムーズな走行が可能ですね~

ポールは朝の通勤ラッシュで
東京へ行くより側道に余裕ありますから
わりと走りやすい環境かもしれませんな~

通勤ラッシュは本当にレースのような
スタートですな~(ある面で楽しい!!)
pun 2011/08/27(Sat)08:36:05 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]