忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨天走行時、最も気をつけなければならない事としては、
急ハンドル急ブレーキ、これに尽きますよね。
ホイールロックやスライドだけは絶対に避けなければなりません。


雨天の渋滞路においては、
危ないので、スリ抜けは止めて置こう、
と思うのも人間の心理だと思います。

ま、ここのところは人それぞれだと思いますが、
危険回避を考えた時に、
ポールポジションを取りに行くか、行かないか、
と問われれば、
私はポールポジションを取りに行きます。
私の走行環境の場合、
その方が安全だと思うから。



雨天走行時に限らず、
走っていて一番危ないなぁ~と感じるのは、
前車両の突然の挙動不審行為です。
急に右左折したり、ブレーキを踏んだり、
幅寄せされたり。。。。

落下物回避、突然の飛出し他、いろいろ要因は有って、
多分、当の本人にはその気は無いんでしょうけど、
こういう行為って突然やられるんで、
後続車のバイクは結構避けようが有りません。
雨路面での急ブレーキ急ハンドルは側転倒を意味しますからね。
スピードが出ていれば尚更です。

トラックなど前方視界が無い中でそれをされると、
車間を空けていてもどうにもならない事も有ります。

過去にそれで一回、
奇跡的に転倒はしませんでしたが、
テールスライドでバイクが進行方向と真横になって、
停止した事が有ります。

その時は幸いにして無事でしたが、
あんなケツの穴が閉まる思いは2度としたくありません。

なので私は、
雨天走行時に信号で区切られた集団の中で
集団に紛れて走行する事を出来るだけ避けるように走っています。

道路の状況にもよりますが、
加速して先頭に出たり、減速して敢えて信号に引っ掛かったり。

頑張って危険を冒すより、
減速して信号に引掛かり、ゆっくりとポールポジションを取りに行く方が、
よっぽど安全だったりしますからね。

往々にして、到着時刻はほとんど変わらなかったりするんで、
正直なところ、頑張るだけムダだったりしますし。。。

敢えて信号に引っ掛かってでもポールポジションが取れれば、
交差点視界を確実に確保しながら発進出来るし、
その他あらゆる障害にいち早く対処できますので、
確実に安全だと思います。
ま、走行環境にもよりますけどね。

ただ、、、
ポールポジションを取りに行く過程は、
それなりの注意が必要ですけどね。
いつも以上に徐行して、安全確保しながら前に出る!!!
『こんのやろめ、シブキ掛けやがってよ~~~~』と。

バイクの醍醐味のひとつです。


雨の日は無理をしない、が基本ですが、
タラタラとトラックの後ろを追っかけて走るのは、
かえって危ない可能性が有るよ~、
な~~んて思うんですわ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» TAKLOWさん
教習所で習った通り、
一番目立つ黄色ですからね。
昼夜問わず、視認性は一番良い、と思います。
加えて、
今、私の着ているレインコートは、
バイクの色と明彩までほとんど一緒の黄色なんで、
まるでコーディネートしているかのように、
マッ黄色の物体に見えてると思います~~!!!!

コレで見えなかったとは言わせねェヨ、ってスタイル。

GL白は遠くから見ると、
一瞬グリップを緩める見え方をしますからね。
クルマが警戒するのも当然かと思いますが、、、

黒マグロは~~~~~、
夜間は紛れちゃいますね!!!
ハイビームが頼りですか?!
ana 2011/08/27(Sat)05:37:32 編集
» タケシさん
バイパス路で複数車線あると、
すぐにちょっとした小競り合い的な車線変更がありますからね。
ダンゴの中に居ると、あおり幅寄せが普通に有って、
イラッとしますしね。

先頭に出るとそんな面倒も解消されますし、
クルマなんかよりずっと一期一会感が有りますね。


ウエット路面は恐いですからねぇ。
ドライだと障害物で無いものも障害物になりますし。
特に白線とアスファルト補修痕は、滑りますよね~~~~~!!!
ana 2011/08/27(Sat)05:25:33 編集
» punさん
バイパス路を走っていると、
トラックがやたらと多いので、
並んで走ってると、スピードが出れば出るほど、
強烈なシブキを貰います。

それもかなりイヤかも。
きったないですからね。

先頭に出れば、シブキを貰うリスクも低減しますからね。

環境要素も大きいです。
ana 2011/08/27(Sat)05:14:59 編集
» 白より黄
まいど~~~!
バイクが目立つのも必須ですよな~
手前、以前は白いバイクでしたな…
ana殿は黄色だから、より目立つよな~
と、云いつつも?
今は真っ黒バイク!ダメっす…
クラクションをエアフォーン風にすると?
これまた、目立つ!
TAKLOW 2011/08/23(Tue)20:45:37 編集
» 無題
自分もanaさん同様ポールポジション派です。

特に夏休みに入って(特にお盆)信じられない運転するアホ共が多いのでなおさらです。
3車線の1番左から1番右に後方確認もせずズイっと
来ますからね。。。
追い越しぎわに顔見ると涼しい顔したおばちゃんだったりしますから。
昼夜問わず自分にあった運転しなければ確実にまきぞいくらいます。
タケシ 2011/08/23(Tue)16:12:37 編集
» 人それぞれ・・・
雨の日(ゲリラとか)が多い最近ですが
確かに、道路の状況や環境によっても
運転の仕方は違いますな~

安全確保と言う点は全てに共通ですが
人それぞれの安全確保(走行)が違いますな~

我輩は元気がありませんので
最近はあまり・・・・
ポールポジションはとりに行かないですわ・・・

強いて言うなら、「車間距離」の確保ですかね~
しぶきを避けて0102ですな~
pun 2011/08/23(Tue)05:43:07 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]