忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主催:
日本ロマンチック街道協会 協会加盟17市町村
日本ロマンチック街道ステッカーラリー実行委員会

栃木、群馬、長野を跨ぐようにして
日本ロマンチック街道という観光道路が
約230km設定されています。

加えてその近隣自治体の参加もあり、
総延長では約350kmとなっています。

ほんで、
ステッカーラリーとは、
参加している17地方自治体に設定された
チェックポイントに売られているステッカーを収集して行き、
17ポイントあるステッカーを全て集めよう!
という、なかなか楽しい企画です。
ステッカーは50円/1枚 17自治体×50円=850円
とても参加しやすい価格設定です。
カブでも無い限り、確実にガソリン代の方が高いです。

チェックポイントは地方自治体単位に数箇所設定されており、
どこか1箇所でステッカーがGET出来れば良い、
という仕組みです。

ラリー期間は2011年の場合、4/29~11/13で、
各ブロック走破者にはブロック賞が貰えます。
17ポイント完走者には、完走記念品が貰えます。

コレがそのラリー帳。


各チェックポイントに置いてあります。

17箇所のステッカーを貼る台紙になっています。


以前私がチャレンジした時は、21枚のステッカーを集めなければならなかったんですが、
私がチャレンジした2005年以降、参加自治体は徐々に減少し、
今年は17自治体になっちゃってます。
不況の煽りですかねぇ。。。

2005年にチャレンジした時の詳細
http://ana.ojaru.jp/osoto05/page015.html

ほんで、ココからが本題。
この設定なら、ま~~~間違い無く余裕で1日走破出来るワケです!!!!
当時の私は、初めて行く場所も多く、ナビも無かった為、
地図と勘だけが頼りだったもんで、チェックポイントを探すのに苦労して、
時間を浪費していた事もあり、
19/21チェックポイント・日で、
2つ取りこぼしが有ったんで、一日制覇とは行かなかったんですが、
ナビが屁みたいな価格で売られている最近では、
チェックポイント探しの手間が無い為、
結構余裕で周れる筈だろう、と。

肝はチェックポイントの営業時間と日光の通過時間です。

一日で周ろうとした場合、反時計回りがゼッタイオススメです。
チェックポイントの営業時間が長く取れる為、
タイムアウトでステッカーをGET出来ない悲しい事態になりませんから。

スタートのチェックポイントは
奥日光 湯ノ湖の日光湯元レストハウス9:00amでしょうね。
ラリー帳もココでGETできますから、、、
ココから反時計回りに一気に周れば、結構余裕でしょう。

目的持った
タイムアタックツーリングには最適でしょうね~~~。
ダラダラ走るより楽しいです。
関東圏からならば、走行距離的にも適当なので、
ツーリングにはオススメです!!!

あああ~~~~~、
行ける根拠も何も無いけど、、、行きたくなって来た!!!!!
でも一日家を空けるのは~~~~、かなりの覚悟が必要ですね。。。。。

期間終盤辺りならちょっとは可能性が有るかなぁ?!?!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
うお!!!
いいなぁ~~~~~!!!

やっぱり湯元レストハウス9:00amですね!!

23時帰宅ですか。。。。
やっぱその位掛かりますよねぇ。。。
丸一日居ない訳だ。。。。
うううううむ、、、、
ana家では、、、やっぱり無理かなぁ。。。。
許してもらえないよなぁ。。。
ana 2011/08/07(Sun)06:04:04 編集
» 1日で完走しました
昨日、日本ロマンティック街道ステッカーラリー
行ってきました~♪
朝、5:40出発して帰宅は23時でした
総走行距離582キロ
ロマンチック走行距離289キロ
日光の湯本レストハウスを9時出発して
17ポイントとブロック賞制覇です・・・

お先に失礼~♪
pun 2011/08/05(Fri)10:43:14 編集
» TAKLOWさん
白切符メン定食からの、
長きお勤めご苦労さんでした!!!

復帰後の黒マグロの暴走っぷりたるや、、
さっすが!!!
回遊して無いと、死んじゃうんですよね、マグロって。
その名に相応しいテリトリーの広さ!!

脱帽です。

広島、岡山、鳥取を結ぶR313がロマンチック街道313のようですね。
http://www.kingparts.co.jp/r313/index.shtml

日本海から瀬戸内海まで縦断してるんですね~
へぇ~~~知らんかった。

日帰り回遊800km?!
さっすが!!
ana 2011/06/25(Sat)06:06:01 編集
» T2さん
私も黄色いの好きです。
被写体としてもなかなか自己アピールしてくれるので、
良い写真が撮れ易いというか。

今回は良い気分転換になりましたが、、、
やっぱり距離走って無い分、
物足りなさを感じずにはいられませんね。。。
7時半に折り返しで、帰宅用意!ですからね。
それもどうかと思います。。
ana 2011/06/25(Sat)00:17:43 編集
» punさん
私はいつになるやら。。。
秋は日光他、紅葉クルマが増えるので、イヤですね。。。
ana 2011/06/25(Sat)00:06:00 編集
» ★彡Tomさん
それはそれは!!
1日自由になる日って、、、、実際、無いのね~~~。
ana 2011/06/25(Sat)00:01:27 編集
» 無題
ど~~も! 久しマグロ!
今年は麺亭で雪回廊渋峠に行け否

一昨日、岡山県の国道313号線を走って来たがよ?
当然、日帰りで。

ロマンチック街道 って書いてあったような気がする…
ロマンチック街道って、幾つも有るのけ???
TAKLOW 2011/06/23(Thu)14:58:00 編集
» 行っちゃってください!!
たまには気分転換も必要。
行っちゃてください。
久しぶりに黄色いの見た気が・・・やはり奇麗ですね。
朝の弱い日差しの山吹色っぽいのが好きです。
T2 (空波とともに) URL 2011/06/21(Tue)22:04:15 編集
» 我輩も・・・
我輩もチャレンジしようと思っています・・・

多分、7月後半か8月の上旬かも???
pun 2011/06/21(Tue)04:42:33 編集
» おっ
実は狙ってました>これ anaさん同様、時間を作る部分で難航中ですが…(苦笑)
★彡Tom URL 2011/06/20(Mon)21:06:42 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]