忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はらちゃんさんのPCX試乗させて頂いたのから、
もうしばらく経ちますが、、、
やっぱりスカイウェイブから乗換えが出来ません。。。

そもそもなぜ乗換えを考えたのか、と言うと、、、
維持費、燃費、保険など、、、
諸経費を圧縮するのが主目的だったんですが、、、

んでは、なぜ乗換えが出来ないか。。。


ひとつは、、、
スカイウェイブTypeMが凄く走っていて楽しいバイクで、
積載量も凄いので、
手放してしまうのが勿体無い
、というところ。

スクーターのマニュアルシフトは、
今のところFORZAかFAZEかSKYWAVEしか
無いですからね。
マジェは、、ナンチャッテですし。

操作感、快適性、加速、私にとっては、
相応、申し分無いです。


加えて積載です。
スーパーのかご2つ分がそのままシート下に納まる。
それにタンデムシートに米だったりビール24缶箱が、
2ケースは余裕で乗っかる。
これは、通常の買い物レベルであれば、
まあ~~大体ほとんどが納まってしまう量で、
とても魅力です。

スカイウェイブを荷物運び車両としても、
毎日のように買い物してガンガン使っている私にしてみたら、
もはやその機能は必須、必要不可欠です。。。

バイクでそこまで一杯詰める車両は、、、そうそう無いですからね。
重要ですね。


ふたつは、
乗り換えるべく125ccの代替車両で、
スカイウェイブクラスに私の要求を満たしてくれるものが
無い!
というところ。。

ま、、、250ccから125ccに乗り換えるんで、
単純にダウングレードですから、
全てを求めるのは間違っていますけど。。。
排気量が落ちるので、走りは妥協したとしても、、、
後は積載量ですかね。

125ccで最も詰める車両は~~~~どれかなぁ~~!?
トップケースだったり前カゴだったり、
この際、形状は問いませんがねぇ。

って事で、
今、原付き2種で気になってるのは、
バーグマン125なんだけど、、、

国内に販路が無いんだよなぁ~~。

YP125以上にタチが悪いですね。。。

SUZUKIが正規販売してくれればイイだけなんだけどねぇ。。
HONDAのPCXがアドレスを食ってる現状を、
打開する良いタマになると思うんだけど~~~。。。
一方で、スカイウェイブ250からシフトするユーザーも、
かなり多いと見られる!!!

スペックを見る限りでは、
250に肉薄してますからね。
メットも2個入るし。

魅力的ですねぇ~~~スペイン産!!!


あとは、プレスカブ110かな。
か~~なり割り切り入りますけど。
見た目はどうでも良くて、も~う機能重視ですよね。
『配達カブ』というヤツですね!
前カゴ、リアボックスを駆使すれば、
かなりの積載が期待出来ます。

世界中でロングセラーなだけあって、
パーツも豊富、タフネス、好燃費、
とにかく無敵そうです!!!


はらちゃんさんに試乗させて貰ったPCXもかなり魅力なんですが、
走りを取るか、スタイルを取るか、実用を取るか、、、
ダウンサイズをするって事は、どれかを切り捨てる必要があって、、、
今のところ、、どれも切り捨てらんない、、、、
というところで、現状維持を保っています。。。


ana嫁のお仕事に動きが見られる予兆があるので、
その状況を待って、その後また考え直す事にしよかな?
な~んて思ってます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» タケシさん
2台体制ですか~~~!?
それは、、、かなり憧れますけど、、、
ま~~~~、
『バッカじゃね~~~の!?』って言われて終わるのがオチですね。。。

125ccのデメリットがもうひとつ有って、
無給油走行距離が短い、という事。。。
200km前後で給油となると、、、
2日に1回か。。。

それはそれで面倒なんですよねぇ。。。

もうそろそろ先の事も考えなければならないので、
ちょっとリサーチしていますが、、、
やっぱりアドレス至上ですかねぇ~~?!
ana 2011/07/01(Fri)23:15:17 編集
» punさん
いいですねぇ~。
うらやましいです。。。

こちら、全くそんな状況ではなく、
用事が有って横浜までお出掛けです。。。
そしてトンボ帰り→小児科→自宅待機と、、、
イベント事がイッパイです!!!

ana嫁の仕事具合で、、、
今後の車両保有の仕方が大きく変わる可能性大です。
原チャリ2台体制もありえなくは無いです!!!
ana 2011/07/01(Fri)23:03:10 編集
» 2種良いですよ
お久しぶりです。

原付2種良いですよ~!!!
スカブより気楽に乗れて交通の流れに乗れて満足です。
こんなに快適ならもっと早く2台体制にしておくべきでした。。。
車両さえ購入すれば維持費なんてスカブに比べれば
おそらく半額以下でしょう。

唯一の問題点はタイヤが小さいので減るのがかなり
早いです。
現在リードは購入4カ月で8千km弱ですかすでに
リヤタイヤはスリップサインが見えてきました。。。

メンテもスカブに比べたらかなり楽ですし部品も
安いので非常に魅力です!!

anaさんの通勤ルートですとリード・アクシストリートは最高速がちと物足りないと思いますので、
PCX、シグナス、アドレスになるとは思いますが
国産メーカーにこだわらなければ積載性能、加速共に結構ニーズにあった車両が見つかると思います。

anaさんなら全て自分で整備出来るし!!
スカブも手元に残してもう1台購入する方が確実に
後悔しないですよ!!!!!(経験談)
タケシ 2011/06/26(Sun)18:12:11 編集
» ツインリンクもてぎ
今週の7/2(土曜日)は
ツインリンクもてぎに行く予定ですが・・・
どう??(状況は無理でしょうな~)

我輩は電動バイクの試乗したり
「週間バイクTV」イベント参加・・・
昨年は1600台のバイクが集結した

取り合えず、駐車場・入場料は「無料」
(クーポン印刷)

詳しくは
http://www.twinring.jp/superbike_m/
pun 2011/06/26(Sun)09:12:46 編集
» 気持ちわかるな~
バイクに何を求めるのか・・・・
ユーザーとしての
考え方一つですかね~

我輩は、スカブをキープ車両として
決めています

あとは、最高で3台(過去5台)までと
決めていますので
その時の状況(予算など)によって
1台は動き(買換え)ます

バイク貯金してみたら???

125ぐらいなら追加で
案外何とかなりますって・・・
pun 2011/06/25(Sat)07:59:52 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]