忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ~~~!!
年末年始の暇つぶしオモチャ
ハードディスクがナンか、、、送られて参りました!!!

こんな梱包で~、


こんなの。


でた!!
さんてぃーびー!!
今までの私の使い方では、想像出来なかったのですが、、、
双子の写真だ動画だと、、、
ここ4ヶ月で、50GB以上使ってる実績を考え、

3TB=3000GB=3000000MB(あてる???)

にしてみました。
実際はミラーリング運用ですから1.38TB位の実容量ですけどね。

まあ、、充分過ぎる容量でしょう!!!


このナスってのは、、また、
普通のHDDとは全然違って、いろいろと出来るんですねぇ~~~!!!
調べる前まであまり知りませんでしたが、

ネットワークファイルサーバーですから、
iPhoneからも、実家のPCからも、会社からも、
どこからでもこのHDDにアクセス出来るんですね~~~。
んで、地デジダビングも行けちゃうんですね。

テレビ買わんと・・・・。

もう、、なんでもかんでもぶっこんどけ!!って事ですね!!!


家の中では当然無線LAN接続になりますので、
今までと何も変わらず、煩わしさ全く無しです。


ただ、もう10年近く使っていた無線ルーターでは、
転送速度と飛距離にやや問題が有りましたので、
ハイパワー無線ルータを同時に新調しました!!!

今はルータも凄いんですね~~~~!!!
ナンか、、、浦島太郎状態でしたが、
結果的には、そのオンボロルーターがボトルネックになっていて、
回線接続速度が遅かったという事が分かりました。


まあ、、投資額は3諭吉近かったですが、
データ保護の観点から見れば、
仕方ないですね。

でもこれで
じいじもばあばもウチのHDDにアクセス出来る訳ですから、
親孝行ってもんだ~~~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
なるほどね~~~。
OSはPCで完結させておいた方が良さそうですね。
ま、、
自分の使い方だと、
写真・動画の保存先、となりそうですけどね。

現在のところ、まだ設定が終わってません。。
てか、、いろんな使い方が出来るんで、
設定で手こずっております~~~!!
ana 2011/01/07(Fri)22:22:57 編集
» akemiさん
要は巨大なハードディスクで、
しかもネット上に存在するので、
自宅に居なくても、ネットに繋がる環境があれば、
世界中何処に居ても、自宅のハードディスクを見に行けるんです。

ネットワークサーバーですね。

PCのCとかDドライブの様に使えます。

保存資料系は全てソコにぶち込んで、
PCはいつ壊れても影響が無いようにして置く作戦です。
ana 2011/01/07(Fri)22:03:44 編集
» 外付けHDD・・・
あけまして・・・おめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

吾輩の場合も・・・突然アクセスできないことになる場合もあります・・

昨年のクリスマスから外付けHDDの関係で
ウィンドゥズのアップデートが引っかかり
シャットダウンが出来ない事態が発生していた

*アップデートのデータ先が外付けHDDになってしまっていたのが原因みたいです・・・

あやうく、外付けHDDのデータを全て
壊してしまうところでした・・

何でも、ぶっ込むのは危険が伴いますな~
pun 2011/01/05(Wed)17:08:39 編集
» わからん
NASかぁ~~~。
これって…要は巨大なHDDなんですか?
さっぱりわかんないですよ~~~~~。
ウチはLANもいまだに有線だし。
…と言うか、モデムが死んじゃって交換機待ち。
今はなぜか突然接続できてお邪魔してます。(^^;)
akemi URL 2011/01/05(Wed)13:29:43 編集
» shamukichiさん
サポート見ていると、
突然アクセス出来なくなったとか、、、
そう言う症状も中には有るようですね。

定期的にバックアップを取る様にしてみようと思います。

NASをメインにして、
NASからPCのHDDをバックアップ先とする事も出来そうです。

今のところ大したデータは入っていませんが、
容量が増してきたら、身動きが大変になりそうな予感がします。

次はブルーレイですかね?!
ana 2011/01/01(Sat)23:54:18 編集
» SUGさん
dlna機器かわな~~~~!!!
せっかく使えるんだしね!!!
ウチにはそんな最近機器、一切有りません!!!

coregaは歳末ワゴンセールでかなり安かったんで、
思わず買ってしまいました~~!!
本命メルコより2000円近く安かったんで~~~!!

やっぱりHPでのサポート件数が全然違いますね。


無線だからアクセスも遅いかと思いきや、
普通に使えますね!
ana 2011/01/01(Sat)23:48:06 編集
» punさん
まあ、ミラーリング運用ですからね。
現在4%使用~~!!

動画をガンガン撮ってると、
どんどん行っちゃいますね!!!
結構すぐ一杯になっちゃうかも?!
ana 2011/01/01(Sat)23:37:59 編集
» NASは管理に注意
こんばんは!
新しいネットワークツールの導入、おめでとうございます!
3TBのNAS、良いですね。
RAIDはHDDに対する冗長性の点では安心感がありますが、制御チップの故障には無力ですのでご注意下さい。
えぇ、お察しの通り経験者です。
2TB分のTV録画データを全て飛ばした事があります。
この時はRAIDなんて全く役に立ちませんでした。
8割方見終わっていたのが不幸中の幸いでしたが。
shamukichi 2010/12/29(Wed)23:33:45 編集
» ボーナスでナスっすかw
ナスいいなぁ。これでdlnaもOKですね。

ただ、ネットワークサポートをしていた自分からすると、COREGAはちょっと・・・。無線RTはやっぱり、バッファローかNECがおすすめです。
SUG 2010/12/29(Wed)22:59:37 編集
» 大きい~
3TBって大きくない?
いゃあ~大きすぎるかも?

でも、ana氏の場合は納得できる・・・
それくらい使っちゃいそう~

3TB一杯になるのはすごい事ですな~
吾輩には考えられない・・・
pun 2010/12/29(Wed)19:22:30 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]