忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貧乏歯車サラリーマン的には、
まだまだ全然稼働日で、アクセク働くべく、
今朝もいつも通りに通勤していましたが、
世間一般的には、
既に長期休暇に入っている自由人も多い様で、、、
今朝の通勤はいつもとはちょっと違って、
R17バイパスを走っていると、
見慣れない外車や県外ナンバー車が結構多かったです。
明らかに、いつもと違う顔ぶれだなあぁって感じます。
恐らくは、、、走り慣れていないんだろうなぁ~~~って思います。

そこかしこにそんなのが居るので、
走り方には気を使いますし、
自然と警戒した走り方になります。

コチラは良くても、もらっちゃう可能性、大ですからね。

それを物語る最たる例が、
ドアミラーを閉まったまま走る県外ナンバー車。
今朝2台見ました。

もう、、、、
お粗末過ぎて危なっかし過ぎて、、、
絶対に近付きたくない相手ですね。。。

てか、、、片側2車線道路で、
何を見て走っているんだろうかと、、、
お尋ねしたくなっちゃいます。。。

多分、前の一点しか見てないんだろうなぁ。。。


ひやぁぁ~~~~、おっかねぇ!!!

こちらがいくらハイビームで、
相手のミラーに写って、見てもらえる場所を意識して走っていても、
無駄!という事になります。。。


また、、
対向車線で事故も有りました。。。
その見物渋滞にハマる形になりましたが、
サグってホント、、、うっとおしいです。。。
走り抜けやがれ!て思います。。

ま、、ハマると言っても、まっすぐに走れないだけで、
到着時刻的には何も変わりませんでしたけどね。


毎日走っていると今日みたいな日は凄く違いを感じるんですが、
年末年始のこの時期はホント、
普段とは別の意味で、危ないドライバーが確実に増えるので、
あんぽんたんな挙動にも対応出来る様な、
充分に余裕を持った走り方が必須ですね。


気を付けよ~~~っと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» T2さん
ちなみに私は、、、、
もう、、ブロッカーを無視する広い心を身に付けています!!!!

ああ、そうね、と、
右に寄られれば、左側をすり抜け、
左に寄られれば、右側をすり抜け、、、

広い心で相手にしません。

と言うか、最近、、、ブロッカーに会いませんねぇ。。。

私のすり抜けが速くて、ブロックが間に合わないのか、
な~~~んて、
勝手に思っていますが、、、
冗談です。。。過信禁物!!!

ちなみに、、、そんな時は広い心で常にハイビームです。
すり抜け時のハイビームは意味が有ります。

クルマにも横切る歩行者にも、
存在を知らしめる意味でもね~~~~~。


でも、、、ドアミラーが閉じてたら、、、
どうにもなりませんからね。。。

知らぬがホトケなやつらが一番、あぶねぇっす!!!
ana 2011/01/02(Sun)00:11:47 編集
» へたっぴに限って・・・
へたっぴに限って、バイクの前をブロックしようと右に寄ったり左に寄ったり・・・後ろにバイクを従えずにパスする方がお互いに安全なのに・・・

でも、後ろを見ているだけ、ドアミラー格納組よりはマシでしょうか・・・汗
T2 (空波とともに) URL 2010/12/30(Thu)19:44:13 編集
» akemiさん
ドアミラーを閉まったままで2車線の道路を走るって、、、
まあ、、、
ルームミラーで何とか見ようと思えば見えなくも無いけど、、、
それにしても、、、
無謀だと思うんだけどなぁ。。。

アミティじゃ、、、絶対無理ですね!!!

この時期、、走っていても、変なヤツが多いです。。。
ana 2010/12/29(Wed)17:00:35 編集
» punさん、SUGさん
もう既に新潟からの雪が付いたまんまのトラックが、
ガンガンに落として行きますんで、、、
危なくなっております!!
こぶし大は普通に落ちて居ますから、、、
気を付けないと持ってかれます!!!

特に夜は見え辛いので、要注意です!!!


私自身は車線中央をすり抜けるような走り方はしなくて、
シュプールを描くように広くジグザグに走るので、
ヒヤリの経験はあまり有りませんが、

右折車での逆ハンはま~~~無いのですが、
左折車は要注意で、、、実際多いですね。

2車線の場合は、
左折車が居る場合、
即右車線に入り左ウインカーを出して左折待ちしてます。
逆ハンの可能性を加味して、
並走距離には意識して余裕を持つ様にしてます。

左折車自体が左折時にボトルネックになってくれるので、
左折車に並走するように左車線に入ります。

『左折待ち』は多車線を走る上での常套手段ですね。


年末年始は大きな事故が多いですから、、
お互い気を付けましょう!!!!
ana 2010/12/29(Wed)16:56:07 編集
» 通勤時間は
交通量も増えるから余計に気を使うでしょうね。
ホント、困っちゃいますよね。
しかし…ドアミラー閉じたままって…。(--;)

くれぐれもいらないプレゼントを貰わないように
ホント、気をつけて下さいね~~~!!!
akemi URL 2010/12/28(Tue)17:39:26 編集
» たしかに
punさんの、逆ハン野郎はなんとかなりませんかね。トラックでもないのに、なんでわざわざ右に膨らむんでしょうね。バスではかなり気を使います。実際、そのような車にぶつられた同僚もいますし。
SUG 2010/12/28(Tue)14:32:07 編集
» 今日から・・・
吾輩は今日からお休みです
実際の仕事は24日で終了でしたが・・・・笑

この時期から、毎年のことながら
路面には白い固まりが出始めますな~
これも注意です

吾輩は最近特に注意しているのは
2斜線で走る場合の
左側の車ですな~(右側もあり)
左折するのに逆ハンきる車が多いこと
(左にウィンカー出してるのに右にふくらんでから折左する)
小さいのはまだしも大きい逆ハンにはドキッッとします・・・

へたっぴ運転は事故のもとですな~
皆の迷惑です・・・
pun 2010/12/28(Tue)09:10:16 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]