忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が適当に交換したフロントホイールベアリングなんですが、
交換後200kmほど走ってみましたインプレを書いてみようかと思います。

何度も書いていますが、
ベアリングの劣化を感じれるのは、
低速での取り回し時
ブレーキ時
ハンドルを切っての旋回時
などで、
カタカタとか、チッとか、
微妙な振動を感じ取れたり、
フロントブレーキを掛けた時に、
ブレーキディスク側(右側)に一瞬ハンドルを取られる様な、
微妙な挙動をします。

また、
有る程度スピードが出ている状態での手放し走行時、
ハンドルが揺れ、ロデオ状態になっていました。

総じて、、、タイヤがブレるんですよね。


危なさ、というのはそれほど感じませんが、
走っていて、やや不安感、不快感が有ります。
『ボロくなったなぁ~~~』って思います。


それが交換後は、
ブレる事が全く無くなりました。
新品の感じ???というか、、、
ま、元に戻っただけなんですが、
非常に安心感が有って、
低速取回し、ブレーキともキッチリカッチリと決まります!!

手放し走行時のハンドル揺れロデオ状態も、
全くならなくなりました。

ロデオ状態になる要因は、
タイヤ偏磨耗、
ブレーキ引きずり
ステム異常
などなど・・
いろいろと考えられるかと思いますが、
今回の私の場合、
ベアリング交換後で完全に改善しましたので、
原因はベアリングにアリ、と言う事がハッキリと分かりました。

ロデオの原因は
複合的条件でなると思っていましたので、
ベアリング交換でコレ程までに違うとは、
正直ビックリです。

逆に言えば、
スカイウェイブの場合、
ロデオが起こる様になった場合、
先ずはベアリングを疑え!
という事ですね。
また、
ベアリングの寿命をマシンが教えてくれる
・・・という事ですね。

すばらしい!!!


んんん~~~~いいねぇ~~~~!!!
タイヤが精度良く回ってる感じがします!!!

全然違うね!!!


費用対効果を考えたら、
全然アリな自己メンテでしょう!!!

てか、、、もっと早く交換しときゃ良かった。

今回やったベアリング交換は、
決してそんなに難しい事では無いので、
気になったらやってみても宜しいかと思います。

私は、『工賃払うなら、そのカネで工具を買う』派ですから、
出来る事は自分で!の精神でがんばるっす!!
ま私には、
ベアリングリムーバー、インストーラーは、いらねっすけどね!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» SUGさん
おおお!!すごい!!!
その距離で大丈夫とは、、、何が違うんだ?!
ブレーキテクか?!

それにしても、
もうすぐ9万kmですか!!!
全然そんな風には見えない凄くキレイな車体ですよね~~。

私のはもう、ボロボロ感が出てきています。
ただ、、ヤマハで使用しているPPとは明らかに違う様で、
スカイウェイブの黒外装部品の白化は殆ど見られません。

黒が黒で無くなると、
古めかしくなりますもんねぇ。
ana 2010/12/19(Sun)08:41:17 編集
» punさん
最近、
アミティの出動回数がメッキリ減ってしまって、、、
寂しい限りです。。。

もう4ヶ月経ちましたが、
まだキャラバンに出れるような状況じゃないですね。
来春には何とかなるんじゃ~と思いますが、、、
お風呂が問題かなぁ~~!?

ツーリングもちょっとまだ無理無理ですね。。。
全く余裕無しですわ。。。
ana 2010/12/19(Sun)08:34:53 編集
» T2さん
ツーリングなどの週一とかでの使用だと、
車体の変化にはなかなか気付きにくいと思いますし、
機械部品も動かさないとどんどん劣化が進みます。
ベアリングもそうで、
定期的に動かしてあげないと劣化が早いです。

この辺は乗り手の愛着によるところが大きいのかもです。。。


毎日乗っていると、
あれ?昨日とちょっと違うなぁ~とか、
前にこんな症状無かったなぁ~とか、
なんか、音がする!とか、、、
車体の微細な変化にも目が届くようになります。

晴れの日と雨の日じゃ、やっぱり違うし、
夏と冬でも違います。

くだらない事でもメモって置くと、
後からログを見た時に比較が出来るので、やっぱり良いですね。
ana 2010/12/19(Sun)08:30:41 編集
» おおっ・・・・SUBさん
たまには、オフかツーしたいですな~

毎年行ってたけど・・・

今年はまだですな~・・・ana氏次第か~っ

みんなでプチオフでもどう???
pun 2010/12/16(Thu)17:21:15 編集
» 名前が・・・
SUGがSUBになってた・・・(笑)
SUG 2010/12/16(Thu)11:18:51 編集
» いずれはチャレンジしてみます
春にフロントタイヤ交換したとき、ベアリングの調子も見てもらったんですが、特に問題ないとのこと。走行してても問題ないし、まだ交換してません。現在88000キロ。
SUB 2010/12/16(Thu)11:18:17 編集
» つづきますな~
スカブねたがつづきますな~

ま~ana氏としては安定してきたってこと?

近いうちアミねたも期待したいところですな~
pun 2010/12/15(Wed)17:43:19 編集
» メモメモ・・・
おはようございます。
成功おめでとうございます!!
車体の各部の劣化は序々に体、感覚が慣らされていくので、なかなか気が付きにくいもの・・・anaさんのように書いておいていただけると助かります。
私も距離が嵩んできたらこのあたりを注意するようにします。
T2 (空波とともに) URL 2010/12/15(Wed)06:14:26 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]