忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走行距離54000kmちょい
最近全然距離が伸びていないんですが、、
オイルチェンジランプ点灯の為、

赤男爵にオイル交換に行って来がてら、
いろいろとヒアリングして、収穫もアリです!!!


オイル交換の方は、、、
リコール便乗交換から4000kmでの交換で、、
今回は、約3万km振りに、
オイルエレメントも一緒に交換です。

ほったらかし過ぎ?!ってな話も有りますが、、、
どうせ、、、全然汚れて無いんでしょ~~~!?と、、
渋っていたんですけど、、、
まあ、、、、もう交換してもいいかなぁ~~~と、
フィーリングで判断しました。。。


で、
ココからが本題。

フロントタイヤはほとんど溝無し、、
フロントベアリングはヤバそう、、、、という事で、、
赤男爵での交換のメリットに付いて聞いてみました。

結果、
タイヤ、ベアリングとも、量販店での交換の方が割安だ

という事が分かりました。


タイヤは殆どのメーカーはオープン価格で上代設定が無い、
って知ってました?!
なんで、、、セール等で『○○%オフ』ってのは、、、
通常価格から、という事で、何とも変な話なんですよね。
通常価格は量販店によって異なりますから。。。

んで、
量販店は在庫していますから、その在庫処分でセールを打つ、
赤男爵は在庫していませんから、セールにならない。
・・・当たり前の事です。

量販店=幾分古いタイヤ
赤男爵=出来たてタイヤ

・・・・
結局のところ、、セールを狙え、という事です。。。

更に、、、
工賃は量販店の倍します!!!
時間単価が違い過ぎます。。。

続いてベアリングの話
フロントホイールには同じベアリングが2個入っています。
走行距離や使用頻度、保管環境にも拠りますが、
早ければ2万km位から、ベアリングの磨耗ガタが顕著になります。

センタースタンドを立て、
フロントタイヤを浮かせてハンドルを切り、
タイヤを意識的に上下に動かしてカタカタ動くようだと、
もダメです。。

私の場合、
もうその症状が出ていて、
走っていても前輪がスライドするような違和感を感じるし、
フロントブレーキを掛けると変な挙動をするし、
走ったままハンドルから手を離すとブレまくるので、
も、ダメです。。

・・・というのは分かっていたんですが、、、
一応、そればっかりやってるプロに見てもらいました。
結果、、、おんなじ、、、、だめ。
で、ベアリング交換をどうしようか、、、
と考えましたが、、、
ココはひとつ、、、自分でやりますか、、、
という事で、、、
部品購入してみました。

こんなの。

Koyo BEARINGS
http://www.koyo-sales.co.jp/catalogue.html
品番:6202 2RS
http://eb-cat.ds-navi.co.jp/eb-jpn/table/index.asp

赤男爵在庫品で、スズキ純正品じゃないです。
純正品は貧乏片側シール仕様なんですが、、、
今回買ったのはリッチ両側シール仕様です。
それでいて純正よりも安い。
スズキ純正品=650円くらい/コ(片側シール)
赤男爵代替品=450円/コ(両側シール)

スズキの管理費が上乗せされているんでしょうけど、、、
赤男爵で部品購入すれば、ワンランク上?!の品が安く買えます。

また、、、
ベアリングの外側にダストシールが付いていますが、、、
それは、今回交換せず、再利用させて頂きましょかね。
気休め程度のダストシールかと思われますんで。。。。



ま、、、ヒマ見てそのうち自分で交換してみようと思っています。
よって、
ベアリング交換は自分、タイヤ交換は量販店(ライコ有力)
ベアリングを持参して、タイヤ交換ついでに入れ替えてくれない??
くらいのお願いをしてみようか、なんて思ってるんですが、、、
ま、ライコじゃ多分そんな融通は、、、効かないだろうなぁ。。。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
私がIRCをヒイキしちゃうのは、
長持ちするのに安いからです!!!

相談しながらタイヤ交換してもらえるショップを持ってるのは、
うらやましいです。

バイク用品店も赤男爵も、
基本ガレージには立ち入れませんから、、
相談も何も無いんですよね。。。
ana 2010/12/14(Tue)22:34:44 編集
» shamukichiさん
ま、そんなに強烈なスピードを出す訳じゃないし、
(出ないし!!)
真円が出ていない事に拠る不具合を感じた事無いし、
好みで全く問題ないかと思いますけどね!!!

ただ、ノイズはイヤですね。。。
ana 2010/12/14(Tue)22:26:57 編集
» 吾輩も・・・
タイヤのバランス性能が出るのは
はたして・・・何キロ以上でしょうかね~

吾輩は、ほとんどバイク屋でタイヤ交換をします
2りんもナップもライコでもしません

交換時は直接立会います・・・
(安心感があります)

バランスをとる時も一緒に相談しながら
ウェイトを付けます・・・

タイヤだけでなくホイールの問題もありますよね
タイヤを付けないで回転させても
やはり、ウェイトが必要になります・・・

吾輩もana氏にはIRCが現段階でお勧めですな~
pun 2010/12/11(Sat)19:02:09 編集
» やはり国産ブランドか
こんにちは!
なるほど〜、タイヤ自体の真円度ってのもありますか!
となると値段に負けてミシュランにしたのも敗因の一つかも、ですね。
次はIRCを狙います!
shamukichi 2010/12/11(Sat)16:08:45 編集
» shamukichiさん
径幅が比較的小さいスクーター系は、
アライメント無し!てのが、ライコランドです。
適当だっつ~事ですね!

タイヤ自体の真円度が出ているのは、
ブリヂストン!!!
工場見学で昔見て来ました。

ま、ホイールとの相関なんで、
ホントはウエイト必要なんでしょうけどね。。

やっぱりバイク屋さんでちゃんと交換するのが
一番良いと思います。
安心できますね。
ana 2010/12/11(Sat)09:27:30 編集
» 技術レベル
こんにちは!
2りんかんやその他量販店、確かにお値打ちな事が多いのですが、技術レベルはどうなんでしょうか?
私は一年前に近所の2りんかんでタイヤ前後の交換をしたんですが、バランス取りが全くなっていませんでした。
やはりタイヤ交換は多少値が張っても信頼の置ける専門店で行おうと思った次第です。
shamukichi 2010/12/05(Sun)17:31:52 編集
» 追加情報:
さっきナップスに市場調査に行って見ました!
そしたら、
メーカーこそ違えども、、
NBKの同じ仕様のベアリングが
倍近くのの800円位/コで売られていました。。

部品販売の売上げで利益を出すナップスと
部品取付の技術料で利益を出す赤男爵の価格設定の差で、
赤男爵でパーツだけ買う、というのは、、、、
ある意味、反則なんだなぁというのが、
明確に分かる差ですね!!!
ana 2010/12/04(Sat)17:12:33 編集
» タケシさん
そうですか~~~!!
いいなぁ~~~~。
元に戻った!という感じですよね!
ウチのは今ウロコが酷いです。

全然、、行く時間が無い。。。
てか、行ってるんだけど、交換している時間が無い。。。

ううむ、
タイヤ市場調査の幅を、
和光や大宮2りん館まで広げるかなぁ~~!?

お値段どの位でした??
ana 2010/12/04(Sat)17:09:43 編集
» T2さん
走ればどうしても痛むところだし、
実はブレーキパッド、タイヤと同じくらいに、
消耗部品ですからね。

43Aの時と同じ様にやろうと思ってますが、
あ!
今見たら、、、リンク切れ!!!!
ホームページのリンクも直さなきゃなぁ~~~~~。。。
ana 2010/12/04(Sat)16:50:33 編集
» punさん
ま、、、ワケ無く自分で出来るところなんで、
43Aの時と同じ様に、同じスタンスで、
やってみようと思っています。
ただ、、、時間が、、、ねい!!!!

43Aでは8万km持たせましたから、
適当に時間見て、やれそうな時にやろうかと思います。
気長に~~~!?

サービスマニュアルを見ると、
なんか、、意味有りげなオフセットをしなさい、と、
書かれています。。。
理由は良く分かんないんですが、、、
指示通りやってみますわ。
ana 2010/12/04(Sat)16:44:55 編集
» 無題
自分は先日タイヤ交換と一緒に2りん館でベアリング交換してきましたよー!
anaさんのおっしゃる通り工賃は量販店のほうが
安いですね。
ただ技術的には??ですが。
今のところ問題ないですが。。。
ss530遂に装着しましたよ!!!
今までがつるつるだった事もありかぁーなり
安定しました。
後は雨の日の感じだけチェックしていきます。
タケシ 2010/12/04(Sat)13:44:01 編集
» おはようございます。
貴重な情報、ありがとうございます。
ベアリングの交換風景のレポも・・・メカのお兄ちゃんに嫌がられるかもですが・・・期待してます。
よろしくお願いいたします。
T2 (空波とともに) URL 2010/12/03(Fri)05:50:13 編集
» 自分でやるの~??
ヤッパリana氏ですな~
自分でやる~っっっ

ま~っ、ana氏はマニュアルがあるから
ある程度は、一般の整備士の知識より
有効かもしれませんな~

43時代の経験もありますから・・・・

ただ、心配なのは
最新の機能って???どうなの?
慎重に・・・・・
pun 2010/12/03(Fri)04:44:14 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]