忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週半ばにやっとスカイウェイブが復活しました。

消耗部品を交換し、
元に戻った、と言う感じですが、
入院期間に乗っていたGマジェスティに1週間も乗っていると、
それに慣れる様で、
スカイウェイブに戻った時に、やはり違いが有ったんで、
感じた事を書いてみようと思います。


■瞬発力
やはり、差を感じます。
トントントンと、行かない、行けない。
非力さを感じます。
でもまあ、、、コレはコレで無理せず安全運転できるし、
掛かるコストを考えたら、
全然納得できる仕様です。

■足付き
一番違いを感じるのは、ココ。
足付き性が全然違います。
Gマジェはつま先がちょこんと付く程度。
スカイウェイブは、
足裏べったり、膝も曲がるくらい余裕が有ります。
・・・なんで、停止時・取り回し時の安心感が違いますねぇ。
足の短い私では、この差は大きいです。

■静粛性
Gマジェの圧倒的勝利!!!
スカイウェイブ、うるせ~~~~!!!
当然両方とも純正マフラーですが、
スカイウェイブは、ガラガラとうるっせい!!!
走行中も排気量差から巡航回転数が違うので、
スカイウェイブ、振動・音とも大きいです。
なんか、、余裕無し!みたいな感じ。
それと比べるとGマジェは、低回転で捻ればまだ余裕アリ、
と言う感じで、パワー差を感じます。
Gマジェ、静か!!!

■巡航
4000rpm巡航の場合、
Gマジェ 80km/h
スカイウェイブ 60km/h
と言う感じですから、、、
排気量から来るであろう、その差歴然。

■サスペンション
Gマジェの勝ち!
同じ道を走っても、
スカイウェイブはバタバタと車体上下動が大きくて、
減衰効果をあまり感じられない、と思いました。
Gマジェの方が、クルーザーとしての乗り心地は上ですね!!

■燃費
このクソ暑い気候ですと、燃費は良い方向に振れる傾向がありますが、、
結局、Gマジェ最終給油時の燃費は31.2km/Lでした。
400ccのバイクとしては、十分過ぎる好燃費でした。
ちなみに、
スカイウェイブはマニュアルモードでこの時期
35.5~9km/Lくらい走ってくれますから、
瞬発力の無い分、燃費良し!って事で、
当たり前ですが、、スカイウェイブの勝ち。

■シート下トランク
使い勝手は、やはりスカイウェイブの方が上かな。
両手イッパイの買い物袋をドカドカ詰め込める、というのは、
スーパーでどっさり買いをする私の生活スタイルを考えると、
やっぱり使い易いです。
長モノは入らないんですけどねぇ。


全体的には、
同じスクータージャンルのバイクですが、、、
新旧時代の変化を感じずにはいられませんね。

やっぱり、
最近のマニュアルモード付きスクーターは、
スクーターとミッションバイクのイイとこ取り、
のような走り方が出来るので、
スクーターなのに走っていて楽しいです。
この楽しさは、、、一般的なスクーターでは到底味わえませんね。

ただ、、、今回のメンテナンスを考えると、、、、
スカイウェイブじゃなくて、、FORZAだったかもなぁ~と、、
思っちゃいましたとさ!!
理由はまた今度!

今回、部品交換して、
やっと普通に戻ったので、
あと10万km位は頑張ってもらいましょうかねェ~~!?

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» カギレスシートオープン
ana さん

お手数お掛けしすみませんでした●пぺこり

もう一度送らせて頂きます。

宜しくお願い致します。
べこ 2010/09/11(Sat)13:33:06 編集
» べこさん
メールアドレスでエラーが出ます。
アドレス合ってますでしょうか?!
一報頂ければ、と思います。
ana 2010/09/11(Sat)07:43:25 編集
» anaさん
返信ありがとうございます。
やはり結構出ているんですねー!
車体番号で自己確認してみます。
販売店は信頼はしているんですが・・
僕がこのことを言うまでは店主は何も言ってこなかったので・・・
また今度詳しく教えてくれたらとてもありがたいです。
あと、クラッチを5枚?にすると繋がりやジャダーがよくなると目にしたことがあるのですが、これはサービスキャンペーンなのでしょうか?
また質問をしてしまって申し訳ありません。
sukesuke 2010/09/10(Fri)15:05:37 編集
» sukesukeさん
そうですか~~そりゃ、おめでとうございます!!

サービスキャンペーンとリコールに関しては、
正直、初ロットに関しては、結構出ています。

購入車体番号をチェックして、
自己確認が必須です。

販売店は、、、、よっぽど信頼していなければ、
あまり頼りにしない方がいいと思います。
詳しくは、、
スズキのHPでちゃんと確認した方が良いです。
ana 2010/09/10(Fri)00:06:33 編集
» shamukihchiさん
そうですか!!
使い方や人によって、感じ方が違うんですね!!!
今、PCXの動向を観察している身としては、、、、
400ccは品質過剰かなぁ~~~と思います。

650ccのトランスミッションを使ってねぇ、、
上手くやれないもんなんですかね??

今回の件で、
タイプMの頼りない一面を垣間見ました。

ana 2010/09/09(Thu)23:37:16 編集
» べこさん
了解です。
ちょっと待っててくださいね!!
ana 2010/09/09(Thu)23:36:28 編集
» punさん
目指せ10万kmです!!
ただ~~~~、、、
今後あまり遠出が出来ないと思うので、、、、
時間は結構掛かるんじゃないか~~?!と思います。

タイプMも一長一短ですね。
ana 2010/09/09(Thu)23:34:39 編集
» Shiraさん
マジェスティの音はどちらかと言うと低音域の音で
「コトコト」聞こえる感じ。
一方、スカブは、「カタカタ」と聞こえる感じ。

リンク式サスペンションのうんちくが書かれてたりしますが、、、
ヘタリの事はさすがに書いてないもんなぁ。。。

もうチョッとすると、、、
キコキコ音がしてくるんじゃないかと思います。。
リアサスは見えない方がスマートかと思いますが、
交換がね。。。大変ですよね。。。
ana 2010/09/09(Thu)23:33:10 編集
» T2さん
ま、、、いろいろと写真は撮っていますので、、、
公開したい所がヤマヤマなのですが、、、、
じ、じかんがねぇ!!!

今回の発端は、、、持病です!!!

ana 2010/09/09(Thu)23:30:16 編集
» こんにちは
はじめまして!
ブログを楽しく読ませていただいてます。
このたび僕もスカイウェイブタイプMを中古で購入することになったのですが、リコール?などされているか心配です。
どれとどれが対策品に変えられていれば大丈夫か教えていただけたら幸いです。
ジャダーなどが気になります。
sukesuke 2010/09/09(Thu)21:47:14 編集
» 250 VS 400
こんにちは!
Type Mの復活、おめでとうございます!
250ユーザーの400インプレ、実に興味深い物でした。
私の使い方だと次は400もあり、って感じですねぇ。
Gマジェのインプレがそのままスカイウェイブに当てはまれば、もう・・・。
Type Mに400が出れば言う事無し!ですが
価格がどうなるか・・・怖いですね。
shmaukichi 2010/09/07(Tue)08:18:06 編集
» カギレスシートオープン
はじめまして、べこと申します。

当方スカブ43を所有していましてカギレスシートオープンの方法を教えて頂きたく書き込みさせていただきました。

宜しくお願い致します。
べこ 2010/09/06(Mon)11:38:15 編集
» 復活!!
おめでとう

大事に10万キロ突破しましょう
やっぱMだね~
pun 2010/09/05(Sun)08:17:40 編集
» ガラガラ
スカイウェイブ退院おめでとうございます。

そうですねー。音がするのはしかたがないですけど、乾いたガサツな音なんですよね...。私が感じるのは登坂で 7,000rmp 以上が連続するときです。「ガーッッッ」というメカ音が勇ましくて。

代車の走行距離は 17,000km くらいだったと思いますが、ダンパが元気なのかなと思います。ana号は交換なしだとすると、ダンパはほとんど機能していないのではないかと。リヤサスのスペアを買って交代でメンテするとよさそうですが、この車のリヤサスを外すのは悪夢...。
Shira 2010/09/05(Sun)07:30:39 編集
» 退院おめでとうございます(?)
今回のanaさんのドック入りの原因は何だったのでしょうか?
スカブの持病?
同じタイプM乗りとして、できればアドバイス等いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
T2 URL 2010/09/04(Sat)19:59:09 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]