忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回、
総走行距離50050kmのスカイウェイブタイプMの、
消耗部品の部品交換を行ったんですが、、、
その一つ一つ、細かく見て行こうか~と思います。

今回入院させようと思った、そもそもの発端は、、、
とにかくプーリとベルトの滑りが徐々に酷くなっていて、
そろそろ耐えられないかなぁ~と思ってたところで、
車体にリコールが掛かり、
おまけにオイルチェンジランプが点灯しちゃってたんで、、、、
じゃ、、一気にやっちまおうか~と、
決断したんです。。。


プーリベルトの滑りは、
恐らく、ムーバブルドライブを電子制御している
タイプM特有の現象ではないか?!と思われます。

スカイウェイブはムーバブルドライブを電子制御、
フォルツァはムーバブルドリブンを電子制御、


スカイウェイブはムーバブルドライブ交換にPCを車体に繋ぐという、
大掛かりな作業が必要、
フォルツァはムーバブルドリブン交換するのに、
車体本体でポジションリセット出来る為、リセット方法さえ分かれば、
自分で交換可能な程、お手軽。


・・・・と言う差が有ります。
、、、、と言う事を、今回初めて知聞かされました。。
ただ、その情報が合ってるかは、
ちゃんと調べてないので、
定かでは有りません。
少なくともMF08にはウエイトローラーが有りませんので。


ただ、間違い無く
フォルツァの方が、、、メンテナンス性が良い!と言う事です。。。
はぁ~~~、なんじゃそりゃ~~~。。。
がっくり。。。
ま、、、ソコを嘆いても始まらないので、、、

■今回交換した部品
・リコール対象部品のカムチェーン
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2010/0602a/index.html
この作業上、勝手に交換になるのが、

・ヘッドカバーガスケット
・サイドカバーガスケット
・エンジンオイル


ついでに交換したのが
・チェーンカムテンショナ

ほったらかし過ぎで交換すべきと考え交換したのが、
・スパークプラグ
・エアクリーナエレメント
・リアブレーキパッド


で、問題の、
・ムーバブルドライブプーリ
・フィクストドライブプーリ
・ドライブベルト
・アクチュエータアイドルギア



・・・・と、、、
メンテの基本部位には、、半分くらい手を加えた形になりますかね?!


ひとつひとつ順を追って、見てみましょうか。

先ず、カムチェーンのリコール交換系。

作業工程は、
エンジンを下ろさず、
ヒンジのシャフトを抜き、
車体をリフトアップしてエンジンを下に落とす、と言う方法で、
エンジンヘッドカバー、サイドカバーを外し、
カムチェーンを入れ替える、
・・・と言う方法なんだそうです。


カムチェーン交換でついでに交換したのが、
チェーンテンショナ。

まあ、、、消耗品と言えば消耗品なんですが、、、
交換の必要性はあまり無かったかなぁ~~とも思います。

サイドカバーからのオイル洩れが結構酷かったので、
そのガスケットが新品に変わったのは、、、ラッキーです!

当然ですが、自然とオイル入れ替えとなりますので、、、
無料オイル交換、コレもラッキーです。

シート下のカバーを外す、と言う事で、
ついでに簡単に交換できるのが、、、
・点火プラグと、
・エアクリーナ

コレは、自分でも全然出来る作業ですが、、、
今回は横着しちゃいました!!


■点火プラグ

アホアイフォンカメラの限界です。
ぜんぜんピントが合いません!!!
多極プラグを使っているんですが、
5万km走った点火プラグは電極が磨り減っていて、
クリアランスがかなり広くなっています。
恐らく1mm位は余裕で広がっているかと。。。

それでも全く走行に影響無く元気でしたので、
まだいいかなぁ~~~と思ってましたが、、、
ま、、世間的に見たら5万kmノーメンテってのも、
有りえん話だと思うので、、、
一応、、新品のノーマルプラグに換えて置きました。

ちなみに、、、イリジウムプラグを入れた事は無いんですが、、、
あの細い電極でこの磨耗をした場合、、、、
電極が無くなっちゃうんじゃね?!
な~~~んても思います。

プラグ交換前後で、、、全く変化無し!!!!



■エアクリーナ
なんか、、、、結構キレイです。。。

あれ~~~!?

もうちょっと汚れていると思いましたが、、、、。
まだ早かったかな?!

ちなみに、、、
45Aのエアクリーナはいわゆる乾式フィルターなので、
洗浄ではなく、、、交換になります。。。

確かに汚いですが、、、まだまだ行けそうです、やっぱり。
つか、、、結構ゴツイ部品で、

洗浄じゃなくて交換になっちゃうので、、、
もうチョッと引っ張っても良かったかなぁ~って、
本気で思います。



■リアブレーキ

電話で「もう有りません!!」なんて言われたんで、、、
交換をお願いしちゃいましたが、、、、
こんな感じでした。。。

まだ有るじゃん!!!

・・・・まあ、、、交換しちゃったので、、、
それはそれで、、いいか、と納得。。。


ただ、、、気になるのは偏磨耗。
コレが一回出ちゃうと、、、ディスク側に癖が付いちゃうようで、、、
また同じ現象が起きます。。。

対策としては、、、左右のパッドを入れ替える、という方法がありますが、、、
上手く行くかはもうチョッと使って偏磨耗してからですね。。。


ここからは、、一番気になるプーリ部分です。

参考までに、、、
ana的プーリの交換目安としては、、、
ベルト2回交換毎にプーリ1回交換って感じでしょうか。
元気に走る為には、そのくらいのスパンで交換してあげないと、、、
ダメですヨネェ。。。。

ただ、タイプMの場合、
ドリブン側には、本来あるトルクカム機構が有りませんので、
ドリブン側はもうチョッと持つと思われますけどね。
てか、、ドリブン側は、油切れさえ注意してあげれば、
かなり長持ちするんでは???と思います。

■ムーバブルドライブ
こんな感じ。



やっとコイツの全貌を見る事が出来ました。



コレが原因で、、、ベルトの滑りが有りましたから、、、
ただ、、、コイツのリセットでPCが必要とは、、、、。。
ナメ腐った仕様です。。。


■フィクストドライブ



フィクストドライブの交換は、、コレで3枚目になります。
おいおい、、、もうちょっと持ってくれよ。。。。


どちらもそうですが、、、
やっぱり段付き磨耗は、、どうしようもありませんね。。。
キレイに7段の段付きが見られます。
内側が1速、外周側が7速。
見た感じでは、1,2,7速の磨耗が大きいです。

CVTで走ってあげれば確実に段付き量は解消される方向になりますが、
うまく半分くらいの距離づつ乗る?!なんてこと、、、する気無し!!


■アクチュエータアイドルギア
すみません、、、動いているところを見た事が無いので、、、

この部品がどのような役割をしているのか、、明確に知らないのですが、
左上にクラックが入っていましたので、、、交換になりました。。。
ちょっと、、、ギアにクラックって。。。。
そりゃ、、、マズイんじゃな~~い?!

基本設計が間違っていませんか???


■ベルト
もうこのベルトで3本目になります。
ベルトは、磨耗に拠るヤセと総長の伸びとの相関になりますから、
パッと見で、劣化しているかは判断出来ません。



・・・・
ってな感じで、、、
今回は横着しつつ、ガッツリ交換してみました。
というか、、、、してもらいました。。。


いつもであれば喜んで自分で交換作業を行うところだったんですが、、
この時期のクソ暑さに負けて、
カネに物を言わせてしまった。。。。。


あと1ヵ月後だったら、、、、、なんて思います。。。


今回の作業で発生した部品代 32030円
工賃            19700円


工賃のほとんどは、、、ムーバブルドライブの交換費用です。。。

つか、、、、、
もう~~~~イラッとするなぁ~~~~!!!

SDSセット、、、何とかしてくれよ!!!



スズキには、、要改善をお願いしたいです。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» T2さん
この辺の駆動部品は
走り方、扱い方で大きく寿命が変わると思われますが、
比較的優しい運転をしている私の乗り方だとしても、
5万kmではすでにクラックが入る様ですから、、、

ちょっと頼りなさそうですよね。。。

クラックの入ったギアは既にガラス繊維入りの、
いわゆる強化プラっぽかったので、
材質変更などで改善する余地はあまり無いと思われます。

設計変更がなされていればイイのですが、、、
部品コードでチェックするのを忘れました。。。。
最後の『-00』が変更毎に上がって行きます。
ana 2010/09/18(Sat)05:37:02 編集
» 無題
アクチュエーター・アイドル・ギア・・・何のための部品が分かりませんが、歯が大きいので、大きな力のかかるパーツなのかな・・・回転軸に絡む部品が崩壊すると致命的ダメージになる可能性が高いので・・・こんなのにクラックが入ると怖いですね・・・。
貴重な画像、ありがとうございます。
T2 URL 2010/09/12(Sun)07:53:22 編集
» Shiraさん
ああ、そうかもね?!と思って調べて見ましたが、、
出願件数的には圧倒的に本田技研工業です。

で、どの出願が何の車両かと言うのを特定する、
素材を持っていないので、、、分からずでしたが、、
明らかなフォルツァの出願を見てみると、、
なんか、、変速機構断面図を見ると、
スカイウェイブとおんなじに見えるんだけどなぁ。。。

ちなみに、、、
いわゆるタイプMのスロットルシフトのところの出願は、
簡単に見つかったので、、、
閲覧してみてくだされ!!!

http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAIN.cgi?sType=1&sMenu=1&sBpos=1&sPos=3&sFile=TimeDir_0/mainstr1284218954593.mst&sTime=1284219012

http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAIN.cgi?sType=1&sMenu=1&sBpos=1&sPos=2&sFile=TimeDir_0/mainstr1284218954593.mst&sTime=1284220421

http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAIN.cgi?sType=1&sMenu=1&sBpos=1&sPos=1&sFile=TimeDir_0/mainstr1284218954593.mst&sTime=1284220457

ana 2010/09/12(Sun)00:55:24 編集
» punさん
通常はこんなところまで気にして、
購入車両の検討はしないですからねぇ。。。

スカイウェイブ購入直後からサービスマニュアルを読み漁り、
車両単体じゃ、部品交換出来無いと言う事は分かっていたんですが、、
フォルツァは車両単体でリセットが出来ると言うのを聞いて、、、
あ~~~あ、と思いましたね。。。

フォルツァ情報はメカニックに聞いただけで、
自分で見た訳では無いので、、、
適当情報かもしれませんが、、、
車両単体でプーリポジションリセットが可能なのは事実です。
ana 2010/09/12(Sun)00:48:36 編集
» ひょっとして
変速機の構造、ひょっとして他社(ホンダ)が特許で押さえていてスズキはこの方法しかなかった...という可能性もありそうですね。組み立て方法や給油のしくみ、なんでも特許で固めているようですから...。
Shira 2010/09/11(Sat)21:16:57 編集
» それなりの料金か?
良いバイクにはそれなりの料金がかかりますな~

これもは、仕方のない事なのでじょうかね・・・
アナログ時代の楽しみも
今は昔の事・・・

SDSセットが手軽に出来ると良いのですが・・・

毎度のana氏写真入り説明レポ
これにどれだけの人が助けられることか
しかし、出費が大きいですな~
pun 2010/09/11(Sat)07:49:54 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]