忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカイウェイブの燃料給油口は足元にあるので、
給油時に油面を目視確認出来づらく
ヘタックソなサービスマンにヒットすると、
チョイチョイ溢れさせられます。

通常のバイクの様に油面の目視がしやすければ、
問題無いんですけどねぇ。。。

で、
実は
けっこうな頻度で溢れさせられるので、
私は基本的にセルフでしか入れません。

毎日走っていて、
3~4日に1度給油をしているので、
入れるスタンドも大体決まって来て、
普段は何の問題も無いんですけど、
ツーリングに出ると、なかなかそうも行きません。

地方に行けば行くほど、セルフのスタンドなんてまだ少ないし、
そこで入れるしかない、なんて事になる状況は、
普通に有ります。

で、そんな地方ですと、
ビッグスクーター慣れしてないんでしょうか、、、
溢れさせられる事請け合いです!!!

とにかくオーバーフロー頻度が高いです。

何で溢れさせた分までカネ払わにゃならんのじゃ!
掃除代請求したいくらいだぜ!

なぁあ~~んてマジギレするのも大人気ないので、、、、
最近では、
どうしてもセルフじゃないスタンドに入る場合は、
『レギュラーガチャマンで。』
って言うようにしてます。

そすっと、
止まった所でちゃんと止めてくれます。

私はスタンドでバイトした事が無いんで、
そんな単語が有ることをチョイと前まで知らなかったんですが、
この単語、スタンド業界では普通に通用する様で、
今のとこ、100%通用しています。

人にもよりますが、
多くはキリ番ぴったんこチョロチョロ合わせみたいな
邪魔くさい余計な事もされないので、
イラッとしないで済みます。


刺し方にも拠りますが、
スカイウェイブの場合、ガチャマンにすると、
マンタンに比べて、
2~4Lくらいショートします。

まあ、それでも、
ドボドボ溢れさせられるよりはよっぽどマシなんで、
全然OKです。

けっこう正確な燃費計が付いている最近では
満タン法による燃費計算というのも殆んどしなくなってしまいましたので、
それも問題は有りません。

給油回数は増えるかもしれないけど、
そういう地方スタンドの場合は割高な傾向が有るので、
わざわざ高価なガソリンを溢れさせてまで満タンにする必要性も無く
これまた全然OKです。

つ~~事で、スクーターの場合、
同じ様な悩みを持った方が居ると思うんですが、

『ガチャマン』って、けっこう使えますよ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» オノザカさん
おおおお!!!

アミティは、、、、クルマと呼べない鈍重さですからねぇ~~~!!
普通に走らせたら、、、じれったくてやってられませんよね!!
『転がし方)って~~のは今も実践していますよ。

まあ、アミティのガチャマンは、
3/4位しか入りません!!!
油面も殆ど見えないし、、、、
辛い設計ですよね~~!!!

もうチョッと入れやすいとイイんだけどねぇ~~。
ana 2009/02/12(Thu)22:03:07 編集
» TAKLOWさん
科学忍者隊っすか?!

やっぱね!

ガチャマン普及~~~!!!

さくらさんの服は、
買った当時はブッカブカで酷かったんですけど、
今となっては、こんなっすよ。。。
犬の成長は、本当に早いです!!

ana家に来た当初は640gで、
現在はその倍以上、、、、1400gですからねぇ~!!!
ana 2009/02/12(Thu)21:55:41 編集
» punさん
慣れたスタンドだったら問題無さそうですけどねぇ。。。
イチゲンさんの場合、やっぱり抵抗有りますね。。。

今度、ガチャマンって、
使ってみてはどうでしょうか!?

普通に使えますよ~~~!!

イラッとしないで済むんで、オススメです!!
ana 2009/02/12(Thu)21:43:56 編集
» 知らなかった・・
始めまして。オノザカと申します。
アミティ乗ってます。
「転がし方」を読んで、マニュアルにしてしまいました(^^;)

本題ですが、「ガチャマン」知りませんでした~。

でも、ちょっと考えるとなんて絶妙な言葉だ・・
今度使おうっと!

でもバイクなら(私の愛車はZZR400)イイですが、アミティで「ガチャマン」と言うと、かなり少なくしか入りなさそう・・(^^;)
オノザカ 2009/02/12(Thu)20:59:02 編集
» 無題
ど~も!

>ガチャマン だと?

知らんかった…

ガッチャマンなら詳しいけど…


>さくらの服

小さいぞ! そう思う…
TAKLOW 2009/02/12(Thu)11:32:08 編集
» ガッチャマンは知らんかった
我輩はほとんどがスタンドまかせです
めったに自分(セルフ)で入れてませんな~

ま~慣れたスタンドに行きますので
口まで丁寧に目一杯入れてくれます

確かにツー先での給油では漏れる確立は高いですな~
そんな時は、スタンドのウエスで綺麗にちゃんと拭いてもらってます・・・・

その点で、ana氏の気持ちは分かりますよ
スタンドの人が勢いよく給油している場合
「チョロチョロ給油でやってね」と一言言いますな~(←そのほうが間違えない!!)

ちなみに、目一杯ガソリンを入れる場合は
サイドスタンドを立て、一杯になったところで
フロトを浮かすように数回揺らし
さらに給油してます(←結構はいります)
pun 2009/02/11(Wed)11:10:14 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]