忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンゴリさん家のプライベート竹薮でこの時期、
たけのこ掘りが出来る!との事でしたので、
モンゴリさんに、たけのこ掘りプチオフ会を企画して頂きまして、
今回図々しくもオイシイところだけ楽しみに行ってきました~~!!

モンゴリさん、
企画、準備頂きまして、ありがとうございました!



今回の旅の同伴者は、
タダオさん、ちわわのさくら です。

前日の土曜日夜、自宅出発。


11:00pm 東名高速 足柄SAに到着。
ココでシェパードさんと合流しましたが、
我が家の到着は、かなり遅かったんで、
シェパードさんは既に就寝中で、
ana家のみで宴をし、就寝しました。


翌朝、起床さくらのお散歩後、
沼津漁港へ。

お目当ては、、、、勿論、7:30amから営業中の、
丸天さん!!


久々に来ましたネェ~~!!

なんかメニューを見てるだけでワクワクします。


今回のオーダーは『丸天丼』!

朝食からこんなもん食ってて大丈夫なんでしょうか~~!?!?
いきなり予算オーバー、カロリーオーバーです~~!!!



食後、
モンゴリさんとの待ち合わせ場所へ。
チョイ遅刻でした、、、済みませんです。。。


モンゴリさんと合流後、
モンゴリさんのプライベート竹薮へ。


3台、久々の顔合わせです~~!!


たけのこビギナーの私らは、
モンゴリ先生のテクを目の当たりにして、
スゲ-スゲ-の連発でした!!


地表面にチョロっと顔を出したコイツを探すワケです。



見つけたら、
根方向を見極めて掘り進めます。


ビギナーは無駄な掘りが多くて、
汗をかくばっかりなんですが、
モンゴリ師匠はヒョイヒョイ堀上げる!!!
恐らく疲労度が全然違うんでしょうねぇ~~!


苦労しつつも、
何だかんだで結構な量のたけのこが堀上られました。


なんか、、、
青空と竹の緑がとてもすがすがしくて、

風情あり!!でした!!

夏もさぞかしイイんだろうか~と思ったら、、、
そこは大違いで、
薮蚊に集中攻撃されるんだそうです。。。。

まあ、、、藪だけに、、、当然といえば当然か。。。


一通り掘り当ててから、、昼ご飯は、
当然のようにたけのこご飯!!!





それから、、、
モンゴリさん家で作って頂いていた、
生たけのこ
たけのこ刺し
たけのこの煮物を頂きまして~~~、
たけのこ尽くし~~~~!!!



今がですねぇ~~~~!!
たけのこは鮮度が命ですからねぇ~~~~!!
とてもおいしく頂きました。



美味しいところだけ頂いちゃいまして、、、
モンゴリさん企画のたけのこオフは終了しました。

帰りには、沼津IC手前の駿河の湯に入ってから、
東名上りの30km渋滞に突っ込んで行くのでした。。。。



帰宅後、
早速大量のたけのこを
ご近所さんアチコチにばら撒きました!!!!
ご近所付き合いは~~~大切ですからねぇ~~~~!

一応、恩義を売っておこう~~~~みたいな!!

皆さん、大量のたけのこに引きつつも、
喜んで貰ってくれてました。

ほんで、一通り配った後の、
我が家分のたけのこ。

それでも多い!!!!


このあと、茹でるのに相当な時間を使いましたとさ!!!
すげぇ~大変だった!!!


たけのこ掘りって楽しいっすね!!!
次回があればまた是非参加させて頂きたいと思いました。

モンゴリさん、どうもありがとうございました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ケンケンさん
ほほ~~~うう!!
良さげなお店ですね!!
この辺で行きたいなあぁ~と思う店が少ないので、
ちょっとチェックですね!!
ana 2010/04/27(Tue)23:17:14 編集
» 無題
丸天も美味しいですが、弥次喜多も美味しいですよ!
http://r.gnavi.co.jp/n088200/
ケンケン URL 2010/04/26(Mon)19:01:15 編集
» akemiさん
お~~そんな場所があるとは、
そりゃいいですね!

生竹も食いましたが、
さっすがにエグエグでした!!!

ホント、たけのこは鮮度が命ですね!!

次は根曲竹かな??
ana 2010/04/17(Sat)07:38:54 編集
» ブンブン親父さん
今回はモンゴリさんのご好意でしたので、
場所の関係も有りあまり大勢でというのが困難だった様です。

自分は観光たけのこ掘りしかした事が無く、
結局グラムいくら、の世界でしたので、
ガンガン掘れる、と言うのが楽しくもあり、
大変でもありました。

丸天は、やっぱりテールシチューが大好きでオススメです!
丸天丼って、、、ベタ過ぎです。
確実においしかったですけどね!
ana 2010/04/17(Sat)07:35:22 編集
» もうそんな
時期なんですよね~。
タケノコの刺身食べたんですね!
アレは、採れたてでないと味わえないですからねぇ~!
私もそろそろ近所に堀に行こう!
市有地の竹やぶで採れるんです♪(^^)v
akemi URL 2010/04/16(Fri)08:17:32 編集
» 無題
たけのこオフあったんですね
良いな~~
まじ行きたかったですぅ

丸天の海鮮丼もたまらんですね~




たけのこ刺し
美味しそうですね~~





ブンブン親父 URL 2010/04/15(Thu)23:24:57 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]