忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうずっと前からなんですが、
走行時は常に停まらない運転!!を心掛けています。

停まらない運転=足付かない運転って事なんですが、、
最近ではソレが転じて、
停車時には、
足を付けるよりも前にサイドスタンドを立ててまで
足を付かない!という方法で停まるようにもなっています。

以前にもちょっとご紹介しましたね。

テクニック的には、
なかなか超高級レベルではないか!?と思うんですが、
慣れれば、ソレが当たり前の様になっちゃいます。

減速しながら停止すべき処に入って来て、
停止数秒前にスタンドを立てて、
停止と同時に車体を左に寝かせる。

足は付きません。


んで、
いつもの様に、
帰りに立ち寄ったスーパーの駐輪場でもやった訳なんですが、
サイドスタンドを出すのにちょっとだけモタ付いてしまって、
サイドスタンドが完全に出ず、
そのまま倒れ込むとヤバイ!!!
と言う状況に陥りました!!!!

立ちゴケです!!!!!

ヤバイ!!!!と思って、
左足を出して、
倒れそうな車体を全身を使って何とか持ち堪える事が出来ました!!!


その瞬間って、
いやっべぇぇぇ~~~~~!!!
と、一気に脳が必至モードになる様で、
引き攣った顔と、左足の限界に近いとっさの踏ん張りで、
声も出ませんでした!!!!

ホンの2~3秒の出来事なんですけどね!!!


んで、
立ち直れた瞬間、
『っっっっブネェェェェ~~~~~!!!!』
と、一人、絶叫してしまいました!!!!

その声がヘルメット越しでも結構大きかったみたいで、
スーパーの自動ドアの向こうにいる方が、
数名、振り向いていらっしゃいました!!!!


いやぁぁ~~~~、
なんつうか、、
慣れの落とし穴というか、、、
とっさの不注意というか、、、、

かなりアセりましたねぇ~~~~!!


足付かないサイドスタンド停車ってのも、、、
ちょっと改めてあげる必要が有りますね!!!

つか、、何もソコまでチャレンジしなくたって、
普通に足を付いて停まって、
サイドスタンドを立てれば良いんですもんね!!

コレを教訓に、
次からは、至って普通に停まってあげよう、と感じました。

いやあぁ~~~~アセった!!!


それにしても、
倒れちゃう寸前のバイクって、
本当に重いですね!!!!
左足のアキレス腱が切れちゃうかと思うくらい踏ん張りましたよ~!!

あぶないあぶない!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Shiraさん
『足付かない運転』から派生したテクなんですけど、、、
止めた方がいいです!!!

坂道でのパーキングブレーキは必須ですね!!
特に下り坂!!!

坂にバイクを停める時点でちょっとアホですが、

忘れもしません、
鳩待峠下り坂で写真を撮ろうとバイクを停め、
バイクから離れて数秒後、
43Aが勝手に前進し、
ワイヤーガードレールに倒れ混んで行く姿を!!!
http://picasaweb.google.co.jp/n.ana05home/071021
アレはショックだったなぁ~~~。
丁度、パーキングブレーキ出しろ調整がちゃんと出来ていなくて、
パーキングブレーキが効かなかったんですよね。

んで、
山本さんにロングスクリーンを譲ってもらったんです!
http://picasaweb.google.co.jp/n.ana05home/080316

懐かしいなぁ~~。
ana 2010/01/24(Sun)17:46:45 編集
» punさん
立ちゴケのリスクをしょってまで、
サイドスタンド停止にこだわる理由は、、、
全く有りませんからね!!!

コレを気に、
考えを改めようと思っています。
失敗から学ばないとね!!!


倒れる寸前のバイクは、、、
重心の偏芯が通常ではありえない所まで来てますでしょうから、
跨った状態でソレを引き起こすのは、
ホント大変ですね!!!

スクーターの場合、重心が低いと思うので、
重さを感じづらい気がするんですけどね。
ana 2010/01/24(Sun)17:33:51 編集
» ホントに
重いです。
右に一度倒してしまいました。

停止時にスタンドを使うって、考えたこともありませんでした...。

スクーターにはパーキングブレーキがあって便利ですね。ブレーキレバーを握ったままなのが苦手なので(ひょいと力を抜きそうで恐い)、わずかな勾配でも必ず使っています~。
Shira 2010/01/23(Sat)19:51:09 編集
» 本来のサイドスタンド
本来の基本では、サイドスタンドは・・・
乗る前に跳ね上げる
降りてからタテるが基本なんですな~

我輩も乗ったままサイドスタンドを立てる派ですが
危険の回避にはしっかり停止してから
サイドスタンドをするのが基本なのでしょう?
(大型の場合はターンに使ったりもしますが・・・)

我輩は一発免許なので基本がよくわかりませんが・・・どうなの?

ちなみに、タチゴケの際はふんばらないで
ゆっくりと倒します・・・・
個人的に根性で踏ん張る限界値を決めておくのも
大事ですよ・・・普通の人は持ち上がらない?
pun 2010/01/23(Sat)10:12:13 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]