忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学生の時、初めて買ったクルマが、
今は幻のいすゞFFジェミニです。
いすゞの乗用車と言えば、
ピアッツァ、ジェミニ位しか思い浮かばないんですが、、、
ま~~~ぁ、ショッボイクルマでしたねぇ~~。
ワタシ的には、ダ~~イスキでしたが!!!

今まで何度かBlogにも登場していますが、、、
詳しくはあまり書いていませんね。

・・・と言いつつも、
もはや記憶が曖昧なんですが、、、

大学2年の時に、
車検2年付きで12万円で買ったんですよね。
12万円っつったら、
車検代で吹っ飛んじゃって、利益なんてほぼ無い様な、
投売り価格ですよね!!!

さすが不人気車!?

でも、初めてのマイカーで、
とても愛着が有ったのを今でも鮮明に覚えています。


ディーゼルターボと言う、
ディーゼル排除の日本では全く受け入れられないエンジンでしたが、、、
驚異的だったのが、燃費です。
軽油が64円の時代で、実燃費が約25km/L!!
20年近く前のクルマにして、
イマドキのガソリン車よりもよっぽど走ります!

しかも、軽油!!
現在のガソリン代120円で換算すると、
約46.8km/Lで走ってるのと同じ燃料代だ、と言う事です。

スカイウェイブなんかよりも全然カネが掛からない!と言う事です!!!
スーパーカブ級です!!

大学時代は、
ほとんどそれに乗ってアチコチうろうろしてて、
年間走行距離は、35000km以上でしたねぇ~~。


大学、サークル、バイトと、ソコソコ忙しかったのに、
それだけの距離を走るって~~~、
なかなか凄いですよね!!


もっと走ってあげたかったんだけど、
僅か数年でボロボロになってドナドナとなりました。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ★彡Tomさん
ネーミングセンスは、、、ともかくとして、
ユーザーとしては、選択肢が大いに越した事は無いので、
ヨーロッパのディーゼル乗用車をOEMするとか、、、
安い軽油(最近はそんな感じも薄くなりましたが。。)で、
驚愕の燃費!みたいなクルマを日本市場に出してもらいたいもんです。。。

トラックトップメーカー発、
ハイブリッドディーゼル、ウケると思うけどなぁ。
ana 2010/01/24(Sun)17:25:16 編集
» 無題
とは言いながらも、いすゞと言えばやはり不朽の名作“117クーペ”を
挙げずにはいられませんよね! 一方で“フローリアン”みたいな車名と
面構えがどうにも釣り合っていないのもあったりしますが(笑)…私的には
中型自動車免許の限定解除の練習で“フォワード”にお世話になりました
★彡Tom URL 2010/01/23(Sat)06:35:31 編集
» ★彡Tomさん
アスカね!!!
確かに不幸ですね~~!!!
OEM車両って、、
EPSILONもそうだけど、、、
なんか、、、、ちょっとかわいそうな感じがしちゃいますよね!!

ちなみにワタシは、
その時代にはもう、ボンゴフレンディーに乗ってましたから、、
ただ座るだけのクルマには目も行かなかったですね~。

その頃から、、ヒトとはちょっと趣向が違ってたんでしょね!
ana 2010/01/22(Fri)23:32:37 編集
» SUGさん
あら?!
あの希少車に乗ってたんですか?!
もしかして、結構人気車だったのか?!

ウチのは、
JT600 紺フル装備5MT ディーゼルターボ
でした。
ニュートラル運転ってのが、
私の中では流行っていて、
ちょっとでも下りになると、
ギア抜いていましたねぇ~~~!

イルムシャーとかハンドリングバイロータスとか、
NAVI5とか、、、、
懐かしいなぁ~~~。
ana 2010/01/22(Fri)23:26:41 編集
» 無題
いすゞの乗用車と言えばそりゃあ〜なた、何てったって2代目はレガシィで
3代目はアコードとこの上なく不幸な変遷を辿った“アスカ”っしょ!(懐)
★彡Tom URL 2010/01/22(Fri)00:06:54 編集
» 自分も・・・
2代目ジェミニに乗ってました。
3ATで、ブレーキなどに不安がありましたが、確かに軽油が70円しない時期でしたので、非常に経済的だったのを覚えています。

トラック専用の宇佐美に入り、店員さんがびっくりしていましたが、軽油だったので普通に入れてもらえました。
SUG 2010/01/22(Fri)00:01:50 編集
» すごい!
やっぱ凄いですね!!
http://www.youtube.com/watch?v=ybEBjdMi334

ちょっとうれしくなっちゃいます!!
ana 2010/01/21(Thu)23:58:03 編集
» パラ子さん
なるほど~~!!
お久しぶりですねぇ~~。
まだ見られていましたか~~~!!

まあ、、、いろいろと行きましたねぇ~。
あの頃がホント、懐かしいです。

キャンプにでも行きます?!
アミティ自慢しましょか~!?
ana 2010/01/21(Thu)23:48:56 編集
» punさん
あら、同じジェミニのりでしたか?!

ワタシのは、ボディーの錆びと言うのは有りませんでしたが、
もう一度乗りたいなぁ~と思えるクルマですね~!!

Fitも同じで、
とても使い勝手がいいコンパクトカーです。
センタータンクレイアウトというのが、
凄いですよね!!

リアシートがバコッと入ってフラットになるのが、
衝撃ですよね!!

どうでしょう、慣れました?非力さに!
是非カタログ値を超えてみて下さい!
結構簡単ですよ~。
ana 2010/01/21(Thu)23:34:41 編集
» Shiraさん
そうそう、街の遊撃手!
http://www.isuzu.co.jp/museum/p_car/gemini.html
今まだ『ジェミニ』で検索すると、
いろいろうれしいサイトが出てきますねぇ~~!!

いすゞ絶頂期と言うところでしょうかね~!?

今見ても、凄いインパクトのCMですね~~!!
ディーゼルターボのJT600じゃ、、、
どのアクションも無理そうですけどね~~!
ana 2010/01/21(Thu)23:26:52 編集
» 無題
遅くなりましたが、あけましておめでとう~。
その節は、とってもお世話になりました。
ホントに、よく乗せてもらって(笑)懐かしいわ(笑)
パラ子 2010/01/21(Thu)19:27:32 編集
» 飛鳥があるよ
我輩もジェミニディゼル乗ってましたから
その燃費の良さには驚きがありましたな~
ボディは良くサビた~
(自己塗装を良くやりましたよ)
120キロを超えるとハンドルがガタガタと
震えたのをまだ覚えています・・・
しかし、良い車でした~

いすゞ、アスカも良い車ですよ・・・
pun 2010/01/21(Thu)18:04:53 編集
» 無題
ジェミニ、テレビの宣伝がおもしろかった...。
ディーゼル屋さんのディーゼル車なので、エンジンはすこぶる頑丈という印象があります。車体はべレットからの伝統ですぐに穴が...。
Shira 2010/01/21(Thu)12:49:15 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]