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ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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従来のスクーターの変速方式である、
ウエイトローラによるバネと慣性力のバランスでの変速方式から、
コンピュータ制御に変わって、
一つ、大きく気になっている違いが有ります。

スピード&回転数の定点観測値です。

43Aでは確か、
6000rpmで定点観測していて、
新車購入時で84km/h、各所磨耗時で78km/hくらいのレンジで、
同じ回転数でもスピードが異なる、と言う状況がありました。
(至って普通の事なんですが)

43Aは前輪ホイール軸の回転パルスを読んでいるので、
前後輪のタイヤ径が絡んで来て、複雑になります。。。

なので、スピード変動要素としては、
・前輪タイヤの磨耗
・前輪タイヤ径(メーカーにより同じ呼び名でも外径が微妙に異なります)
・後輪タイヤの磨耗
・後輪タイヤ径(メーカーにより同じ呼び名でも外径が微妙に異なります)
・プーリフェイスの磨耗
・ベルトの磨耗
などが考えられ、

部品交換のタイミングを見極める良い素材で、
交換前後で定点観測値が変化する為、
交換したのを数値で実感出来たのですが、、、


45Aではそれは有りません。。
常に80km/hで5250rpmです。


そこで、
私の勝手な予測なんですが、
プーリの出代に補正が掛かっている、と考えられます。

同機構のライバル車であるFORZA Zは、
出代補正が掛かっているそうです。

補正が掛かっているというよりは、
そのアクセル開度では何回転で何kmになる様に~と、
プーリの出代を調整し続けている、
と言うことでしょうか。

これにより、
プーリ、ベルトの磨耗具合は関係無くなり、
常に同じ定点観測値になる様に出来るワケです。。

・・・・ホントかよ?!
どなんでしょ??


でも、それを続けていると、
段付き磨耗がドンドン酷くなって行くと思うんですが、、、
その辺はどうなるんだろうか??


今、試してみたいなぁ~と思っている私の作戦としては、
フィクストドライブプーリフェイスを、
3万kmくらい毎に、中古品入れ替えを行う!ちゅ~事。

定期的に入れ替えることによって、
段付き位置が微妙に変化して、
プーリフェイスの段付き磨耗が深くなってしまうのを、
ある程度抑制出来ないか?!なんて考えています。

段が出来ると、
段の乗り越えとかで微妙に変速特性が変化しますので、
段の乗り越えも、多少スムーズになるのでは???
などと考えてたりしますが、、、

・・・・結局段が付く場所は一緒だから、あまり効果無いかな?


あ~~~、、プーリの制御プログラムとか、、
フローチャートが見てみてぇ!!!
どうやってプーリ制御してるんだろ~~~!?!?


チョッと気になりますね。

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» shamukichiさん
うまく行ってくれたようで、良かったです。
また何かあれば遠慮無く連絡くれると、
本当に助かります。

ありがとうございます。
ana 2009/10/07(Wed)23:20:06 編集
» Shiraさん
走っても走ってもこの数値が変わらぬまま、
プーリとベルトを交換してしまいましたが、、、
プーリは全交換ではないので、
少しくらい変動があるはずなんですが、、、、
それが全然メータ上で読み取れません。。。

明確なことは良く分からないんですが、、、
センサでいろんな数値を読んでいるので、
磨耗は考慮されているんだと思いますが。。

スピードメータは以前も書きましたが、
高めに表示されているので、
まあ、、、そんなもんだ~くらいに認識しておけば
いいのかな~と思います。
周りを走る車両も同じですからね。

ナビ&GPSを使うと、分かりやすいです。
ana 2009/10/07(Wed)23:18:11 編集
» お手数おかけしてます
おはようございます
この書き込み、うまくいけば良いのですが。
shamukichi 2009/10/07(Wed)08:48:54 編集
» 80km 8,250rpm
あ、私の個体も 80km/h で 8,250rpm です。
なんだかちょっと安心しました。

高速道路でキロポストの切りのいいところでトリップ計をゼロリセットすると距離計の誤差はわかりますが、速度計の誤差はまた別の話のようですね...。定速走行してストップウォッチ使うとわかりそうですが、他の運転者の迷惑になりそうですし。
Shira URL 2009/10/06(Tue)23:32:51 編集
» punさん
昨夜は深夜の1時から6時までサーバーメンテナンスが入っていましたので、
読み込めなかったんじゃないかと思います。

昨日、shamukichiさんからのご指摘で、
再度ブログ設定をチェックしてみまして、
ひとつ気になるチェックをオフにしました。

これにより現在は、
拒否設定・アクセス制限などのフィルタは全く掛かっていない状態になっています。

改善してもらいたいですねぇ。。。
引っ越すのも面倒だしなぁ。。。
ana 2009/10/06(Tue)22:49:13 編集
» しゃけさん
>メーター上はタイヤ径や磨耗具合には左右されませんが、実走は速度と走行距離での違いは出てきます。

御意。

>プーリー類、ベルトの摩耗による速度とエンジン回転数の変動は補正が掛かっているのでありません。
>変わるのは急加速時に違いが出てきます。

今回このネタは、
外出先で書いたんで、、、
全て想像だけで書いてみたんですが、、、
センサの解説を見たら、、、あららな事になってました!!

0A-13ページに出ていますが、、、
なかなか複雑なことをやっていますね。
補正ではなくて、目標値と現在値を比較調整しているので、
ベルト、プーリの磨耗は関係ないんですね。
ana 2009/10/06(Tue)22:36:34 編集
» 今朝・・
毎度のことながら・・・このブログは結構メンテが入りますな~
今朝も4時から6時ごろまでメンテ入ってました
もちろんメンテ中はコメントできませ~ん

あと時間帯によってコメントできなかったり
訳のわからないエラーが出ます
(コメント者の拒否・・・これつづく)
だけど・・・なぜか時間がたつと
通常にコメントも出来る不思議な・・・・

相変わらず「文字」はいきなり「かな」から「英字」になっちゃいますな~
キーボードの企画が合わないのかな~????

たまには、お茶しながら皆でプチオフしたいですな~
pun 2009/10/06(Tue)18:40:54 編集
» 無題
メーター上はタイヤ径や磨耗具合には左右されませんが、実走は速度と走行距離での違いは出てきます。
プーリー類、ベルトの摩耗による速度とエンジン回転数の変動は補正が掛かっているのでありません。
変わるのは急加速時に違いが出てきます。
しゃけ 2009/10/06(Tue)14:21:06 編集
» shamukichiさん
う~~~ん、
ブログ側は特に問題有りませんでした。
コメントも打てます。

もしダメな様なら、
申し訳ないのですが、また連絡ください。
ana 2009/10/05(Mon)20:49:51 編集
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