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ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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前回のネタでスピードメータ、タコメータの数値について書きましたが、
ちょっとおかしな所が有ったので、
一部を削除しました。

前回書いた様に、43Aでは各所磨耗するに連れて、
スピードメータ表示値に対する回転数が変化します。

対して45Aでは磨耗に関係無く常に同速度で同回転数の様です。

んで、予測だけで書いても何なんで、、、
せっかく有るんで、
ちゃんと本を読んで、勉強してみる事にしました。

結局、、、どう制御しているかは、良く分からなかったんですけどね~!!


SECVTの仕組みとしては、
ドライブプーリの出代をプーリポジションセンサで読み、
ドリブンプーリの回転量をセカンダリプーリセンサで読み、
現在のCVT変速比を演算しています。
演算した結果と
ジェネレータ部に設けられているクランクポジションセンサで読んだ値を
FIコントロールユニットに入力しています。

また、
スピードセンサとスロットルポジションセンサからの入力を元に、
目標エンジン回転数を演算して、
目標となるCVT変速比をFIコントロールユニットに入力しています。

CVT変速比の現在値と目標値を比較して、
目標の変速比になるようにCVTモータを作動させて、
プライマリプールベルト幅を調整しています。


ね!!!
よ~~く分かったでしょ!!!分からん!という事が。。。

結局、
プライマリ幅はどうやって最終調整しているんだか、、、分からん!!!

どなたか、
SECVTの事、よく知ってる方が居ましたら、
是非詳細に教えて下さい!!!

私の疑問:
・プーリ&ベルトが磨耗しても
 スピードメータとエンジン回転数の関係性が変わらないのは何故か。

そんなマニアな方、いらっしゃらない??

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» しゃけさん
おー、マニアな方ですね!!

って事は、タイムラグは有るものの、
狂い補正が掛かっているんですね。

すご~い!!
どうやってソコまで突き止めたんでしょうか~~!!
ライバルメーカーの方?!
いずれにしてもそのテスト、楽しそうですね~~!!
当方は、シロ~トの為、
とても勉強になります~~~!!
ana 2009/10/08(Thu)22:19:37 編集
» 無題
サービスマニュアルは見たことがありませんが、散々テストしまくった結果は。
速度に対するリターンバリュー(電圧)でプーリーの押出量を決めていてマップに従い一旦変速します。
変速した後に、決められている数値との狂いを演算して補正(プーリー押出量を調整)しています。
急加速時は補正の演算が遅れるため新品ベルト時のとは違う加速や回転数になります。
しゃけ 2009/10/08(Thu)01:29:59 編集
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