忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、ちょっとした理由から、
交換する部品、しない部品というのが出て来まして、
当初の全交換という計画からは、
規模的に縮小された方向になったんですが、、、

今回交換した部品としては、、、

・フロントフォークオイルシール(クレーム)
・クラッチインナー、アウター、ガスケット(クレーム)
・フィクストドライブプーリ
・ドライブベルト


となりました。

結果的には多少不満の残る状態なんですが、、、
まあ、、、、仕方ない。。。というのが本音です。。。


先ず、、、
フロントフォークオイルシール。
コレは、、もうバイク屋さんの宿命的日常作業だと思いますので、
がんばって貰いました、、、としか言いようがありません。。

復帰して、ちょっとだけキレイに拭き取って貰っています

微妙に汚れが残っているのは、、、、
作業者のツメの甘さが垣間見えますが、、、、
今度は本当に大丈夫ですよねぇ???

初期不良はすぐに現象が現れるでしょうから、、、
様子見ですね。


次に、クラッチ。
音鳴りクレームでの無償交換なんですが、、、
対策は成されていません。
現在クレームにしている音鳴り品の新品に交換しただけなので、
同じ様に1万kmも走れば、
同じ様な音が出る、、、筈です。

結局この部分については、保証期間切れ狙いの
泣き寝入りを促すメーカーの対応の甘さが見え見えですね。。。
頭に来ます。。。。


素人目でひとつ思ったのが、
43Aのクラッチとの比較で、
クラッチシューの材質(色)が変わっているんですよね~。
45Aで変えた、には理由があると思うんですが、
少なくとも私が乗っていた43Aでは、
音が出る現象は無かったので、
43Aのクラッチシュー仕様に戻してみてはどうなの??
と感じるんですが、、、、、

43Aとの互換性は無いのかな、、やっぱり。


交換した部品は、クレーム修理の為、
メーカーに返却なんですが、、、、もったいねぇ~~~!!!
どうせ捨てるんだったら、、、ちょうだいよ!!と思っちゃいます。。。


■アウターハウジング
ぜ~~んぜんキレイ!!!

シューの当たる部分はさすがにチョトだけ磨耗はしていますが、、、
全く問題無く使えるでしょう。。
半クラッチを多用すると、ハウジングが焼けて、
変色、変形してしまうのですが、
、、、全くキレイなモンです。。。


■インナー
シューの色が、、、43Aと違う。。。

シュー接触面が磨かれてピカッていますが、

ペーパーがけしてあげれば、恐らく音鳴りは解消されると思われる。
ほとんど減っていない、、、もったいな~~~!!


工場長からは、
弐萬km乗ったクラッチとは思えない程、キレイに使われている、
乗り方がお上手なんでしょうね!!!

・・・・と、お褒めのお言葉を頂いちゃいました~~!!!
社交辞令の営業トークだとしたって、嬉しいじゃないですか~~!!
まあ、、私みたいに口うるさいクレーマーは、
そうやって上げてあしらうのが一番です!!!


■ガスケット
コレこそもったいない!!!

くれ~~~!!!


■フィクストドライブプーリ
全バラシなので、部品購入でついでに交換してもらった部品です。

見てください、この虹の様なキレイな変速跡を!!!

ちゃんと7個、キレイにワッカが見えます!!!
ほぼ、マニュアルモードでしか走っていないので、
こんな風になるんですね。
マイナーチェンジ後の7ATでもこうなるんだと思いますが、
私と電子制御じゃ変速タイミングが違うので、
またワッカの大きさがチョット違うんでしょうね。

弐萬kmでココまでなっちゃうんですね。。。

中間に段が在ると、磨耗具合がひどく目立ちますね。。
CVTのみで走っていたら、
全体的に何となく減る様になると思うので、
ココまであちゃ~~~とは思わないんでしょうけど。。。

ココまで情緒に現れていると、
相手側のムーバブルの方の磨耗も気になるなぁ。。。


次回は、、、、4万kmでまた交換かなぁ~~。


交換後のフィーリングとしては、
クラッチの繋がり方が鈍い!!!
接触面が出るまでの我慢ですが、、、
出だしがトロ~~って繋がるので、、、
チョッとイラッとします。

あとは、、、変わらず。
交換した効果がほぼ分かりません。
本来は、投資した効果が見えて欲しいところなんですが、、、
なんか、、、つまんねぇな。。。

という事で、、、
今回はまあ、、、良しとしましょう。。。

スカイウェイブさんには引き続き、
ユーザーの酷使にもメゲず、頑張って頂きます!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Shiraさん
残念なくらいに減ってます。
7ATの場合は、
コンピュータ制御ですから、
同じ様な加速をしていれば同じ場所で変速するので、
もっと分かりやすく虹が出来てると思います。
ana 2009/08/04(Tue)21:48:27 編集
» 減るもんですねー
プリー、けっこう減るんですねー。
たいてい 7AT にして走っていますが、CVT にしようか...と思う一枚でした。
Shira URL 2009/08/02(Sun)21:40:19 編集
» punさん
確かに。。。
減るなら、ベルト側にしてほしいモンです。。。
でも、、、実際は、
もうちょっとこのまま使えたんじゃないかなぁ~と思っています。
そりゃ、、、交換した方がイイに決まっていますが、
継続的な使用を考えると、
まだ使用限界には達していない、と思われます。

現在、、、何かと忙しくて、、、
準備が全然出来ていないのが現状ですが、、、
一応、行く方向で作戦中です。
恐らく金曜の夜に出ます。
ana 2009/07/27(Mon)21:13:05 編集
» レポお疲れ様です
さすがana氏らしい細かなレポでした

それにしても、弐万キロでこの輪の溝ですか~
チョット柔らかすぎかもね~
もうちょっと硬く作って欲しいものですな~

これで、整備も万全で青森まで大丈夫でしょ
(↑まだ決まってないみたいですが・・・・)

我輩もロンツーに向けちゃくちゃくと準備進行中
今回はナビの取り付け台の作成をしてみました
ん~使うかどうかはまだ疑問がありますが
取りあえず作りましたよ~感想を聞かせて~
ana氏もどう・・・・???
pun 2009/07/26(Sun)19:32:19 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]