ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まあ、ちょっとした理由から、
交換する部品、しない部品というのが出て来まして、
当初の全交換という計画からは、
規模的に縮小された方向になったんですが、、、
今回交換した部品としては、、、
・フロントフォークオイルシール(クレーム)
・クラッチインナー、アウター、ガスケット(クレーム)
・フィクストドライブプーリ
・ドライブベルト
となりました。
結果的には多少不満の残る状態なんですが、、、
まあ、、、、仕方ない。。。というのが本音です。。。
先ず、、、
フロントフォークオイルシール。
コレは、、もうバイク屋さんの宿命的日常作業だと思いますので、
がんばって貰いました、、、としか言いようがありません。。
復帰して、ちょっとだけキレイに拭き取って貰っています
。
微妙に汚れが残っているのは、、、、
作業者のツメの甘さが垣間見えますが、、、、
今度は本当に大丈夫ですよねぇ???
初期不良はすぐに現象が現れるでしょうから、、、
様子見ですね。
次に、クラッチ。
音鳴りクレームでの無償交換なんですが、、、
対策は成されていません。
現在クレームにしている音鳴り品の新品に交換しただけなので、
同じ様に1万kmも走れば、
同じ様な音が出る、、、筈です。
結局この部分については、保証期間切れ狙いの
泣き寝入りを促すメーカーの対応の甘さが見え見えですね。。。
頭に来ます。。。。
素人目でひとつ思ったのが、
43Aのクラッチとの比較で、
クラッチシューの材質(色)が変わっているんですよね~。
45Aで変えた、には理由があると思うんですが、
少なくとも私が乗っていた43Aでは、
音が出る現象は無かったので、
43Aのクラッチシュー仕様に戻してみてはどうなの??
と感じるんですが、、、、、
43Aとの互換性は無いのかな、、やっぱり。
交換した部品は、クレーム修理の為、
メーカーに返却なんですが、、、、もったいねぇ~~~!!!
どうせ捨てるんだったら、、、ちょうだいよ!!と思っちゃいます。。。
■アウターハウジング
ぜ~~んぜんキレイ!!!
シューの当たる部分はさすがにチョトだけ磨耗はしていますが、、、
全く問題無く使えるでしょう。。
半クラッチを多用すると、ハウジングが焼けて、
変色、変形してしまうのですが、
、、、全くキレイなモンです。。。
■インナー
シューの色が、、、43Aと違う。。。
シュー接触面が磨かれてピカッていますが、
ペーパーがけしてあげれば、恐らく音鳴りは解消されると思われる。
ほとんど減っていない、、、もったいな~~~!!
工場長からは、
弐萬km乗ったクラッチとは思えない程、キレイに使われている、
乗り方がお上手なんでしょうね!!!
・・・・と、お褒めのお言葉を頂いちゃいました~~!!!
社交辞令の営業トークだとしたって、嬉しいじゃないですか~~!!
まあ、、私みたいに口うるさいクレーマーは、
そうやって上げてあしらうのが一番です!!!
■ガスケット
コレこそもったいない!!!
くれ~~~!!!
■フィクストドライブプーリ
全バラシなので、部品購入でついでに交換してもらった部品です。
見てください、この虹の様なキレイな変速跡を!!!
ちゃんと7個、キレイにワッカが見えます!!!
ほぼ、マニュアルモードでしか走っていないので、
こんな風になるんですね。
マイナーチェンジ後の7ATでもこうなるんだと思いますが、
私と電子制御じゃ変速タイミングが違うので、
またワッカの大きさがチョット違うんでしょうね。
弐萬kmでココまでなっちゃうんですね。。。
中間に段が在ると、磨耗具合がひどく目立ちますね。。
CVTのみで走っていたら、
全体的に何となく減る様になると思うので、
ココまであちゃ~~~とは思わないんでしょうけど。。。
ココまで情緒に現れていると、
相手側のムーバブルの方の磨耗も気になるなぁ。。。
次回は、、、、4万kmでまた交換かなぁ~~。
交換後のフィーリングとしては、
クラッチの繋がり方が鈍い!!!
接触面が出るまでの我慢ですが、、、
出だしがトロ~~って繋がるので、、、
チョッとイラッとします。
あとは、、、変わらず。
交換した効果がほぼ分かりません。
本来は、投資した効果が見えて欲しいところなんですが、、、
なんか、、、つまんねぇな。。。
という事で、、、
今回はまあ、、、良しとしましょう。。。
スカイウェイブさんには引き続き、
ユーザーの酷使にもメゲず、頑張って頂きます!!!
交換する部品、しない部品というのが出て来まして、
当初の全交換という計画からは、
規模的に縮小された方向になったんですが、、、
今回交換した部品としては、、、
・フロントフォークオイルシール(クレーム)
・クラッチインナー、アウター、ガスケット(クレーム)
・フィクストドライブプーリ
・ドライブベルト
となりました。
結果的には多少不満の残る状態なんですが、、、
まあ、、、、仕方ない。。。というのが本音です。。。
先ず、、、
フロントフォークオイルシール。
コレは、、もうバイク屋さんの宿命的日常作業だと思いますので、
がんばって貰いました、、、としか言いようがありません。。
復帰して、ちょっとだけキレイに拭き取って貰っています
。
微妙に汚れが残っているのは、、、、
作業者のツメの甘さが垣間見えますが、、、、
今度は本当に大丈夫ですよねぇ???
初期不良はすぐに現象が現れるでしょうから、、、
様子見ですね。
次に、クラッチ。
音鳴りクレームでの無償交換なんですが、、、
対策は成されていません。
現在クレームにしている音鳴り品の新品に交換しただけなので、
同じ様に1万kmも走れば、
同じ様な音が出る、、、筈です。
結局この部分については、保証期間切れ狙いの
泣き寝入りを促すメーカーの対応の甘さが見え見えですね。。。
頭に来ます。。。。
素人目でひとつ思ったのが、
43Aのクラッチとの比較で、
クラッチシューの材質(色)が変わっているんですよね~。
45Aで変えた、には理由があると思うんですが、
少なくとも私が乗っていた43Aでは、
音が出る現象は無かったので、
43Aのクラッチシュー仕様に戻してみてはどうなの??
と感じるんですが、、、、、
43Aとの互換性は無いのかな、、やっぱり。
交換した部品は、クレーム修理の為、
メーカーに返却なんですが、、、、もったいねぇ~~~!!!
どうせ捨てるんだったら、、、ちょうだいよ!!と思っちゃいます。。。
■アウターハウジング
ぜ~~んぜんキレイ!!!
シューの当たる部分はさすがにチョトだけ磨耗はしていますが、、、
全く問題無く使えるでしょう。。
半クラッチを多用すると、ハウジングが焼けて、
変色、変形してしまうのですが、
、、、全くキレイなモンです。。。
■インナー
シューの色が、、、43Aと違う。。。
シュー接触面が磨かれてピカッていますが、
ペーパーがけしてあげれば、恐らく音鳴りは解消されると思われる。
ほとんど減っていない、、、もったいな~~~!!
工場長からは、
弐萬km乗ったクラッチとは思えない程、キレイに使われている、
乗り方がお上手なんでしょうね!!!
・・・・と、お褒めのお言葉を頂いちゃいました~~!!!
社交辞令の営業トークだとしたって、嬉しいじゃないですか~~!!
まあ、、私みたいに口うるさいクレーマーは、
そうやって上げてあしらうのが一番です!!!
■ガスケット
コレこそもったいない!!!
くれ~~~!!!
■フィクストドライブプーリ
全バラシなので、部品購入でついでに交換してもらった部品です。
見てください、この虹の様なキレイな変速跡を!!!
ちゃんと7個、キレイにワッカが見えます!!!
ほぼ、マニュアルモードでしか走っていないので、
こんな風になるんですね。
マイナーチェンジ後の7ATでもこうなるんだと思いますが、
私と電子制御じゃ変速タイミングが違うので、
またワッカの大きさがチョット違うんでしょうね。
弐萬kmでココまでなっちゃうんですね。。。
中間に段が在ると、磨耗具合がひどく目立ちますね。。
CVTのみで走っていたら、
全体的に何となく減る様になると思うので、
ココまであちゃ~~~とは思わないんでしょうけど。。。
ココまで情緒に現れていると、
相手側のムーバブルの方の磨耗も気になるなぁ。。。
次回は、、、、4万kmでまた交換かなぁ~~。
交換後のフィーリングとしては、
クラッチの繋がり方が鈍い!!!
接触面が出るまでの我慢ですが、、、
出だしがトロ~~って繋がるので、、、
チョッとイラッとします。
あとは、、、変わらず。
交換した効果がほぼ分かりません。
本来は、投資した効果が見えて欲しいところなんですが、、、
なんか、、、つまんねぇな。。。
という事で、、、
今回はまあ、、、良しとしましょう。。。
スカイウェイブさんには引き続き、
ユーザーの酷使にもメゲず、頑張って頂きます!!!
PR
カレンダー
ボチボチ更新中。
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
カテゴリー
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
最新記事
(10/24)
(10/24)
(10/20)
(10/19)
(10/18)
(10/13)
(10/13)
(10/07)
(10/06)
(10/03)
(09/23)
(09/20)
(09/19)
(09/19)
(09/15)
(09/14)
(09/14)
(09/11)
(09/08)
(09/07)
(08/25)
(08/17)
(08/13)
(08/13)
(08/09)
ブログ内検索
お天気情報
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最古記事
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/14)
(12/16)
(12/17)
(12/19)
(12/20)
(12/21)
(12/21)
(12/23)
(12/25)
(12/28)
(12/29)
(12/31)
(01/04)
(01/05)
(01/05)
(01/05)
(01/06)
(01/08)
(01/12)
(01/14)
(01/15)
(01/15)