忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくらは、スムースコートなので、
毛が伸びちゃって~~みたいな事は無いんですが、
(その代わり、抜け毛が凄いけど!!)
最近、爪切りを嫌がってやらせてくれないので、
勉強がてら、トリミングに行ってみる事にしました!!!


・・・・トリミングと言っても、、、
毛は刈らず、、、シャンプーセット(爪耳肉球肛門絞り)ですけど!

向かったのは、ビバホーム鴻巣店。


さくらちゃん、ペットカートに乗せられて、
ガクガクブルブルです!!!

ウロたえて、落ち着き有りません!


休日のトリミングは予約でイッパイなんだそうですけど、、、
スムースで極小サイズのさくらの場合、
予約の隙間に入れてもらっちゃったので、
待ち時間無しで出来ちゃいました!!!ラッキ~~!!

一通りやってもらって、さくらちゃん、ご満悦でした!


ホームセンター価格で安いとは言え、、、、
アルジである私のトリミング代は1000円なのに、、、
さくらのシャンプー代は、、、2100円!!?!

・・・・なんか、、、複雑な気分になっちゃいますね!


今回、爪の切り方を見て学んだので、
次回は我が家でまた切れるんではないか、と思います!!


それにしても、、、ヒゲも眉毛も肉球も、
キレイになりました~~~~!!!

こりゃ、さすがに私にはマネ出来なそうだなぁ。。。


私がさくらちゃんのトリミング教室をガラス越しに観察している間に、
ana嫁が勝手にこんなの買ってるんですけど~~!!!!

クルマに戻った瞬間、ダイネットで取説熟読に入ってます!!!

『もうパンは買って来なくていいよ~~!』だそうです。。。

最初だけなのに。。。。。
アホですねぇ~~~。。

まあ、芽は摘まないように、温かく見守りますか、、、仕方ないから。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
うちのさくらは毛が短いので、
カットする必要はあまり無いんですが、
今回ヒゲを切ってもらって、
表情がチョッと変わりましたね!

爪切りをしようとすると、
完全拒否反応を示すので、
今回学んだ方法を次回以降試してみたいと思います。

大丈夫かなぁ~~!?!?


シャンプーとかは
毛が短いからワケ無いです。
一応、
1週間に1回程度、シャンプーをしてあげています。
毛もすぐに乾くので、とても楽チンです!!
ana 2009/05/25(Mon)22:25:43 編集
» 我が家では・・・・
我輩の愛犬(シーズー)は小さい時から、自宅で・・・・
爪きり、トリミング、シャンプーです

爪きりは、3種類の爪きりを使用
一つは、スプリングが付いたペンチ式の爪きりです(前後4つの爪を切ります)
二つ目は、はさみ式の小型爪きりです(おおかみ爪や肉球にあたる部分に使用)
三つ目は、スライド式の爪きりです
コレが主ですが、小型犬用の先が小さいものを選びましょう・・・
カットする角度を覚えれば心配ないですよ
透明な爪を参考にして黒い爪は深爪しないように注意が必要ですな~

トリミングは
散髪セットのイロイロなはさみを使いますが
この時季は、バリカンですな~
犬用のバリカンは必要ないです(人間用の方が性能良いです)
ただし、音に慣れさせてからゆっくり刈りましょう・・・

シャンプーは、
ホームセンターで売ってるクリアのコンテナボックスを使ってます・・・・
これって、シャンプー用とすすぎ用の2種類あると良いですよ・・・・
その後、バスタオル3枚以上すぐに使えるようセットしておきます・・・

全ての場合は小型犬だけに、せいぜい2時間以内に終わらせることが大事ですな~
pun 2009/05/25(Mon)17:14:28 編集
» おおもりさん
今回は、
さくらをキレイキレイするのも目的でしたが、
飼い主が勉強するのも目的で、
どんな道具を使って、どんな体勢で、何をするのか、
というのを、ガラス張りのトリマー室からジ~~~~~っと
観察して(盗んで)来たつもりです!

トリマーさんもガン見されながらの作業で、
とてもやり辛かったんじゃないか?!?!と思います!

ヒゲと眉毛のカットは予想外にキレイで、
つるんとしちゃいました!
ハサミでカットしていましたが、
顔なので、テクが必要そうです。

次回は飼い主がちゃんと出来るんでしょうか~~?!
ana 2009/05/24(Sun)23:48:30 編集
» 無題
さくらちゃん!トリミングでさっぱりですね
我が家のクッキーは、ヒゲが伸び放題
どうやってカットすれば良いのか
一度行って見ようかなぁ
おおもり 2009/05/24(Sun)20:34:29 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]