忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前にも一度ネタにした事が有るんですが、
実践していて効果が非常に高いと思われるので、
もう一回ご紹介しておきます。



バイクに乗っていて、
チョッと気になるのが、
ビタ付け。

イチイチうっとおしいし、
うざい。

信号待ちで、
テールランプギリギリまで寄せてくる、
意味の分からないドライバーって居ますよね!

それでチットでも早く走れるんだったら意味があるんでしょうけど、
ビタ付けされているこちらからしてみたら、、、
意味分からん。。。


煽りか、挑発か、思わずサイドスタンド立てて、
車両から降りて、後ろに回って、
リア周りのランプ系の点灯確認したくなっちゃいますけど。

ジャマだなぁ~とかつぶやきながら。。。

まあ、、、バカバカしい。。


とにかく、、、うっとおしいんですよね、ビタ付けって。




ソコで私からの提案。
(①、②とも、主に夜間走行で効果があります)




①ブレーキランプの点滅

赤信号等で止まる時の止まり方で、
ブレーキは、教習所で習った通りにポンピングブレーキを掛ける。

セオリー通り、点滅させてあげる事で、
後続車のビタ付けが回避される傾向が有ります。

ドリカムが提唱するように、
5回以上は点滅させましょう!!!
『ふ・ざ・け・ん・な!!』
『しゃ・か・ん・と・れ!!』


コレがまた、結構効きます。

ちなみにマイブームは、、、超高速ポンピングで、
ABSの様にパパパパパパって、点滅させてます!!!!




②特製ブーツ!

これがまた、結構な効果が有ります!!
冬場はロングブーツという名の『ゴム長』をズ~~と履いてた訳なんですが、
最近は、ちゃんと安全靴に復帰しています。

で、
注目すべきは、
かかとの白!

これ、100均で買った、
反射テープを貼っています。


コレが、凄く良いんです!
めちゃめちゃ反射します!!!


使い方としては、
止まって足を付いた時に、
付いた足で貧乏ユスリをします!
または、
聴いている音楽やラジオに合わせて、
大地に刻みを入れます!!!


そうする事によって、
後続車の停止位置、車間距離が劇的に伸びる傾向が有ります。


また発進時、
ステップに足を置くのを遅らせて、
しばらく足をブラブラさせておく事によって、
スタートダッシュ競争的なものが起き難くなる傾向が有ります。


まあ、、、世の中、
そんなマヤカシの通用しない、
クルクルパーも結構居るので、
関係なくビタ付けてくるヤツも居ますけど、
この2つを実践している事で、
『まあ、、落ち着けよ!』と、後続車に注意を促しているのは間違いないです。

車間を意図的に詰めて来なくなる傾向が有るので、
安全的にも精神的にも、有効であるのは間違いないです。

是非、お試しあれ!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» shamukichiさん
おサルですねぇ~~~!まったく。。。。
私も多分、、、、目に余る部類だと思います~~!!

ただ、私の場合、
下品な走り方かもしれませんが、
速度は一定、
曲がる前・車線変更数秒前にはウインカーを出すし、
ブレーキはあまり掛けない様にしてて、
掛ける場合はポンピングで後続車に危険を促す様にしてて、
なるべく流れを乱さない走り方だと思うので、
大丈夫かなぁ~~~????
ana 2009/05/27(Wed)23:35:16 編集
» バイクの場合は・・・
わはは、まるで10年前の私を見ているかのような所行ですね。
まっ、バイクの場合は予見的危険回避行動の意味がある場合もあるし、自身もバイク乗りなので目に余る行為でなければ気にしません。
目に余るとバイクと言えばビッグスクーター+半キャップに多いですね。
shamukichi 2009/05/27(Wed)20:19:53 編集
» shamukichiさん
んんんん~~~、
昼間は常にハイビームで、車間距離は50cm、
そのオレ様運転て~~のは、、、

まさにその~~~、バイクでのワタシですね!!!

というか、、、隙あらばも何も、、、、
有無を言わさずパスしちゃってますけど!!!

60km/hで流れている道路を、
ほぼ80km/h定速で走ると、

ドライバー視線からの併走時間は極僅かで、
スグに視界から消えますね。

そんな走りだと、ウインカーが常に付いちゃうのも、
分かって頂けるかと~~~!?!?

でも、
一定速で数個先の信号を見ながら走ってるつもりなので、
低燃費は維持出来ています!!!!
ana 2009/05/24(Sun)23:41:04 編集
» サンドラ、同意
変な車は休日に多い、同意です。
で、分かりました。
私は休日にバイクで走る事が少ないんですよ。
なのでバイクでの危険車遭遇率が低いんですね、きっと。
逆に四輪ではよくありますよ。
オレ様運転の四輪、特に大型ミニバンに多いですね。
高速道路だけでなく幹線道路でも同じ状況です。
車間はギリギリで隙あらば車線変更、これを繰り返せば目的地まで早く着けるのだと勘違いしてますね。
まぁ週末の行楽目的の運転ではさもありなん、とは思いますが市街地走行のレベルとしては低レベルだと思わざるを得ません。
あぁ~、日頃感じている事を吐き出させてもらいました。すっきり!(^O^)
shamukichi 2009/05/24(Sun)20:27:03 編集
» shamukichiさん
私の経験値では、
頭のオカシイドライバーが多いのは、
圧倒的に休日です。

クルマはピカピカで、
いかにも調子に乗ったサンデードライバーって感じでしょうか。
走り慣れていないのがよく分かる無駄だらけな運転で、
ただ踏み込んでるだけの意味の分からない走りで、
よく目立ちますから、、、、
そんなのの前後に付かない方が、
・・・貰わずに済みます。

平日にも居ますけど、
休日に比べたら、全然です。
仕事や通勤目的で使うドライバーと、
安全意識が違うんだと思います。
ana 2009/05/24(Sun)19:43:06 編集
» 確率の問題?
こんにちは!
anaさんとはバイクの稼働率も走行時間帯も異なるので、
悪意を持った車に遭遇する率も異なるのでしょうね。
ただ、先に書いたように後続車を気にするのは必要最低限にしている事や流れをリードするような走り方をしないので、単に私が気が付いていないだけ、もあるかもしれません。
車種別で言えばビタ付けするのは小型トラックに多い感じはします。4tトラックが後ろに見えたら要注意ってかんじですかね。


shamukichi 2009/05/24(Sun)12:16:57 編集
» punさん
コレはね、やっぱり相当の効果があるんですよ~~!!

特に雨の夜!!
ヘッドライトに照らされてとっても目立ちますから、
それが大地に刻みを入れてたりすると、
『車間開けとこ。』という心理が働くようです。

ビタ付け対策としては、、
そのクルマと一緒に走らないのが鉄則でしょうけど、
私は攻める方向で、
前のクルマを抜いて、1台以上噛ませますね。

クルマと同じスピードで走ると、
punさんのような対策や心理戦が必要になりますね。
私も以前はそうで、
嫌な思いも沢山してきましたよ。
嫌がらせとか、、普通にあるので、
ミラーをたたき折ってやろうかと思ったことが何度もあります。


最近では、同じクルマとずっと一緒に走るような、
トロい走りはあまりしないので、
一期一会が多くて、嫌な思いをするような事は、
激減しましたけど。


45Aのテールランプは凄く分かりやすいと思います。
見えやすいです。

分かりづらいのは私が乗っていた43Aの1灯とか、
純正マジェスティ系、Gマジェ辺りかなぁ、、、。

分かりやすいのは、
マグザム!!!


夜間走行だと、
テールランプで車幅が分からないと、
それだけで小さく見えますからね。
ana 2009/05/24(Sun)08:34:12 編集
» shamukichiさん
そうですかぁ?!
トラックの多い幹線道路は、
結構アホなドライバーが多い傾向が有りますけどねぇ。

ビタ付け予防としては今回のような方法をとりますが、
それでもビタ付けられる場合は、
サイドスタンド立てます!!
挑発には、挑発で!というか、冷静に!というか、、、

『しらね』を決め込みます。

青になってから車体を起こす位のダルダル具合でしょうかね!!
ana 2009/05/24(Sun)08:15:59 編集
» オノザカさん
ども!!

靴が変わっても、カカトのところに反射シールを貼るのは、
ズ~~~っとやっています。

そもそも、
ポンピングだけでも結構違いが出てきます。

まあ、アミティの場合はどうでもいい話ですけどね!!!

雨の夜などは、
特にとても目立つらしく、
よく効きますよ~~~~~~!!!!
ana 2009/05/24(Sun)08:07:13 編集
» 反射テープ好き・・・
ana氏のこだわりですな~

反射テープ好きですからね~(43時代は特に?)

交通安全とは、「事故を起こさない」「事故もらわない」など「予測運転」が大事ですな~
個々に、それなりのテクがありますが・・・
我輩の場合車間距離(後方)が余りに狭い場合
なるべくパス(ゆずります)させます
路肩に緊急避難ですな~・・・笑

その後、後方追尾(場合によってあおる時もある?)ですな~

いろいろなドライバーがいらっしゃいますが
それなりの運転技術を身に付けて走行してもらいたいですな~(お互いに不幸ですからね)

ちなみに、スカブは他のBSに比べテールランプ(ブレーキ含む)が暗いように思う
後方車両は確認しずらいかも??
pun 2009/05/23(Sat)18:56:33 編集
» 道路による?
こんにちは!
私がよく通る幹線道路(R122など)では時間帯にもよるのでしょうけれど、ビタ付けには滅多に遭遇しないですねぇ。
車線変更の時など必要以外でバックミラーを注視しないようにしているから気付かないだけかも、しれません。
shamukichi 2009/05/23(Sat)16:32:18 編集
» なるほど・・
こんばんはオノザカです(^^)
なるほど、反射板とは気付きませんでした。
結構ベタ付けしてくる車、多いですもんね。

小心者の私は、そういう時、ドキドキして落ち着かんです(^^;)。

ポンピングブレーキと共に、こんどやってみようっと!
オノザカ URL 2009/05/23(Sat)03:34:40 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]