忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前書いたナビに付いて、チョッと追記です。
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/1043/
車載用のナビをバイクに設置する上で気にしなければならない項目としては、


◆傷
・砂埃による画面傷
◆振動
・振動によるこすれ傷
・振動による割れ
◆雨
・雨による浸水(本体側)
・雨による浸水(アクセサリーソケット側)
◆日光
・直射日光グレアによる見辛さ
・反射グレアによる見辛さ
◆ボタンの押しやすさ
◆着脱のしやすさ


と、、項目としてはこの位をクリアしてもらわないと困るんですが、、、
前回書いたコイツは、http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/1043/
どれも自分が納得できる水準まで達していて、
ほぼコンプリート状態です。

一番気になっていた振動衝撃に対してもかなり強そうです。
浮いてますんで。
林道、未舗装路などで突き上げ、落下を何度も食らっていますが、
今んとこケース、本体とも何とも有りません。

後は、、夏場の土砂降りでどの位平気か、という検証が必要かと思いますが、
まあ、、伝い水を考えたとしても、平気そうですね。

それと、、耐久性かな?!
それも、多分大丈夫でしょう。

・・・という事で、
やっと納得の行くナビステイが出来上がりました。
複製も簡単だし、経費的には、、、約200円ってとこですね。
ま、開発費としては、、数倍掛かってますけどね!!!




んで、、、次に、、ナビの話。

私はナビのハードユーザーだと勝手に思っているので、
ナビには拘りたいと思っています。

でも、、売っているナビは実際に走らせて見ないと、
使い勝手がどうなのかが分かり難いので、困ります。。。


今、PNDが家に4台有ります。

ココ最近、最も使いやすいと思うのをご紹介したいと思います。

Panasonic(SANYO) ゴリラシリーズ

このナビは、、素晴らしい。
ま、、かゆい所に手が届かない場合も有りますが、
ほぼ完璧に近く私の使い勝手にフィットします。
走っててとても頼もしいナビです。


PNDも値崩れ市場で、
そんな中でもちょっと高めの価格設定ですが、
ナビの性能は価格に比例するところも多分にあるし、
老舗メーカーというか、、
過去からの蓄積によるインターフェースの寛容さと言うか、
とにかく細部まで配慮が行き届いている感が有って、
とても使いやすいです。
この辺はやっぱり、
国内メーカー産に分が有るのは間違いないですね。

ま、人によって使い方は様々なんでしょうけど、、
私の場合、
常に頭の中の地図と照らし合わせながら走っていますんで、
ノースアップ基準で表示していますが、
サブ画面でヘディングアップ同時表示出来るので、
詳細表示と全体表示が同時に見れて、ルートプランニングしやすいです。

また、
私は検索ルートをあまり信用しない方で、
ルートを外れる事も多いですが、
リルートの頭が良いです。
到着予測時刻も気にしながら走る事が多いですが、
頭が良い感じです(結構正確)。

このナビ、表示情報量が一般的なナビと比べて多いので、
新たなルートの発見や、
いつも通ってるルートなのに新たなスポット発見など、
チョイチョイ、イロイロ有るんですよね。

ちょっと旅に出たくなっちゃうナビです。


・パーキングブレーキロック解除
・車載使用判定加工
は必須ですが、
サルでも分かるようにアチコチに書いてあります。



イロイロと試していますが、
今のところ、之最強です。

これからPNDに手を出そうとしている方には、オススメです。


って事で、、他の3台は、、ほぼ使わなくなっちゃうんですけどね!
だけど、他の3台用にもケースはちゃんと作って有ります~~~~~!!!

もしもの時の為のサブナビですかね~~~。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
可動式って事ですかね??

私なら、やらないかな。
バイクの振動を貰って、必ず壊れるのが見えてるから。
メーカーが作ったガッチリ固定できる可動式ならアリかもと思いますけどね。。

ちなみに私が使っているコレ
http://wind-screen.info/ws-04g/index.htm

は、
根本部分をひん曲げて取りつけするので、
角度は正直どうにでも成ります。

但し、あまり寝かすとヘルメットと干渉してくるので、
HP写真の通り、ほぼ垂直使用が実用的かな。
既にムシだらけです!!!

えと、、経験ですが、
暑い時=ムシだらけなので、風防無いとかなりキツイです。

風防≠風を防ぐでは無く、バグアタックを防ぐです、。
あ、、埼玉地方の話です!!!

あと、ヘルメット(体)に近い方がゼッタイ効果が有りますよ。
ミラーねじ止め部より後ろに下げた方が数倍快適です。
何度も実験済みです!!

ヒント写真は 『ブログ内検索』のところで『スクリーン』で検索して見てください。
ana 2014/05/05(Mon)06:49:10 編集
» 無題
はじめまして
私もリード125を乗ってまして、いつも拝見させて頂いております

DIYマスターのana様に相談なのですが
風防を斜め(自分側)に倒すような工夫って出来ないですかね?
暑い時は倒して、雨や夜間肌寒い時は立てる、が出来ると最高なんですが…
DIY音痴 2014/05/04(Sun)20:18:55 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]