忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナビの取り付け経緯は何度かUPしてますけど、、
どうも自分が納得行く形になってないなぁ~~~と感じていて、

・・・
ま、使用頻度が高いので、
多少拘っても宜しいかと~~~!!!

てかね、
実使用試験を繰り返すと、『完璧コンプリート!!』
と思っていた仕様が、、、尽く散って行くんですよね。
一見良く出来ているように見えるんだけど、
実使用していくと不具合が見えてくる、という感じ。。。


前回も『完璧!』と思っていた仕様が、
氷点下で走るとダメなことが露呈しました。

・・・てな具合に、
新たに改善策を講じては失敗し、を繰り返していました。

試作~検証で、計7~8サイクルは繰り返していると思います。

基本構想はブレていないものの、
失敗作もそんだけあって、
なかなか上手くいかないで悩んでいました。

・・・・ま、この手の試行錯誤は大好きなんで、
全然苦じゃないんですけどね!!!


こんなのとか、、

こんなのとか、、

こんなのとか、、


何が違うんだぇ?!と思うかもしれませんが、
コレがねぇ、、、違うんです。


で、
最終的にまとまった現在形がこんな状態。





相も変わらずビンボ~クセ~だっせ~仕様なんですが、、
実用面では、恐らく最強だと思います。


って事で、
今度こそコンプリート!と思っています。
結構いじくり回した結果、という感じです。
ココまでたどり着くのに、、時間掛かったなぁ。。。。


ブレずに使い続けているアイテム
パーツショップ ダイソー製
『クリアケース』

こいつが、非常に良く出来ているんで防水面では最強なんですが、
氷点下での振動で割れる、という現象が顔を出すんですよね。。。

常温だったら何の問題も無いんですけどね。
このクリアケースを使わない作戦も考えましたが、、、
結局上手く行かず。。。

氷点下での走行はデフォルトなので、
それは条件から外せない。

この割れ問題をクリアするのに試行錯誤の連続。。。


で、散々な試行錯誤の上出来上がった現在の仕様は、
ループ紐がそこそこのサスペンションの役割をしつつ、
ダンボール敷きにより、
強烈振動を貰ったとしても、ほぼスクリーンと一体となる為、
衝撃割れを起こす程の衝撃がケースに掛かりにくい設計です。

着脱も簡単。
ループを引っ掛けるだけ。
まあ、、まず取れません。

感覚としては、
ナビ本体が耐水ビニールに入って宙に浮いてる感じかな。


今回のコレ、非常に良く出来ていて、
既に500kmくらい走らせていますが、
問題らしい問題は今のところ有りません。
この前の雨天走行でも、漏水等の不具合も無く良好。

非常に良いです。



あと
見た目は段ボ~~リ~~でショボ!!!!
でも、実用性バッチリです!

・・・・いやぁ、、知恵を使いました。
いろんなの試したなぁ。。。。

こういうのって距離走って試さないとやっぱりダメですね。
机上で組み上がっても、悪さがなかなか見えてこないですわ。。

ま、、
良く見ると、他にも突っ込みたくなる内容が有るかもしれませんが、、
またその辺は追々書いて行こうと思います。


とりあえず、超イイです!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]