ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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ナビの取り付け経緯は何度かUPしてますけど、、
どうも自分が納得行く形になってないなぁ~~~と感じていて、
・・・
ま、使用頻度が高いので、
多少拘っても宜しいかと~~~!!!
てかね、
実使用試験を繰り返すと、『完璧コンプリート!!』
と思っていた仕様が、、、尽く散って行くんですよね。
一見良く出来ているように見えるんだけど、
実使用していくと不具合が見えてくる、という感じ。。。
前回も『完璧!』と思っていた仕様が、
氷点下で走るとダメなことが露呈しました。
・・・てな具合に、
新たに改善策を講じては失敗し、を繰り返していました。
試作~検証で、計7~8サイクルは繰り返していると思います。
基本構想はブレていないものの、
失敗作もそんだけあって、
なかなか上手くいかないで悩んでいました。
・・・・ま、この手の試行錯誤は大好きなんで、
全然苦じゃないんですけどね!!!
こんなのとか、、
こんなのとか、、
こんなのとか、、
何が違うんだぇ?!と思うかもしれませんが、
コレがねぇ、、、違うんです。
で、
最終的にまとまった現在形がこんな状態。
相も変わらずビンボ~クセ~だっせ~仕様なんですが、、
実用面では、恐らく最強だと思います。
って事で、
今度こそコンプリート!と思っています。
結構いじくり回した結果、という感じです。
ココまでたどり着くのに、、時間掛かったなぁ。。。。
ブレずに使い続けているアイテム
パーツショップ ダイソー製
『クリアケース』
こいつが、非常に良く出来ているんで防水面では最強なんですが、
氷点下での振動で割れる、という現象が顔を出すんですよね。。。
常温だったら何の問題も無いんですけどね。
このクリアケースを使わない作戦も考えましたが、、、
結局上手く行かず。。。
氷点下での走行はデフォルトなので、
それは条件から外せない。
この割れ問題をクリアするのに試行錯誤の連続。。。
で、散々な試行錯誤の上出来上がった現在の仕様は、
ループ紐がそこそこのサスペンションの役割をしつつ、
ダンボール敷きにより、
強烈振動を貰ったとしても、ほぼスクリーンと一体となる為、
衝撃割れを起こす程の衝撃がケースに掛かりにくい設計です。
着脱も簡単。
ループを引っ掛けるだけ。
まあ、、まず取れません。
感覚としては、
ナビ本体が耐水ビニールに入って宙に浮いてる感じかな。
今回のコレ、非常に良く出来ていて、
既に500kmくらい走らせていますが、
問題らしい問題は今のところ有りません。
この前の雨天走行でも、漏水等の不具合も無く良好。
非常に良いです。
あと
見た目は段ボ~~リ~~でショボ!!!!
でも、実用性バッチリです!
・・・・いやぁ、、知恵を使いました。
いろんなの試したなぁ。。。。
こういうのって距離走って試さないとやっぱりダメですね。
机上で組み上がっても、悪さがなかなか見えてこないですわ。。
ま、、
良く見ると、他にも突っ込みたくなる内容が有るかもしれませんが、、
またその辺は追々書いて行こうと思います。
とりあえず、超イイです!
どうも自分が納得行く形になってないなぁ~~~と感じていて、
・・・
ま、使用頻度が高いので、
多少拘っても宜しいかと~~~!!!
てかね、
実使用試験を繰り返すと、『完璧コンプリート!!』
と思っていた仕様が、、、尽く散って行くんですよね。
一見良く出来ているように見えるんだけど、
実使用していくと不具合が見えてくる、という感じ。。。
前回も『完璧!』と思っていた仕様が、
氷点下で走るとダメなことが露呈しました。
・・・てな具合に、
新たに改善策を講じては失敗し、を繰り返していました。
試作~検証で、計7~8サイクルは繰り返していると思います。
基本構想はブレていないものの、
失敗作もそんだけあって、
なかなか上手くいかないで悩んでいました。
・・・・ま、この手の試行錯誤は大好きなんで、
全然苦じゃないんですけどね!!!
こんなのとか、、
こんなのとか、、
こんなのとか、、
何が違うんだぇ?!と思うかもしれませんが、
コレがねぇ、、、違うんです。
で、
最終的にまとまった現在形がこんな状態。
相も変わらずビンボ~クセ~だっせ~仕様なんですが、、
実用面では、恐らく最強だと思います。
って事で、
今度こそコンプリート!と思っています。
結構いじくり回した結果、という感じです。
ココまでたどり着くのに、、時間掛かったなぁ。。。。
ブレずに使い続けているアイテム
パーツショップ ダイソー製
『クリアケース』
こいつが、非常に良く出来ているんで防水面では最強なんですが、
氷点下での振動で割れる、という現象が顔を出すんですよね。。。
常温だったら何の問題も無いんですけどね。
このクリアケースを使わない作戦も考えましたが、、、
結局上手く行かず。。。
氷点下での走行はデフォルトなので、
それは条件から外せない。
この割れ問題をクリアするのに試行錯誤の連続。。。
で、散々な試行錯誤の上出来上がった現在の仕様は、
ループ紐がそこそこのサスペンションの役割をしつつ、
ダンボール敷きにより、
強烈振動を貰ったとしても、ほぼスクリーンと一体となる為、
衝撃割れを起こす程の衝撃がケースに掛かりにくい設計です。
着脱も簡単。
ループを引っ掛けるだけ。
まあ、、まず取れません。
感覚としては、
ナビ本体が耐水ビニールに入って宙に浮いてる感じかな。
今回のコレ、非常に良く出来ていて、
既に500kmくらい走らせていますが、
問題らしい問題は今のところ有りません。
この前の雨天走行でも、漏水等の不具合も無く良好。
非常に良いです。
あと
見た目は段ボ~~リ~~でショボ!!!!
でも、実用性バッチリです!
・・・・いやぁ、、知恵を使いました。
いろんなの試したなぁ。。。。
こういうのって距離走って試さないとやっぱりダメですね。
机上で組み上がっても、悪さがなかなか見えてこないですわ。。
ま、、
良く見ると、他にも突っ込みたくなる内容が有るかもしれませんが、、
またその辺は追々書いて行こうと思います。
とりあえず、超イイです!
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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