忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴールデンウイークの中日、
ウチの優しいヨメさんからありがた~~い個人の日を頂きましたので、
それならば、とツーリングに出て見る事にしました。

ゴールデンウイーク直前の4月末にアチコチのツーリングスポットが
冬季閉鎖解除に成っておりますので、、、
ソレを巡ってやろうと、、、。。

=大渋滞スポットに突っ込んで行く  です!!!!

しかも、今回は余裕の朝出!!!
いつもの早朝出では有りません~~~!!!!
ま、、タイム計測もあるし、
いろいろ試したい事も有るので、
丁度イイかなぁ~~~と。


狙いのスポットとしては、
定峰峠
十石峠(開通したて)
麦草峠(開通したて)
スズラン峠
ビーナスライン(開通したて)
新地蔵峠
志賀草津高原道路(開通したて)
暮坂峠
金精峠(開通したて)

・・・ですかね!

いやぁ~~~~、疲れた!

主要観光スポットは、、何処もお祭り状態でした!!!
普段閑散としているのに、、皆さん並びに来るのが好きなんですね。。。


写真も丁度100枚撮っちゃった!!
我ながら凄いね!!




余裕ぶっこきで、、、4:43am自宅出発。
一応、、日の出に合わせてみました!!!

SSTR のSはSunriseのSですからね!!
タイム計測を兼ねています!!!

荒川土手でSunriseです!

いやぁ~~~今日も一日が始まりますねぇ~~~!!!


本日は過剰なクルーズは避け、出来るだけ車の流れをリードして?!
普通に走ります!!!

5:41am、定峰峠

この時間でもそれなりにヒトは居るんですねぇ。。。
全く変なところです。。。


6:31am、志賀坂峠

ココも結構ライダーが居ました。
さすがGWですね!!

ちなみに、、両神に向かう左側の林道は、まだ通行止めでした。。


この前来た十石峠分岐の所。

やっぱり法面崩落でしばらくダメな様です。
迂回路は矢弓沢林道。

って事で向かいます!


6:56am、矢弓沢林道の入口です。

『あれ→』『それ→』『これ→』の道路標識が笑えますが、
ソレが無いと見逃しちゃう細さ、暗さです!!!


クルマじゃ走る気に成らない狭くて急な道ですが、
原付なら何の問題も無く走れますね~~!!


7:10am、矢弓沢林道終わり!

国道に合流します!


やっぱり国道、キレイですね!!

結局かなり狭いけど!



十石峠~~~!!

ウグイスの声だけが聞こえます。
こういう時、アイドリングストップは最高ですね!
ココから長野県に入ります!


下山したところで。

八ヶ岳と南アルプス連峰。

いいねぇ~~~~!
どうなんこの真っ青な空!!!
来た甲斐が有りました!!!


7:50am、R141分岐で。

メルヘン街道登るっす!!!


ここからず~と登りですが、
60~70位は出るんで、、
むしろクルマを追い越しちゃう感じです。


8:22am、一気に上って麦草峠~2127m~!

さむ~~~~~!!!
てか、青空さいこ~~~~~!!


路面は完全ドライだったけど、マダマダ雪が残ってます!



ペンション、別荘地をグリグリくぐり抜け、
スズラン峠越えで蓼科に入りました。

それにしても、、ペンション郡は何処もイッパイ?!な感じで、
車で溢れていました。。。
コイツラだな、渋滞を作ってるヤツラは!!!

8:54am、ピラタスの丘!

ココ、、スキー場なんですが、
どんな感じかなぁ~って着て見たら、、
ただの行き止まりの丘なんですね。。。


さあ、、ビーナスラインです~!
なんなんでしょうねぇ~この開放感は~~
流すだけで心が洗われる感じがしますよ。

南アルプスがよりキレイに見えますね!!

ソレに青空!
最高です!!


こちらは八ヶ岳から蓼科山まで一望~!


今日は、ホント当たりですね!!


白樺湖ファミリーランドが、ありえん劇混みを見せていました!!
ココはデズニ~ランドじゃねぞ!!!!
と半笑いでスルー。



山側は野焼きで真っ黒です!





9:22am、車山高原スキー場。

クルマだらけ人だらけ!
アホか!



八ヶ岳ガとてもキレイ!

あそこを越えて来たんだぜぇ~!


富士山み~~っけ!



富士見駐車場はこれまた大盛況なんでスルー!



どうなん?!このイイ感じ!

原付ってのが悲しいけど、
このギャップ、笑えます!!!

向こう側にも走行ルートが見えるって~~のがなかなかイイよね!



9:37am、霧が峰高原 霧の駅。

ここも普段ではありえん大盛況!!!
バイクの数もハンパなく、、お祭りですね!!!



9:47am、ビーナスライン 和田峠。

クルマ通り多いです!!


やんちゃの痕もイッパイ!



雪もイッパイ!


9:58am、ビーナスライン 扉峠

ココで立ちゴケ発見!
あ~~~あ、、高そうなバイクなのに。。
でも重そう!!



扉峠から美ヶ原に標高を上げます!



クルマ通り、バイクの数も本当に多いです!!!


10:14am、美ヶ原到着


イイ所ですねぇ~~。
車がひっきりなしに通るけど~~~~~~。。。


美ヶ原を俯瞰で傍観。

レストハウス付近、ヒトゴミで真っ黒ですけど~!


こちらは浅間ですね!!!


勇気を出して、お祭り会場に突っ込んで行ってみました!!!

10:20am、美ヶ原道の駅に到着。

大盛況!!!

下の駐車場に行く気に成らん!!!


浅間山

北アルプス



やっぱり外の方がいいな。
入口の路肩の方が静かでイイです?!





お祭り状態の美ヶ原から、上田に下山します~!


10:41am、武石分岐のところで。


さあ、、ココから市街地です。
有る程度、流れに合わせなければ成りません。。。


国道を走るのは結構イヤなので、、、
県道狙いの松代を目指して、35号を北上します!


須坂、中野付近も国道をほぼ走らず、
志賀草津高原道路に入ります。


標高を上げて、志賀に入ると、、
BBQスメルが!!!

スキー場脇でやってるんですね!
スキーをしながらBBQですか。。。

ううん、コレは有りなのか?!
キャンパー視点で見るならば、確実にアウトなんだけどなぁ。。。



雪もマダマダ残ってますね。


高いっす!


1:25pm、横手山ドライブインまで上がって来ました。

ココまでクルマで埋まってます。。
正面のコースでは、、滑る客。


さっきまでの青空は、、何処へ?!


いつもの温度計のところ。

やや肌寒いですけど、ソコソコ日差しも有りました。


えと、、ごった返しています!!!!


1:30pm、例のところで、、、。

大盛況!!!
近付けず!

ま、、こんなもんでしょう。


霞んでましたが、下まで良く見えました。


いつも壁に成ってるところ、俯瞰で見るとこんな感じ。

地形的に吹き溜まってあんなに成っちゃうのかな?


雪の壁~~~!


いつものところで。

万座分岐を見下ろす。

とにかく交通量が多いです!!!



草津白根レストハウスは当然スルー。

こちらも大渋滞していました。。。


1:55pm、白根火山ロープウェイ山麓駅で。

もう、散々来ていますが、
考えて見たら、、このロープウエイ、一度も乗った事無いな。


草津湯畑付近には近寄るのもバカバカしいので、ベルツ通り迂回して

草津もスルー。


さあ、、本気モードで暮坂峠狙いです!!!!

・・・・なんて、六合分岐から気合を入れたら、、、
パトカーの先導に会いました。。。。
ひたすらに40ペース。

アホか!


寝そうです。。。
よっぽどぶち抜いてやろうかと思いましたけど、、、ま、そこは大人に。


2:28pm、暮坂峠。



どうせ先にパトカー居ます。。。



気を取り直して、次の目的地は~~~、日光!

中之条から沼田経由で片品に入ります。
途中、沼田~片品の新トンネル!



やっと出来たんですね!初めて走りましたが、コレなら片品近いですね!
キャンピングカー泣かせだったのよ。

それにしても、、国道大渋滞。。。
酷いね。



4:28pm、丸沼高原スキー場で。



こちらもまだ営業中なのね。


さあ、、金精トンネル目指して、走りますか~~~!!!

途中、菅沼で。

まだ結氷状態。
寒い筈ですわ。



4:42pm、金精トンネル群馬県側にて。

久々になかなか快走出来ました!
こんな時間から日光に上がるやつは、、あまり居ないんでしょうね。


栃木に入ってすぐのところ。

男体山と湯の湖。


この先は~~~混んでるかなぁ~!?


4:55pm、戦場ヶ原直線のところで。

なんかうす曇で、肌寒いなぁ。。。


中禅寺湖付近からいろは下りが大渋滞。

みなさん、東北道の渋滞を作りに行くのね。
ココからは、、長いよ~~~!?

5:06pm、華厳の滝駐車場で。

滝もスルー。



渋滞のいろはでしたが、、
チョッとガマンして、ちゃんと並んでみたりして~~~。


日足トンネル越えで群馬に入り、大間々太田抜けで帰りましたとさ。


7:45pm、自宅到着



◆本日の旅のSPEC
走行距離:653.8km
走行時間:15h
燃料消費:12.33L

平均時速:43.59km/h
燃費:53.03km/L

◆ルート

いい感じで一周したかな?!
疲れたけど楽しかった!!!


今回の旅で、ルートは違えど、
日没までに
どの位の距離が走れるのか、
どの程度の疲れなのか、
装備に不備、追加など、無いか、
の確認を行いましたが、
結構時間ギリギリに成っちゃう、という事が分かりました。
SSTR当日は、時間に合わせてルート変更が出来るプランを、
数種類考えておこうと思います。

あと、、GPSログ?山道?だからか分かんないけど、
結構スマホのバッテリーが無くなるので、
定期的な充電は必須だな、と感じました。


拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ケンケンさん
あれれ、
私もケンケンさんのブログから結構近い所にいるかも?と思ったんですよね。
気付かなかったなぁ。。。
ana 2014/05/27(Tue)22:49:09 編集
» ケンケン
あれれ~、この日は草津から中野を走っていました~

もしかしてどこかでスライドしたかも?
NONAME 2014/05/23(Fri)13:43:20 編集
» punさん
15時間ほぼ走りっぱなしでしたけど、
肩が凝るくらいでした。

ちゃんと寝て走れば、さほど疲れは感じなく成ってますね。
慣れでしょうね。

真っ当に走ると昼間は時速40km/h位しか出ないので、
あとは何時間ぶっ続けで走れるか、という所で走行距離が計算出来ます。
24時間走り続ければ恐らく1000kmは到達しますが、
結構大変ですよ~。
ana 2014/05/10(Sat)07:58:53 編集
» SUGさん
この日は当たり日でしたねぇ~~~!
ビーナスラインはやっぱり晴れの日で無いと、、
走りに行く価値が半減以上ですからね!!!
さわやか信州を満喫出来ました!


だけどクルマ、バイクだらけで、
自分の走りは全然出来なかったっす!
ゆっくり流すのも気持ちが良いですけどね!
ana 2014/05/10(Sat)07:49:34 編集
» そ~ですな~
これがまた・・・
長距離を1回やちゃうと
ほぼ連続だと
いけちゃうんですな~
(しばらく走らないと疲れる)

特に、原付は長距離になると
1000Kmは走れちゃいますな~
(下走りですから・・・)
高速ではT-MAXに軍配
(日帰りで香川でうどん食べて1000kmOK)
Mr.PUN 2014/05/10(Sat)03:49:58 編集
» 無題
夏のツーリングのときとは天気が大違いですね。霧が峰きれいです!

にしても600キロオーバーとはすごいです!
TAMXでも疲れる距離だぁ( '∀`)
SUG 2014/05/09(Fri)23:13:40 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]